糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

ごま坦々鍋つゆで作る簡単ピリ辛スープ

霧雨がやんでも湿気が多くて洗濯に困る。たまっているけど、明日の方がいいかな。久しぶりに涼しい1日に、温かい具だくさんスープを鍋つゆで作った。これは簡単でいいね。

ごま坦々鍋つゆスープの夕食を撮った写真

ごま坦々鍋つゆスープの夕食

もくじ

夕食

ごま坦々鍋つゆのスープ

〇鶏もも肉・白菜・大根・ソーセージ・ごま坦々鍋つゆ(ミツカン)

鍋に少量の湯を沸かし、切った鶏もも肉を30分煮る。ごま坦々鍋つゆを注ぎ入れ、白菜の白い部分を切って入れる。煮えたら、葉の部分とスライスした大根とソーセージを入れて煮る。

ごま坦々鍋つゆスープに大根スライスを入れて撮った写真
ごま坦々鍋つゆスープを煮て撮った写真
ごま坦々鍋つゆスープ

冬に使いそびれていた鍋つゆ。賞味期限は十分だし、今日こそ使ってしまおうと思った。

これは簡単だ。そして、美味しい。タンタンスープだが、野菜と肉で具だくさん。豆腐を入れないと鍋っぽくないので、違った1品になる。

ごま坦々鍋つゆスープをよそって撮った写真

ごま坦々鍋つゆスープをよそって

ピリ辛だから、食欲増進。野菜をたっぷり食べられた。

ネギの卵焼き

〇卵・ネギ・出汁の素・塩・醤油・ごま油

フライパンにごま油をひいて、刻みネギを入れる。塩、醤油、出汁の素を混ぜた溶き卵を流し入れる。大きくまわしながら固めて巻く。

ネギの卵焼きを撮った写真

ネギの卵焼き

ヤゲン軟骨に塩をかけて串焼きにしました。

ヤゲン軟骨の串焼きを撮った写真

ヤゲン軟骨の串焼き

魚焼きグリルで、これも簡単。柔らかい具材のスープと卵焼きにちょうどいい歯ごたえ。

カクテキを添えて。

昼食

ブランパンのキウイサンド

ブランパン(ローソン)・チーズクリーム(マスカルポーネチーズ・ラカント)・キウイ

ブランパンに切込みを入れ、チーズクリームを塗って輪切りのキウイを挟む。

ブランパンのキウイサンドを撮った写真

ブランパンのキウイサンド

キウイは、結構もつので数回使える。イチゴが高くなってきたときに、こちらが多くなってきます。値段も安定していますしね。

おかずは八宝菜です。サラダとコーヒーを添えて。

昼食を撮った写真

昼食

ひとこと NEXZユウキの可愛いダンスチャレンジ

先日のバブル(ファン用アプリ)で、ユウキが可愛いの撮ってきたと言っていたから、待ってましたよ。出ましたね。前日の18:00にゴニのeスポーツの宣伝動画が出たのでうらやましく思っていたが、本日はユウキのダンスチャレンジ。ふふふ、嬉しいね。

編集もしっかりしてあって、プロの手が入っている?相変わらず、音源のセリフを自分が言っているかのように見せるのが上手い。口の形が、ピッタリすぎる。もはや特技と言えよう。そして、表情の豊かさ。お茶目な顔も、とてもいいです。CMのオーディションなどがあれば、提出してほしいな。可愛すぎるので、いいと思うのですが…。

YouTubeのリンクをはりました。

youtu.be

そして、雰囲気が全く違ってもかっこいいのです。こちらとの違いも楽しいです。YouTubeのリンクをはりました。 

youtu.be

そう言えば、REAL NEXZで韓国のキンパを作っていた時に、「たくあん」を満面の笑みで掲げていてCMみたいだったなあ。あと、「肉団子」を紹介していたコンテンツもあったっけ。

いや、スイーツとかの方が…!

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

健診 カリウム値が高いとどうなるの?

肺MAC症の定期健診では特に変化なしだった。カリウム値が高めなのと白血球値が低いのが続いているが、前回からは平行線。薬の影響かもしれないというお話があったが、カリウムの方は心当たりがないわけではない。常食しているワカメと塩昆布だ。1日3回、野菜サラダとともに食べていた。ワカメの方はこの頃1日2回にしていたが、病院でも様子を見るというぐらいだったのでこのままでいいのかな。でも、カリウム値が高いとどうなるの?   

