糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

昼食「低糖質豆腐麺のきつねうどん」夕食「フライドオニオンのサイコロステーキ」「カモのスモークをオレンジで」

今日は低糖質麺を温かいきつねうどんに。甘辛いお揚げが食べたくて。夜はサイコロステーキ用の肉がある。フライドオニオンに挑戦。

昼食「低糖質豆腐麺のきつねうどん」

油揚げは1袋で十分な量が入っている。甘辛い味付けも、糖質オフでラカントにして安心。煮た後に味が染みるよう置いておく。
豆腐麺は水を切りちょっとチンして、アツアツのだし汁をかけるだけ。ネギとお揚げで出来上がり。七味もね。

簡単メニューだったので、たらこの卵焼きも作った!

低糖質豆腐麺のきつねうどん

夕食には、フライドオニオンを作る。「三國シェフのすご技絶品レシピ」のシャリアピンステーキから。大きなステーキ肉はないけど、切り落とし肉で味を寄せてみたい。

夕食

「フライドオニオンのサイコロステーキ」

肉は和牛の切り落とし。ステーキ肉の部分などだが、食感がまちまちだ。だから、とても安い。時々買ってくるので、いろいろな食べ方をしてみたいと思う。
フライドオニオンは売っているが、手作りだとどうなるのかと思いつつやってみた。家族分の量はかなり多めになり、カリカリとしっとりが混じり合っていたがとても美味しかった。家族にも好評。
サイコロステーキ以外にも、フライドオニオンはとっても良さそう。

フライドオニオンのサイコロステーキ

「カモのスモークをオレンジで」

カモのスモークとオレンジは我が家の定番の食べ方。甘い果汁とカモハムの塩味が合う。ネットで調べると、ドレッシングをかけてサラダにするようだ。
マンゴーは、メキシコ産のアップルマンゴー。お値段もリーズナブル。ちょっと固めだったが、甘さはばっちり。
出始めたアメリカンチェリーの少量パックで、フルーツ盛り合わせ風に。

カモのスモークをオレンジで

!! 1人前の盛り付け写真を毎回載せているのに、今日はすぐ食べてしまった!

メニューと食材

「フライドオニオンのサイコロステーキ」…牛肉切り落とし・塩・コショウ・バター・粒コショウ・玉ねぎ・小麦粉・オリーブオイル・ズッキーニ
「カモのスモークをオレンジで」…カモのスモークハム・オレンジ・アップルマンゴー・アメリカンチェリー
「ワカメサラダ」…レタス・キュウリ・トマト・生ワカメ・塩昆布・梅ドレッシング
「味噌汁」…大根・揚げ
漬物(いぶりがっこ)

今日の料理ポイント「フライドオニオン」

薄切りの玉ねぎの水気をキッチンペーパーでとり、ビニール袋で小麦粉をふる。オリーブオイルで揚げ焼きするが、細いところから焦げていくので油断できない。
焼きむらができるが火加減を調整しながら、家族分を揚げた。ちょい強めの火加減で揚げるのがポイント。ペーパーに広げて置いておくと割合カリカリになった。
市販のフライドオニオンはカリッカリで、よくサラダに振りかける。今日作ったものはしっとりしたところも残っているので、色々な肉料理に合いそう。

*カモとオレンジはレストランで

若いころだった。おしゃれして、レストランのディナーに出かけた。そこで味わった前菜だ。その当時、果物と肉を一緒に食べたことがなかったので驚いた。(ちなみに35年ぐらい前のこと)カモハムに生オレンジを合わせる?飾りに見たこともない野菜もある。
野菜はプチプチの食感と塩味。初めてだった。大分後になってからだったが、スーパーで見かけたときは即購入。「アイスプラント」。南アフリカ産の野菜で日本でも栽培されているとのこと。塩味のついている野菜なんて面白かった。
メインのお肉料理よりも、カモオレンジとアイスプラントが忘れられない味になった。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

スポンサーリンク