糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

ブランパンに低糖質アイス「SUNAO」を挟んで アイスサンドとハムエッグのランチ

ちょっと遅くなった昼食。ハムエッグを作ったけど、あとは何かのサンドイッチで済ませようとする。で、何を挟もうか。

冷凍庫にグリコのアイスSUNAOマカダミア&アーモンドがある。アイスクリームサンドイッチって、聞いたことがあるねえ。

低糖質アイスサンドの昼食を撮った写真

低糖質アイスサンドの昼食

目次

昼食

ブランパンのアイスサンド

〇ブランパン(ローソン)・低糖質アイス(グリコSUNAO)

ブランパンに切り込みを入れ、低糖質アイスを半分切り出して挟む。

ブランパンのアイスサンドを撮った写真

ブランパンのアイスサンド

調理はそれだけ。でも、ブランパンもアイスもどっちも美味しい。もうひと味あると、もっと美味しそう。…ということで、低糖質チョコ(低糖工房)を少し削って挟む。

それはそれは、ますます美味しい。

おかずにはハムエッグと、昨日余った牛スジ肉と大根の煮物。

ハムエッグとスジ肉大根を撮った写真

ハムエッグとスジ肉大根

サラダとコーヒーを添えて。

夕食

鶏のから揚げ

〇鶏もも肉・ショウガ・ニンニク・酒・醤油・片栗粉・サラダ油

ショウガとニンニクをすりおろし、酒と醤油を混ぜ合わせてつけダレを作る。

切った鶏肉を30分漬け、片栗粉をまぶす。サラダ油で8~10分揚げる。

鶏のから揚げを撮った写真

鶏のから揚げ

いつもの定番から揚げ。本日は衣を薄めに作ってみました。レモンを搾ってさっぱり。

肉じゃが

〇豚肉・ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎ・糸こんにゃく・昆布・だしの素・ラカント・醤油

鍋に水と昆布を入れて出汁をとる。豚肉、ニンジンを煮て、醤油、だしの素、ラカントで味付けする。糸こんにゃくと玉ねぎを加えて熱したら、ジャガイモを入れる。具材が煮えたら出来上がり。

肉じゃがを撮った写真

肉じゃが

ジャガイモは新じゃがなので、あっさりしているが、それも旨い。肉と玉ねぎも好きだし、糸こんにゃくもいいですね。

肉じゃがを盛り付けて撮った写真

肉じゃがを盛り付けて

アジのなめろう

〇アジ・ショウガ・大葉・ミョウガ・ネギ・味噌・醤油

アジの刺身を切り、薬味と味噌と一緒に包丁でたたく。味見して醤油少々を混ぜる。

アジのなめろうを撮った写真

アジのなめろう

味見したとき、ショウガを忘れていたことに気が付く。やっぱりスカッとショウガが効いていないと、もの足りない。加えたら出来上がり。

お吸い物を添えて。

夕食を撮った写真

本日の夕食

ひとこと 推しの番組「REAL NEXZ」第4回

毎週水曜日に推しのNEXZが配信しているバラエティー番組、REAL NEXZを視聴。

第4回もメンバーでゲームに取り組んでいる。韓国のバラエティー番組では、アイドルがチーム対抗などのゲームをするのが流行っているのかな。でも、日本のアイドルもそうだったかしら。今まであまり見ていないので新鮮です。

ワールドクラスの万能アイドルになるためには、ステージだけでなくバラエティの才能も大切なので身につけよう、という名目みたいですね。

出演者はNEXZの7人だけで、ほかのMCやゲストはいないみたい。自分たちだけの番組ということで思いっきり大きな声で叫んだり笑ったり、10代の少年たちらしい盛り上がりを見せてくれます。そして、一人一人の個性が感じられるのも面白いです。

みんな一生懸命ゲームをするのが清々しく、本当に可愛らしい人たちだなと思います。思わずこちらも吹き出してしまうような場面も。ますます番組の思惑(?)に、はまっていくのでした。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