イチゴの季節。TVではイチゴ狩りの話題がたくさん出てくる。昨今では、数種類の食べ比べがあってうらやましい限りだ。自分は糖質オフでたくさんは食べられないので、もう行くこともないだろう。でも、全く食べちゃいけないわけではない。旬には小粒のイチゴが安く出回る。それを煮ておけば、毎日少しずつ楽しめるのだ。パンに合わせるには、生よりも煮イチゴが最適。香りも味も濃くなって、美味しいんですよ。

そして、推しのNEXZが韓国の歌番組ショーチャンピオンで1位になった翌日に、ビハインド動画「NEX.Zip」が出た。スタッフさんの愛情に、また涙、涙。
もくじ
昼食
煮イチゴ
○イチゴ・ラカント・レモン
イチゴのヘタをとって、鍋に入れてラカントとレモンをかける。弱火で5分ほど煮る。
本日のは酸味の強いイチゴだったけど、それがまた刺激的。ラカントの甘味と合わさって、強い味。本来の味が楽しめるのも手作りのいいところ。毎日食べても飽きません。
ブランパンのフルーツカナッペ
〇ブランパン(ローソン)・チーズクリーム(マスカルポーネチーズ・ラカント)・煮イチゴ(ラカント・レモン)・キウイ(ルビーレッド)
ブランパンを上下2つに切り、オーブントースターで途中でひっくり返して3分ほど焼く。チーズクリームを塗って、煮イチゴと輪切りに切ったルビーレッドキウイをそれぞれのせる。

ブランパンは軽いサクサクトーストになる。クリームと果物が美味しくて、しょっちゅう食べているかも。
おかずは、冷凍しておいたニンニクの芽炒めとチキンの照り焼きです。

サラダとコーヒーを添えて。

夕食
低糖質ライスのハヤシライス
○牛バラ肉・玉ねぎ・ニンジン・しめじ・グリンピース・ローリエ・ハッシュドビーフのルー(ハウス)・ケチャップ1/2・福神漬け
○カリフラ(冷凍刻みカリフラワー)・低糖質麺(通販デリカーボ)
鍋に切った牛バラ肉、細切りの玉ねぎとニンジンを入れて炒める。水とローリエを入れて煮る。アクをとってしめじとグリンピースを加える。ハッシュドビーフのルーを溶かし、ケチャップを少々加える。
低糖質麺を4分ゆで、湯切りする。細かく刻んで、レンジで温めたカリフラと混ぜる。

ハッシュドビーフをかけて、福神漬けを添える。

カレーも美味しいけど、ハッシュドビーフも食べたくなる。牛バラ肉の安いのがあると、デミグラスソース味が浮かぶのだ。
玉ねぎやニンジンの食感を残すのがいいので、短時間でできるのもGOOD。
本日はマッシュルームの代わりにしめじを入れました。安いので、これもありかな。
衣少なめの天ぷら
○エビ・サツマイモ・ブロッコリー・てんぷら粉・サラダ油・ソース
天ぷら粉を薄めに溶いてサラダ油で揚げました。

サツマイモは素揚げに近いですが、パリッとしたところができて面白いです。ブロッコリーは断然ソースをかけて食べます。お好み焼きのキャベツ風の味がして、美味しいです。
昨日の海鮮マリネをサラダにしました。



ひとこと NEX.Zip #46 Mmchk
NEXZのコンテンツ「NEX.Zip」が木曜にあがった。なんと、ショーチャンピオン(SHOW CHAMPION)で韓国の音楽番組初の1位をとった日の、舞台裏の映像。翌日にアップするなんて、タイムリー過ぎる。編集スタッフの方々の情熱がありがたい。
1位の瞬間の映像は、控室のモニター画面だった。一斉にチームNEXZのスタッフさんの、歓喜の声が上がる。そしてケーキを持って待ちうける。
喜びをしみじみ味わいながら楽屋へ戻ったNEXZが、皆の歓声を受けて大号泣に!泣くトモヤに後ろからしがみつくヒュイ。いつも泣かないハルが、ジャンパーで顔を覆ってセイタの後ろに隠れる。肩を震わせているのが見えるよ。みんなも泣いているね。そして、ユウキの鼻が真っ赤だ。
見ているこっちまで目頭が熱くなる。
自分たち7人だけじゃないんだね。控室だけでもマネージャー、カメラさん、メイクさんたちでいっぱい。会社にも沢山の人が、ともに戦っている。心強いけれど、みんなのためにも1位を取りたいというプレッシャーは計り知れない。
YouTubeのリンクをはりました。
頑張ったね。NEXZ。
こんなにも一生懸命なみんなを推せてよかった。いつも感動させてくれる。
金曜も、韓国の音楽番組ミューバン(MUSIC BANK)を見て、Youtubeの「IDOL DKDK CLUB」を見て、いい1日でした。ありがとう!HAPPY!