昼食

低糖質おろしきつねそば

〇低糖質麺・そばつゆ(通販デリカーボ)・油揚げ・カニカマ・大根・レモン・出汁の素・醤油・ラカント・ネギ・七味

低糖質麺を4分ゆで、水でしめて水切りする。出汁の素、ラカント、醤油で味付けしたつゆで、四角に切った油揚げを煮る。冷ましてから、器に入れたそばにのせる。カニカマと刻みネギと大根おろしをのせる。レモンとそばつゆをかけて。

低糖質おろしきつねそばを撮った写真

低糖質おろしきつねそば

そばつゆはあまり甘くないが、ラカントで油揚げを甘く煮た。カニカマと合わせて、味があるので、つゆは薄めに。レモンと大根おろしが合う。

サラダとコーヒーを添えて。

低糖質そばとワカメサラダの昼食を撮った写真

低糖質そばとワカメサラダの昼食

あ、サラダのワカメと塩昆布はどうなんだろう…。でも、これがないと生野菜が食べにくいんです。

高カリウム血症って?

血清カリウム濃度が5.5mgEq/L以上になると、高カリウム血症というらしい。

カリウムが過剰になると出る症状は、筋力低下や手足のしびれ、吐き気?それは大変だ。重症化すると心停止、呼吸不全‥‥。何と!

主治医の先生に聞くと、私の場合は数値的には高めというだけで、治療が必要な高カリウム血症には入ってはいないそう。先月と同じ数値で、上がっていく感じはないから大丈夫かな。

怪しいと思ったサラダとワカメも、毎日食べるのはここ10年続いていることだからね。薬を飲み始めた3か月の間高くなったので、薬の副作用の一つのような気がする。

でも、何でも極端な食事は良くないってことは確かだ。

とりあえず、夕食のワカメはカットで。

夕食

八宝菜

〇豚ロース・海老・うずらの卵・白菜・ニンジン・ピーマン・モヤシ

〇ごま油・塩・鶏がらスープの素・醤油・片栗粉

フライパンにごま油をひき、切った豚ロース肉を炒める。白菜の白い部分を加え、しばらくしてから、ニンジンとピーマンの細切り、エビを入れて炒める。もやしとうずらの卵を入れて、少量の水を注ぐ。塩、鶏がらスープの素、醤油で味をつけ、煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。

八宝菜を撮った写真

八宝菜

豚肉とエビの旨味が出れば、具材が少々少なくても問題なし。美味しい味になる。野菜がたっぷり食べられてヘルシーメニュー。特に水は少なくして、片栗粉をあまり使わないようにしている。

八宝菜を取り分けて撮った写真

八宝菜を取り分けて

竹輪のチーズ揚げ

〇竹輪・チェダーチーズ・てんぷら粉・サラダ油

竹輪に細長く切ったチーズを押し込む。水溶きてんぷら粉くぐらせて、サラダ油で揚げる。

竹輪のチーズ揚げを撮った写真

竹輪のチーズ揚げ

一口サイズにしたいところだが、チーズが溶けて流れ出すのを防ぐため、長いままで揚げた。2カ所だけ衣をしっかりつければいいので、大丈夫だった。周りは素揚げっぽくても平気だ。

チーズがしっかり入っていて、もっちり美味しい。焼きもいいけど、揚げもいいですね。

本日はタコと白ネギも揚げました。どちらかと言えば竹輪はついでです。

タコとネギにはソースをかけ、紅ショウガプラスでタコ焼き味に!

タコとネギの天ぷらを撮った写真

タコとネギの天ぷら

大根の味噌汁を添えて。

野菜にはワカメをやめて、塩昆布で。

夕食を撮った写真

夕食

ひとこと NEX2U ヒュイとセイタ編

NEXZメンバー2人の対談形式のコンテンツであるNEX2U。7人で全21回の配信だと思われる。1月末から始まって、いよいよあと3回。ハルとユウ。ヒュイとセイタ。トキズ(トモヤとユウキ)の3組のはずだ。私としてはトキズに最後のトリを務めてほしいところ。

今週はヒュイとセイタだった。この2人はずっとルームメイトだったそうで、気心が知れて合いすぎている感があるほど。ところが最近、ヒュイがリビングに移動して寝ているとか?その辺が気になるが…。

