糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

キーマカレーを低糖質ライス風で

カレーを、カリフラワーライスで食べるようになって早3年。最初はカリフラワーだけ。次に刻み低糖質麺を混ぜ、たまに枝豆もプラス。本日のキーマカレーには野菜たっぷりで、枝豆プラスのライスにする。ほとんどお酒に合うおかずになっているけど、自分にはピッタリ。サラダに素揚げレンコンものせて大満足です。

低糖質キーマカレーライスの夕食を撮った写真

低糖質キーマカレーライスの夕食

もくじ

夕食

低糖質ライスのキーマカレー

〇カリフラ(冷凍刻みカリフラワー)・低糖質麺(通販デリカーボ)・冷凍枝豆・卵

〇合い挽き肉・玉ねぎ・ニンジン・パプリカ・ピーマン・炒め玉ねぎ(S&B)・ブイヨン・カレールー(ハウスジャワカレー スパイシーブレンド)

フライパンで合い挽き肉、刻んだ玉ねぎ、ニンジンを炒める。水と炒め玉ねぎとブイヨンを入れて煮込む。刻んだパプリカとピーマンを加える。

キーマカレー具材を煮ているところを撮った写真

キーマカレー具材を煮る

カレールーを溶かす。

カリフラ、ゆでて刻んだ低糖質麺、枝豆を混ぜてレンジで温める。キーマカレーをかけ、目玉焼きをのせる。

低糖質キーマカレーを撮った写真

低糖質キーマカレー

水分少なめの、野菜たっぷりカレー。低糖質ライスなので、辛いがさっぱりしている。目玉焼きもあると嬉しい。

あ、辛さプラスのパウダー追加で!

辛さプラスをして撮った写真

辛さプラスで

レンコンチップとベーコンのサラダ

〇レンコン・ベーコン・塩・レタス・キュウリ・プチトマト・玉ねぎ・サラダ油・マヨネーズ

お皿にちぎったレタス、輪切りのキュウリ、スライスした玉ねぎを敷き、半分に切ったプチトマトを周りに並べる。マヨネーズをかける。

レンコンのうす切りをサラダ油で揚げ、塩をふっておく。ベーコンの細切りを炒める。

素揚げのレンコンを撮った写真
炒めベーコンを撮った写真
素揚げのレンコンと炒めベーコン

冷ましてからマヨネーズの上にのせる。

レンコンチップとベーコンのサラダを撮った写真

レンコンチップとベーコンのサラダ

炒めたり、揚げたりが面倒だが、やっぱり美味しいのでたまにはいいかな。特にレンコンチップスは旨い。野菜が進む。

福神漬けを添えて。やっぱり、カレーはいいね。

昼食

ブランパンのフルーツカナッペ

〇ブランパン(ローソン)・チーズクリーム(マスカルポーネチーズ・ラカント)・ブドウ・キウイ・ブラッドオレンジ

ブランパンを上下2つに切り、オーブントースターで途中でひっくり返して3分ほど焼く。チーズクリームを塗って、縦に半分に切ったブドウ、角切りのキウイとオレンジをのせる。

ブランパンのフルーツカナッペを撮った写真

ブランパンのフルーツカナッペ

片方のブランパンにはベーコンとチーズをのせて焼きました。

家族用のフルーツの残りを、寄せ集めてのせました。色々な味がして面白い。サクサクの焼いたブランパンとすごく合います。

おかずは冷凍しておいた鶏唐揚げとゴボウの天ぷらです。

サラダとコーヒーを添えました。

昼食を撮った写真

昼食

ひとこと NEXZ 香港ショーケースとオープンコンサート

土曜日の昼ぐらいに、NEXZが香港の飛行場に到着した様子を短い動画で見た。大歓迎の歓声は嬉しいが、人々が押し寄せてちょっと恐ろしい。警備員に取り囲まれながら、大急ぎで脱出。日本ではあまりない風景だね。近づけないようになっているかも。

さて、終了時の写真が配信され、会場の様子が見えた。まずはアリーナツアーより少数キャパだということが分かる。でもある面うらやましくもある。日本でやったら、チケットが当たらない。でも、こうやって世界中に行くのはいいね。会場にNEXZOOうちわカバーや応援棒(ペンライト)が見えて、色々な国にNEX2Yが増えていくよ。ワクワクする!

