糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

夜ご飯「スープキーマカレー」「春キャベツとツナの炒めもの」

夕食

スープキーマカレー

前の日の鶏のスープ煮を、残しておいた。それをベースに、スープキーマカレーを作る。冷蔵庫の余り野菜を片付けるのに都合がいい。具を多くすることで、塩分を減らし、ライスがなくても食べられるカレーだ。糖質オフに最適な味。
スープの鶏肉はより細かくほぐし、水を足したら、挽肉、玉ねぎ、セロリなどをどんどん投入。あまり煮すぎないようにして、歯ごたえを残す。冷凍していた糖質オフ揚げ麺を添えて、どんどん食べる。福神漬けは甘いのでちょっとにしたけど、合うなあ。

春キャベツとツナの炒めもの

春キャベツはニンニクで炒める。最後にツナ缶とブラックオリーブを混ぜ入れたら、簡単だけどとっても美味しい。

スープキーマカレー  春キャベツとツナの炒めもの

春キャベツとツナの炒めもの(4人分)

メニュー

スープキーマカレー(鶏のスープ煮+合い挽き肉・玉ねぎ・にんじん・セロリ・レンコン・ピーマン・アスパラ・ヤングコーン・福神漬け・カレー粉)カレー粉はSB粉末・バーモントカレー甘口・ジャワカレー辛口の混合

春キャベツとツナの炒めもの(春キャベツ・ツナ・ブラックオリーブ・パセリ・塩・黒こしょう)

エビ揚巻(冷凍食品)

わかめサラダ(レタス・キュウリ・トマト・生わかめ・塩昆布・梅ドレッシング)

*カレー

カレーは大好物。糖尿病になる前は、もちろんカレーライスを食べていた。豚肉の角切りで作るのが、我が家のカレー。ジャガイモは入れない。
レトルトでは、カシミールカレーが大好き。辛さが刺激的。唇につかないように上手に口に入れる。でも、口の中も痛い。そんな大辛も好きだったが、これはライスがないと食べにくい。
ずいぶん昔のことになるが、子供たちがカレーを食べられるようになった時、いつも二種類作っていた。子供は大人になったが、今でも甘口・辛口の二種類を作り続けている。混ぜて中辛にして食べたりする。残ったら、翌日はカレーうどんになる。

 

本日のスープキーマカレーは、中辛で一種類のみ。お代わりした。

 

ブログ新人ですけど、ランキングに参加しました。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村