糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

昼ご飯「低糖質麺のナポリタン」「ブランパンのホットドッグ」

昼食

ナポリタンは冷凍ストックをチンして炒めたもの。近頃甘くなってきたトマトを刻んで入れると、ケチャップだけよりもさわやかな酸味が加わる。

いつものブランパンは、ホットドッグにしてみた。キャベツを刻んでカレー粉で炒める。同じフライパンでソーセージに焦げ目を入れ、キャベツとともにパンに挟む。

パンごと焼いた後マスタードは必須。ケチャップはナポリタンとかぶるので、軽くマヨネーズにした。ジューシーなソーセージがキャベツの辛さと甘さとあいまって、これは旨い。私のホットドッグの定番だ。

低糖質麺のナポリタン  ブランパンのホットドッグ

メニュー

「低糖質麺のナポリタン」・・・低糖質麺(デリカーボ)・玉ねぎ・トマト・ソーセージ・スープの素・ケチャップ・バター・粉チーズ
「ブランパンのホットドッグ」・・・ブランパン(ローソン)・ソーセージ・キャベツ・塩・カレー粉・マスタード・マヨネーズ
「卵スープ」・・・カレイのスープ・卵・ネギ
「ワカメサラダ」・・・レタス・キュウリ・トマト・生わかめ・塩昆布・梅ドレッシング
コーヒー

*ホットドッグはバイトの味

学生の頃、多くのアルバイトをした。その中で、4年間、週3~4日で続けたバイトが、喫茶レストラン店のウエイトレスだった。食事メニューが豊富だったので、まかないを食べさせてもらって生活しようと考えた。
家族で経営されていたので、アットホームで働きやすかった。そして、まかないがすごく美味しい。お客さんと同じメニューをどれでも食べて良かった。セットメニューのミックスフライは揚げてくれるし、しょうが焼きも美味しい。ハンバーグやトンカツもあった。ピラフやパスタも種類が多かった。コーヒーも出してくれて、アイスをのせてくれることも。
パンメニューもあった。
今日作ったホットドッグは、この店の味。刻んだキャベツをカレー粉で炒めてはさむ。これが本当に美味しかった。手が空くと、毎日料理を作るところを見ていた。私の料理の基本になっている。
ちなみにパンは山﨑パン。春のパン祭り「白いお皿」のプレゼントはこの頃からやっていて、私がいまだに毎日サラダを入れている皿は、店の方が集めていたのをくださったもの。新品がまだいくつかある。

調べると、2000年頃の形。子供達をつれてご挨拶に行った時にもらったのかも。

白い皿に盛り付け「生ワカメサラダ」

 

ブログ歴1か月ですけど、ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村