日曜日には韓国の「オープンコンサート」という番組の放送もあった。カバー曲「Heart Beat」と「Mmchk」を見ることができた。いやあ、いいですね。「Heart Beat」は久しぶりだったけど、ユウキのボーカルのところがたまらんのですよ。絶好調だね。

こちらは「Mmchk」のパフォーマンスです。YouTubeのリンクをはりました。

youtu.be

ユウキ、また一層背が高くなった?

日本の音楽番組でもぶちかませー!

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ズッキーニのハンバーグって合うかな?


冬場には、ハンバーグや肉のソテーにリンゴのスライスをのせて焼くのがマイブーム。じゃあ、初夏にズッキーニはどうだろう。この頃、胃もたれが心配な時があるので、野菜が有効なんです。サクっとしたズッキーニの食感とハンバーグの味が浮かんでくる。いいかも。

ズッキーニハンバーグを撮った写真

ズッキーニハンバーグ

もくじ

夕食

ズッキーニハンバーグ

〇合い挽き肉・玉ねぎ・ズッキーニ・卵・低糖質パン粉・牛乳・塩・コショウ・ナツメグ・オリーブオイル

〇赤ワインソース:赤ワイン・フォンドボー・ケチャップ1/2・ソース・バター・マスタード

合い挽き肉をボウルに入れ、刻み玉ねぎ、卵、低糖質パン粉、牛乳、塩、コショウ、ナツメグを入れて、よく混ぜる。空気を抜きながら形を作り、オリーブオイルをひいたフライパンにのせる。スライスしたズッキーニを上にのせて、押すようにして固定する。

ハンバーグにズッキーニをのせて撮った写真

ハンバーグにズッキーニをのせる

底を少し焼いてから鉄板に移し、オーブンで20分焼く。

肉を出したフライパンに、赤ワイン、フォンドボー、ケチャップ1/2、ソース、バターを入れて煮立てる。火を止めてマスタードを混ぜ、ソースを作る。

赤ワインソースを撮った写真

赤ワインソース

焼いたハンバーグにかける。

ズッキーニハンバーグに赤ワインソースをかけて撮った写真

ズッキーニハンバーグに赤ワインソース

ズッキーニの固さは、スライスしやすい。並べるのも簡単で、ちょっときれい?ソースをかけて満足な見た目になった。果たして切って食べやすいのか。ズッキーニはリンゴより固そうに見えるが…。

ズッキーニは1枚ずつ剥がれやすいので、肉にのせて食べた。ああ、肉がさっぱり食べられる。食感も合う。ソースのコッテリ感も、マスタードで酸味もあっていい感じ。また食べたい。

三つ葉とカニカマの和え物

〇カニカマ・三つ葉・ミョウガ・醤油・出汁の素

三つ葉をさっとゆでる。水で冷まして切ってしぼる。カニカマと千切りのミョウガと一緒に出汁醤油で和える。

三つ葉とカニカマの和え物を撮った写真

三つ葉とカニカマの和え物

三つ葉とミョウガがいい香り。スッキリする。

お刺身は鯛とタコです。ワサビと醤油で。

鯛とタコのお刺身を撮った写真

鯛とタコのお刺身

ズッキーニの味噌汁とカクテキを添えて。

本日の夕食を撮った写真

本日の夕食

昼食

ブランパンのパインサンド

ブランパン(ローソン)・チーズクリーム(マスカルポーネチーズ・ラカント)・パイナップル

ブランパンに切込みを入れ、チーズクリームを塗って薄切りのパイナップルを挟む。

ブランパンのパインサンドを撮った写真

ブランパンのパインサンド

パイナップルを買うと、サンドイッチにすることが多い。とても合います。

おかずは昨夜のハンバーグミニと目玉焼きです。

ハンバーグミニと目玉焼きを撮った写真

ハンバーグミニと目玉焼き

サラダとコーヒーとスープを添えて。

昼食を撮った写真

昼食

ひとこと フィリックス先輩 ゴンチャのお店に登場

家族が、街で見かけた写真を送ってきた。ヒャー、窓ガラスに大きなフィリックス先輩!ゴンチャだっけ?

