糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

昼ご飯「低糖質トースト」「低糖質デザート」

昼ご飯

お取り寄せの低糖質デニッシュパン(低糖工房)もあとわずか。
トーストアートに2度目の挑戦。
しかし、形は思い描いても、食材ではなかなか上手くいかない。デザインより、具をたくさん食べたい気持ちが勝ってしまう。果物を切りすぎた。

まあ、楽しければいい。

低糖質トーストアート (鳥の親子)

トーストアート (鳥の親子 焼いた)

チーズが溶けて、親鳥が違う鳥になった。

本当は、尾のところに果物とトマトを敷き詰めて、「火の鳥」みたいにしたかった。

 

たくさん切った果物は糖質0アイス1/4パックで、デザート風のひと皿に。

低糖質アイスと果物

切ってみたものの使わなかったトマトは、ハムとスープに。
盛りだくさんの昼食になった。

低糖質トーストアート  トマトのスープ  低糖質アイス  

 メニュー

「低糖質パンのトーストアート」・・・低糖質デニッシュ(低糖工房)・マスカルポーネ・ハム・チーズ・キュウリ・オレンジ
「トマトのスープ」・・・トマト・玉ねぎ・ハム・スープの素・パセリ
「ワカメサラダ」・・・レタス・キュウリ・トマト・生わかめ・塩昆布・梅ドレッシング
「低糖質アイス」・・・低糖質アイス(SUNAO)・オレンジ・キウイ・煮いちご
コーヒー

*彩りにパセリを散らしたい

我が家に、パセリが絶えることはない。
たまに買ってくると冷蔵庫で保存するが、数日すると次第にしなってくる。次は、卓上に飾りながら、食べるようにしている。

卓上パセリ

それでも、途切れたらベランダのを採取する。

 

ブログ歴1か月ですけど、ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村