糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

昼食「カツサンド」夕食「低糖質ビビンバ」「ホタテのコキール」

昼はお一人様の揚げたてカツサンド。パン粉もパンも低糖質で。夜はビビンバ。カリフラワーライスの出番だ。

昼食 ~「カツサンド」~

片付けに精を出していたらすっかりお腹が減ってしまった。ちょっとボリュームのある物を食べたい。いつか昼にカツを揚げようと思っていたので、今日にする!
自分だけのためにとんかつを揚げるのは初めてかもしれない。
面倒な衣つけだが、小さい肉2枚だけだと意外に簡単。溶く小麦粉もほんの少しだし、パン粉は平皿にラップを敷いてさっさとできる。小さなフライパンで良いので、すぐに油も温まる。

とんかつ

そして、キャベツの千切りと一緒に挟む。ソースとからし多めで。揚げたてのカツサンド、これは旨いでしょ。

カツサンド

スーパーに行ったら、和牛が安い。広告の品という表示がある。夕食はこれだ!

夕食

「低糖質ビビンバ」

牛肉は刻んだ方がいいかもしれないが、せっかくの焼肉の形。少しだけ切る。ナムルは買ってきたものを混ぜるだけ。フライパンで石焼きビビンバ風。しかも私のはカリフラワーライスで糖質オフに。

カリフラワーライスのビビンバ

混ぜる

「ほたてのコキール」

ホタテのコキールは、冷蔵庫の生クリームの使い道の一つだ。泡立ててフルーツサンドにしたかったが、なかなか時間が取れずタイムオーバー。そろそろ食べなくてはならないので、コキールになった。ホタテ、エビを生クリームで食べるのは、とても美味しい。

ホタテのコキール フライパンで調理中

低糖質ビビンバ  ホタテのコキール

メニューと食材

「低糖質ビビンバ」…カリフラワー・牛肉・ナムル(市販)・卵・ごま油
「ホタテのコキール」…ホタテ・エビ・ジャガイモ・玉ねぎ・チーズ・低糖質パン粉・パセリ
「ワカメスープ」…鶏ガラスープの素・ワカメ・ネギ・塩・コショウ・醤油・ごま
漬物(いぶりがっこ・紅ショウガ)

今日の料理ポイント

石焼き風ビビンバは、昔から我が家の時短メニューの一つ。
帰りが遅くなって料理を急ぐとき、牛肉を大きなホットプレートに乗せると子供たちが炒める。その間、予約で炊けているご飯と市販のナムル、焼肉のたれを用意。次々に入れてかき混ぜる。最後に卵を入れて、ちょっとお焦げを作る。出来上がり。ものすごく早い。
今日は、フライパンで作るが、やり方は同じ。
ただ、私はカリフラワーライスで。カリフラワーを刻んで、炒めるだけなので簡単。

*我が家の時短メニューはお惣菜やレトルトのアレンジ

共働きで、ご飯担当は私。片付けは夫。
子供たちが生まれてからは、帰宅が早い方が保育園にお迎えに行く。そのために、保育園の裏に引っ越した。ドアからドアまで30秒。それでも、遅くなってばかりだった。
お惣菜をそのまま食べると、なんだか飽きてくる。買いたいと思う物が、限られてくるからだ。店によっても買うものが決まってくる。この店では、とんかつ。ここはポテトサラダ、という風に。そうすると後はそれを使ったアレンジメニューを考えるしかない。
今日のビビンバはナムルが出来合い。
とんかつを買えば、かつ丼に。お惣菜をホットプレートで次々に焼く「なんでも焼き」。鶏肉は焼いて、レトルトカレーとチーズをかけるカレーチキンソテー。レトルトカレーうどんもなかなか美味しい。ひじきの煮物の卵とじ、混ぜご飯。
今もお気に入りは、続けている。

 

ブログ歴1か月ですけど、ランキングに参加しています。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村