朝にはチョコクリームを挟んだフルーツサンド。夜は、白髪ねぎを山盛りにした鯛のカルパッチョを作った。
朝食「フルーツサンドにチョコクリーム」
昨日チョコクリームを作っておいたので、朝のサンドイッチに挟んでみる。
味は、それはもう大好きなチョコレート味。マスカルポーネクリームと果物と一緒に食べると、すごく高級な味がする。果物以外は糖質オフでできた。
昼もパンにチョコクリームとマスカルポーネを塗って食べた。
そうすると、夜にはネギが食べたくなった。ゴーヤも買った。もしかして、胃をさわやかにしたくなった?
夕食「鯛のカルパッチョ中華風」「照り焼きチキン」「ゴーヤ炒め」
「鯛のカルパッチョ中華風」
白髪ねぎは、さっぱりしていて美味しい。鯛のカルパッチョに、山盛り乗せる。だいぶん前にテレビで見た時すぐ作ったが、細かい調味料は覚えていない。山椒とごま油は入っていると思う。自分好みでやってみる。
食べる直前まで冷蔵庫で冷やす。冷たさもご馳走である白髪ねぎのシャクシャクは、中華風ダレにとても合う。鯛のもちっとした旨味が引き立つ。
「ゴーヤ炒め」
スーパーで、そろそろゴーヤが目につく。この頃はほぼ年中売っているが、値段が変わってくると美味しい季節だ。もちろん夏が美味しいが、ちょっと食べよう。
我が家ではチャンプルも作るが、ただ炒めた物もよく作る。だしの素を少し振って酒と醤油だけで炒めるシンプルなおかず。
「照り焼きチキン」
鶏の照り焼きは、焼き鳥の味。甘辛い。ジューシーにするために少し片栗粉を振る。パリッとした食感を残した。和風。旨いよ、これは。
照り焼きチキンの合間に、ゴーヤ炒めを食べる。ああ、苦い。チキンの旨さも倍増。
メニューと食材
「鯛のカルパッチョ中華風」…鯛・長ネギ・みょうが・ブロッコリースプラウト・醤油・酢・ラカント・山椒・ごま油
「照り焼きチキン」…鶏肉・片栗粉・塩・サラダ油・醤油・ラカント
「ワカメサラダ」レタス・きゅうり・トマト・生わかめ・塩昆布・梅ドレッシング
「ゴーヤ炒め」…ゴーヤ・人参・ごま油・だしの素・醤油
今日の料理ポイント
白髪ねぎを作るようになったのは、ここ数年。今まで切り方を知らなかった。あんなに細かく切るのは大変だと敬遠していた。たまたまテレビで見て、目からウロコ。
みんな、こうやってたんだ。
始めに適度な長さになるように、ねぎ一本を3等分ぐらいに切る。割るように縦に半分切ったら中の芯のような所を出すのがポイントだった。中は味噌汁に。
後は繊維に沿って細く切っていくが、薄いので意外に大変ではない。水にさらして冷蔵庫に。うんと冷やして食べたい。
もう一つ、ポイント!
直前に包丁を研いだ。台所にはいつも砥石がある。
*パンにチョコクリーム
糖質オフチョコレートはいろいろ売っている。特にカルディの「クリングリーバランス・ミルクヘーゼルナッツチョコレート」がお気に入り。それならこれを口に放り込んで、パンを食べればいい…というわけにはいかない。
パンに塗りたいのだ。
溶かしてもすぐかたまるので、牛乳を混ぜこむことにした。
チンして解けたら混ぜてできあがり!
えっ、簡単だ。
早くやれば良かった。冷やすと少し固めに。次はもっと牛乳を増やそう。
チョコクリーム、美味しかったー。
ブログ歴1か月ですけど、ランキングに参加しています。
にほんブログ村