糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

昼ご飯「かき揚げおろし平打ち豆腐麺」

昼食

平打ち豆腐麺は、基本豆腐の味なので色々な料理に合いそうだ。今日はタレなしの2個パックを買ってきた。
暑い1日なので、冷やしうどんにする。
おろしとレモンでさっぱり食べる。そして、ここにかき揚げを入れ、食欲が満たされた。

お腹いっぱい。かき揚げは大好物。

かき揚げおろし平打ち豆腐麺

メニュー

「かき揚げおろし平打ち豆腐麺」・・・平打ち豆腐麺(町田食品)・大根おろし・ネギ・かき揚げ(玉ねぎ・人参・エビ・三つ葉・天ぷら粉)・醤油
「ワカメサラダ」・・・レタス・キュウリ・トマト・生わかめ・塩昆布・梅ドレッシング
玄米茶

*三つ葉

かき揚げには三つ葉を入れたい。でも、そんなに大量でなくていい。
去年はベランダに三つ葉とネギ、パセリ、スイートバジルを植えた。夏の間大いに料理したが、やがて冬場は枯れてしまった。

ところがこの3月に、三つ葉とネギが芽を出した。なんだか愛おしい。でも、今日は急にかき揚げを作ろうと思ったので、その三つ葉をいただいた。ほったらかしなので、小さくてヒョロヒョロしている。

いつもゴールデンウィークに苗を買っていたが今年はまだだ。そろそろ雑草を抜いて、良い土にしてやろう。

 

ブログ歴1か月ですけど、ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村