ゴンチャのフィリックスを撮った写真

ゴンチャのフィリックス

JYP事務所の先輩であるStray Kidsのフィリックスが、以前からグローバルアンバサダーになっているとか。聞いてはいたが、普通にお顔が!

当たり前だろうけど、お店のある世界中にお顔が出ているんだね。考えてみたら凄いよね。

眼鏡のジェントルモンスターのアンバサダーとして、銀座に現れたときは、NEXZとNiziUもお祝いにご一緒した。それに、ルイ・ヴィトンもあったような‥。

どうも、昨年の時点で10ものアンバサダーを務めているらしい。すごいね。さすがすぎる。

この間NEXZの2周年お祝いコンテンツで、足相の占い師さんがユウキに、CMや番組出演などがあれば積極的に引き受けるといい、と言ってもらえていたけど、根も葉もない言葉ではないことを願っている。すでにゴニがインスタで、eスポーツ大会の宣伝?か何かで、韓国のユニフォームを着て撮影している様子が上がっていたからね。

みんな、頑張って。楽しみでドキドキするなあ。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

チキン南蛮でガッツリだけど低糖質に?

チキン南蛮は大好きなメニューではあるが、衣と甘酢に糖質がある。甘酢だれはラカントで解決だが、衣を何とか減らすことで、できるだけ低糖質にする。片栗粉を薄くかけ、少ない油でゆっくり時間をかけて揚げ焼きする。

チキン南蛮の夕食を撮った写真

チキン南蛮の夕食

もくじ

夕食

低糖質チキン南蛮

〇鶏もも肉・塩・コショウ・片栗粉・サラダ油

〇酢・醤油・ラカント

〇卵・玉ねぎ・パセリ・レモン・マヨネーズ・塩・コショウ

酢、醤油、ラカントを混ぜ、甘酢ダレを作る。ゆで卵と玉ねぎとパセリを刻み、レモン、マヨネーズ、塩、コショウを加えて混ぜ、タルタルソースを作る。

鶏もも肉の筋を切り、軽く塩、コショウして片栗粉をかける。サラダ油で両面を5~6分ずつ揚げ焼きする。

甘酢ダレとタルタルソースをかけて。

低糖質チキン南蛮

低糖質チキン南蛮

衣のザクザクした感じはないが、これはチキン南蛮でしょう。旨いです。酸味と甘みでガッツリ食べられる。タレとソースが面倒でも、時々は食べたくなる。

野菜スティックは、味噌ごまとカラシマヨのソースをつけて。

野菜スティックとディップを撮った写真

野菜スティックとディップ

味噌汁は、豆腐と舞茸です。

昼食 

ブランパンのチキンサンド

〇ブランパン(ローソン)・チキン揚げ焼き・レタス・マヨネーズ

ブランパンに切込みを入れ、チキンの揚げ焼きをレンジで温めて挟む。レタスとマヨネーズを加える。

ブランパンのチキンサンドを撮った写真

ブランパンのチキンサンド

昨夜のおかずのミニ肉を挟みました。ガッツリ食べ応えありです。

サラダとコーヒーを添えて。

昼食を撮った写真

昼食

本日は低糖質シュークリーム(西友 みなさまのお墨付き)も半分食べました。

低糖質シュークリームを撮った写真

低糖質シュークリーム

ひとこと NEXZ Hellmate

NEXZのアリーナツアーから1週間。今回のステージが感動ものだったので、今はちょっと寂しい。早く次のコンサートの情報が欲しいところだが、年内の日本の単独公演はアリーナツアーだけかな?とりあえず、大阪公演のライブ配信チケットをとって、来週この度のライブを味わうことにする。

ショート動画が配信された。今回の日本カムバックアルバムHellmateの中の「Hand's  up,Yo!」だ。アリーナツアーの2日目ラストの衣装だから、あの日に撮ったのかな。可愛いよね。セーラー服。ちょっと日本の女子っぽい色合い。金髪っぽい髪色のユウキに、妙に似合う。

YouTubeのリンクをはりました。

www.youtube.com

そして、実際のライブの「Hand's  up,Yo!」のショートも出た。

YouTubeのリンクをはりました。

www.youtube.com

この曲、癖になる。

この度のNEXZアリーナツアーについては「NEXZ ユウキ推し」ブログにまとめました。

kanoiblog.com

よろしかったらご覧ください。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
ブログランキング・にほんブログ村へ