牛肉の糖質オフメニューは、甘辛い焼肉のタレ風の味が一番好きかもしれない。特に、一緒に食べる玉ねぎとピーマンとニンジンの組み合わせがいい。辛めに作る。タラコの卵焼きと一緒に。
もくじ
夕食
牛肉野菜炒め
〇牛バラ肉・玉ねぎ・ピーマン・ニンジン
〇ごま油・合わせ調味料(ニンニク・ショウガ・醤油・ラカント・すりごま・中華スープの素・豆板醤・コチジャン)
フライパンにごま油をひき、切った牛バラ肉を炒める。細切りの玉ねぎ、ピーマン、ニンジンを加えてしばらくしたら、合わせ調味料を入れ絡めながら炒める。
牛肉の旨味にシャキッとした野菜の甘みに、タレが染みこみ美味しい。豆板醤多めで、ピリ辛というよりは辛い。それがいいんです。
タラコの卵焼き
〇卵・タラコ・出汁の素・醤油・ごま油
ボウルに卵を割り入れ、出汁の素、醤油で軽く味をつける。ごま油をひいたフライパンに流し入れ軽く混ぜる。タラコを一列に並べておき、卵を巻き付ける。
切ってみたらタラコが端っこに寄っていました。
溶き卵自体は薄味にしています。優しい味でも、たらこの旨味が嬉しい。
豆腐とカイワレの味噌汁を添えて。
昼食
低糖質麺の焼きそば
〇低糖質麺(通販デリカーボ)・豚肉・キャベツ・ニンジン・青のり・鰹節・紅ショウガ・中華スープの素・ウスターソース・ごま油
低糖質麺を茹で、湯切りする。フライパンにごま油をひき、豚肉を炒め、大きめに切ったキャベツと細切りのニンジンを炒める。中華スープの素とウスターソースで味付けし、皿に盛りつける。青のり、鰹節、紅ショウガをのせて。
麺は1/2人前(糖質およそ6g)にしているが、野菜がたくさん入っているので食べ応えがある。中華スープの素は、旨味がアップするので入れています。
サラダとコーヒーを添えて。
ひとこと トマトの価格!
朝食と昼食にはサラダをたくさん食べることにしているが、はっきり言って寒くなってくると生野菜を食べるのがおっくうになる。かといって、朝から料理に時間をかける余裕もない。そんな中、10年以上助けてくれたのがトマト。甘くても酸っぱくても、生野菜を食べる中のご褒美なのです。
もう一つ、朝にいつも食べているブランパンのサンドイッチには、必ずトマトとチーズを挟む。もはや絶対的な定番となっている。
私にとってのトマトは、命の野菜だ。
ところが、このところのトマトの値段!
1個300円。一度に3個ぐらい買うので、1000円近い。
あまりのことに購入をためらう。昨年もそんなとき、デパートで貯まったポイントを使って買ったっけ。でもそのときより高いかも。
朝の情報番組で、トマトの高騰が話題にでた。やっぱり…。全国規模だ。しかも、気候が関係しているようで色づきが遅いとか。ただ、来月末には回復するとの話があったので、節約しながら頑張る。
1日1個までとし、家族にはない。トマトに思い入れがなくて全然平気らしいから。
お皿に彩りが無くなるので、ニンジンやパプリカでカバーだ。