2人は長い間ルームメイトだったからか、特に気を使うような表情もなく、普通にしゃべっている印象。メンバーから様々なコンテンツで、長年連れ添った夫婦のようだとからかわれている。「唯一(ある)僕たちの名前は夫婦。ユニット名だね」と真面目に言うセイタ。これでいいのか?と思っているふしのあるヒュイも、もはや反対する言葉はない。

ファンのNEX2Yは、その安定感のある仲良し加減に、安堵しているような気がする。この先みんながぶつかり合うようなことがあったとしても、この2人の絆が納めてくれるかも。

2人のショートです。YouTubeのリンクをはりました。

www.youtube.com

さて、NEXZ LIVE TOURのステージ「Mmchk(日本版)」が出たね。代々木体育館だ。もはや懐かしい。YouTubeのリンクをはりました。

youtu.be

これからもみんな仲良く、そしてカッコいいパフォーマンスをお願いします。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブランパンのカレーチーズ焼きの昼食 イカ納豆と鶏唐揚げの夕食

肺MAC症の薬を1日6粒飲んでいる。まだ3か月に入ったところ。1年半は続けることになっているから、まだまだだ。慣れてきたころに飲み忘れがあるのではと数えてみたら、1日分が残っていた。あの日だ。先週、NEXZアリーナツアー2日目の朝!サイン会が当たってポーッとしているときに、ライブのアンコールで目の前にユウキが来てくれた日の、翌朝。よほど舞い上がっていたんだね。

しばらくは平穏な日が続くので、もう忘れないだろうけど。本日は健診。

ブランパンのカレーチーズ焼きの昼食を撮った写真

ブランパンのカレーチーズ焼きの昼食

もくじ

昼食

ブランパンのカレーチーズ焼き

〇ブランパン(ローソン)・キーマカレー・チェダーチーズ

ブランパンを角切りにして、オーブントースターで2分程焼く。

グラタン皿にカレーを入れてレンジで温め、焼いたブランパンをのせる。

カレーにブランパンをのせて撮った写真

カレーにブランパン

チェダーチーズのスライスをのせて、オーブントースターで1分焼く。

ブランパンのカレーチーズ焼きを撮った写真

ブランパンのカレーチーズ焼き

初めにパンを少し焼いておくことにしている。パンがカリッとサクサクなのが気に入っている。カレーが残っていたら、これがナイス。

サラダとコーヒーを添えて。

夕食

イカ納豆

〇スルメイカ・ひきわり納豆・タレ・醤油

イカの刺身に、混ぜてタレを入れた納豆を加える。醤油で味を調整して混ぜる。

イカ納豆を撮った写真

イカ納豆

買って来た刺身は細切りしてあるので簡単。納豆はひきわりが、よく絡まって美味しいと思う。ちょっと久しぶり。

鶏唐揚げ

〇鶏もも肉・ニンニク・ショウガ・酒・醤油・中華スープの素・片栗粉・サラダ油

鶏もも肉を大きめのひと口大に切り分ける。ニンニクとショウガをすりおろし、酒、醤油、中華スープの素を混ぜた調味料に30分程漬ける。片栗粉をまぶし、サラダ油で揚げる。

鶏唐揚げを撮った写真

鶏唐揚げ

本日も薄衣を心がける。片栗粉を少なめにして、よく払うのがコツです。肉々しいので、これもアリ。できるだけ熱々で。

カボチャも一緒に素揚げしました。カレーマヨを味変で。

水ナスとさつま揚げ、油揚げの味噌汁を添えて。

本日の夕食を撮った写真

本日の夕食

ひとこと NEXZ日本カムバック「Hellmate」音楽番組出演は?

6月24日はNEXZの日本カムバックだ。アルバム名は「Hellmate」。アリーナツアーですでにパフォーマンスを見たし、アルバムも予約済み。あとはCDに付いているシリアルナンバーで、ハイタッチ会にチャレンジする楽しみが残っている。

それと、MVに期待!グローバルカムバックの時のように、少しずつ見せていく予告はあまりないかな。すでにライブで聴いていることもあって、映像への興味。それでも、音源を何度も聴きたい。

そして、あとは日本のTV番組で見たいと思う気持ちが強い。普段の音楽番組の中に登場するのが、嬉しいのです。今のところ2つ、日テレとNHKの撮影予定があるからチェック!あと、日テレの朝のDayDay.なんだけど…。今回もぜひお願いしたいよー!司会の武田さんや山ちゃん、レギュラー陣の方々のリアクションやコメントも楽しみなのよー!

お願いしまーす!

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
ブログランキング・にほんブログ村へ