糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

夜ご飯「スペアリブの味噌煮」「焼きカブの温サラダ」「麻婆豆腐」

今日のスペアリブは、脂身控えめでいい感じ。

味噌で煮込む。柔らかいので旨い。

かぶもやっぱり良いのがあった。春の旬物。煮ても良いが、焼くのもいける。ヨーグルトソースをかけて、温かいサラダ。

麻婆豆腐は、インスタントの素は使わないでやってみた。いつもと比べてどうだろう。

もうちょい辛めがいいかな。辛みスパイスと山椒を追加。良い香り。いくらでも食べられる。

「スペアリブ味噌煮」「焼きカブの温サラダ」「麻婆豆腐」
「スペアリブ味噌煮」「焼きカブの温サラダ」

「麻婆豆腐」

メニュー
「スペアリブの味噌煮」・・・スペアリブ・ショウガ・酒・昆布・出しの素・醤油・味噌・片栗粉・ネギ
「焼きカブの温サラダ」・・・カブ・ベーコン・ヤングコーン・ヨーグルト・マヨネーズ・クレイジーソルト・黒こしょう
「麻婆豆腐」・・・豆腐・挽き肉・ネギ・豆板醤・甜麺醤・醤油・ラカント・山椒・片栗粉
「味噌汁」・・・わかめ

*わんこを風呂に入れる

風呂場でわんこを洗う。
リンスインシャンプーを洗面器で泡立てる。シャワーで足にお湯をかけて、足だけ洗う。いったん流して、次はお尻とお腹。流したら、背中と耳。最後が頭とあご。うちのわんこはあんまり風呂は好きじゃないので、さっさと終わらせる。
洗うと白くなる。散歩で草むらや砂かけが大好きなので、毎日すぐ薄黒くなるのだ。

 

今日だけは、シャンプーのにおいの白いわんこ。

 

ブログ歴1か月ですけど、ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村