家族が、ふるさと納税の返礼品として生イクラを申し込んだ。早速届いた発泡スチロールの箱は、結構重い。そして、包装紙を開くとびっくり。立派なすじこが、みっちり詰められている。粒も大きくてきれい。いつも買うのとは全く違う。早速ほぐして醤油漬けに!
もくじ
夕食
イクラの醤油漬け
〇すじこ・塩
〇漬け汁(酒・醤油・塩・昆布だしの素・鰹だしの素・ラカント)
漬け汁 分量(すじこ500g)
- 酒 70g
- 醤油 30g
- 塩 3g
- 昆布だしの素 2g
- 鰹だしの素 2g
- ラカント 5g
調味料をよく混ぜ合わせてラップし、レンジで沸騰させてから冷ましておく。
すじこの膜の空いているところを、専用の網にこすりつけるようにしてイクラをボウルに落とす。
40℃ぐらいの湯を沸かして塩を加え、ボウルのイクラをそっと洗う。白く浮いた皮を取り除く。ざるにあげて湯を捨てては、これを4回ほど繰り返す。
ボウルのイクラに漬け汁を入れてラップし、冷蔵庫へ。
1日たってから食卓に。
柔らかくてジューシーなイクラができました。
家族は炊き立ての新米の上にドバっとかけて。糖質オフを目指している私も我慢できず、少々米を食べました。もう、うっとりです。イクラの旨味ってたまりません。米もこんなに美味しいんだと、ものすごく味わいました。
そして、あとは卵サラダにイクラをのせて、いただきました。
いくらのせ卵サラダ
〇卵・塩・コショウ・マヨネーズ・パセリ
ゆで卵を大きめに刻んでボウルに入れる。塩、コショウ、マヨネーズ、刻みパセリを加えて混ぜ合わせる。イクラをのせる。
卵と一緒にイクラを食べるのが、ご飯の次に美味しいと思っている。イクラの旨味が口いっぱいに広がって至福。
まだまだ、たくさんあるので明日も食べます!
チキンの照り焼き
〇鶏もも肉・塩・コショウ・酒・醤油・ラカント・出汁の素・ごま油
鶏もも肉の筋を切り、6等分に切り分ける。軽く塩、コショウし、ごま油をひいたフライパンで両面焼く。いったん肉を出して、酒、醤油、ラカント出汁の素を入れて煮詰め、肉を戻す。
絡めるように焼いて刻みネギを振りかける。
甘辛くて美味しい。意外と薄味で、一緒に食べるイクラの美味しさを損なわない。優しい味の照り焼きにして良かった。
イイダコとしめじのスープ
〇イイダコ・しめじ・長ネギ・醤油・豆板醤・ラカント・鶏がらスープの素
鍋の湯に、醤油、豆板醤、ラカント、鶏がらスープの素で味をつける。イイダコ、長ネギ、しめじを入れて煮る。
簡単な中華スープだけど、イイダコでいい出汁が出た。しめじも旨い。ピリ辛。
昼食
ブランパンのイクラチーズトースト
〇ブランパン(ローソン)・ミックスチーズ・マヨネーズ・イクラ
ブランパンを2つに切り分け、ミックスチーズをのせてマヨネーズをかける。
オーブントースターで3分焼き、イクラをかける。
チーズは塩分25%オフなので、イクラの塩分がちょうどいい。とってもリッチな味。
ブランパンのもう一切れはそのまま焼いて、ラカントを加えたマスカルポーネのチーズクリームを塗り、煮リンゴをのせました。甘酸っぱくて美味しいです。
おかずは冷凍しておいた肉メニュー2品。
サラダとコーヒーを添えて。
ひとこと イクラ作り
今年はスーパーであまり見かけない気がして、生すじこ(イクラ)を買いそびれていた。もう季節も終わりだろうと思って気にしていなかったが、イクラファンの家族がネットで調べて、今回のふるさと納税の返礼品に行きついた。素晴らしい。
ところが、いざ開けてみるとあんまり立派なので怖気づく。
この凄い大きさのすじこは、完璧な処理をしないとイクラファンの家族には許されないでしょうね。自分でほぐす方法についての説明書が付いていたが、ネットでも調べて、今回のようにやってみました。白い皮を2人がかりで何度も丁寧に取り除き、大成功でした!
*追記:11月8日の夜、推しのNEXZの新しいアルバム「NALLINA」のハイライトメドレー映像が出ました。
何度も見ている。もう他の事が手につかない。収録曲のハイライトだけが集められている動画だけど、この見ごたえ、聴きごたえ…。これまでの曲と比べると複数のメンバーで声を合わせるところが増えたのか、ユニゾンもハモリも力強くて美しい。ボーカルの厚みにうっとりしています。
ユーチューブのリンクをはりました。
ミニアルバムは新しい曲が4曲もあって大変。カムバック当日になったら、それこそ何もできなくなるかも。