糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

旬だからイチゴ煮る ブランパンにのせて

イチゴの季節。TVではイチゴ狩りの話題がたくさん出てくる。昨今では、数種類の食べ比べがあってうらやましい限りだ。自分は糖質オフでたくさんは食べられないので、もう行くこともないだろう。でも、全く食べちゃいけないわけではない。旬には小粒のイチゴが安く出回る。それを煮ておけば、毎日少しずつ楽しめるのだ。パンに合わせるには、生よりも煮イチゴが最適。香りも味も濃くなって、美味しいんですよ。

煮イチゴを撮った写真

煮イチゴ

そして、推しのNEXZが韓国の歌番組ショーチャンピオンで1位になった翌日に、ビハインド動画「NEX.Zip」が出た。スタッフさんの愛情に、また涙、涙。

もくじ

昼食

煮イチゴ

○イチゴ・ラカント・レモン

イチゴのヘタをとって、鍋に入れてラカントとレモンをかける。弱火で5分ほど煮る。

本日のは酸味の強いイチゴだったけど、それがまた刺激的。ラカントの甘味と合わさって、強い味。本来の味が楽しめるのも手作りのいいところ。毎日食べても飽きません。

ブランパンのフルーツカナッペ

〇ブランパン(ローソン)・チーズクリーム(マスカルポーネチーズ・ラカント)・煮イチゴ(ラカント・レモン)・キウイ(ルビーレッド)

ブランパンを上下2つに切り、オーブントースターで途中でひっくり返して3分ほど焼く。チーズクリームを塗って、煮イチゴと輪切りに切ったルビーレッドキウイをそれぞれのせる。

ブランパンのフルーツカナッペを撮った写真

ブランパンのフルーツカナッペ

ブランパンは軽いサクサクトーストになる。クリームと果物が美味しくて、しょっちゅう食べているかも。

おかずは、冷凍しておいたニンニクの芽炒めとチキンの照り焼きです。

おかずとカナッペを撮った写真

おかずとカナッペ

サラダとコーヒーを添えて。

昼食を撮った写真

昼食

夕食

低糖質ライスのハヤシライス

○牛バラ肉・玉ねぎ・ニンジン・しめじ・グリンピース・ローリエ・ハッシュドビーフのルー(ハウス)・ケチャップ1/2・福神漬け

○カリフラ(冷凍刻みカリフラワー)・低糖質麺(通販デリカーボ)

鍋に切った牛バラ肉、細切りの玉ねぎとニンジンを入れて炒める。水とローリエを入れて煮る。アクをとってしめじとグリンピースを加える。ハッシュドビーフのルーを溶かし、ケチャップを少々加える。

低糖質麺を4分ゆで、湯切りする。細かく刻んで、レンジで温めたカリフラと混ぜる。

カリフラと低糖質麺のライスを撮った写真

カリフラと低糖質麺のライス

ハッシュドビーフをかけて、福神漬けを添える。

低糖質ライスのハヤシライスを撮った写真

低糖質ライスのハヤシライス

カレーも美味しいけど、ハッシュドビーフも食べたくなる。牛バラ肉の安いのがあると、デミグラスソース味が浮かぶのだ。

玉ねぎやニンジンの食感を残すのがいいので、短時間でできるのもGOOD。

本日はマッシュルームの代わりにしめじを入れました。安いので、これもありかな。

衣少なめの天ぷら

○エビ・サツマイモ・ブロッコリー・てんぷら粉・サラダ油・ソース

天ぷら粉を薄めに溶いてサラダ油で揚げました。

衣少な目の天ぷらを撮った写真

衣少な目の天ぷら

サツマイモは素揚げに近いですが、パリッとしたところができて面白いです。ブロッコリーは断然ソースをかけて食べます。お好み焼きのキャベツ風の味がして、美味しいです。

昨日の海鮮マリネをサラダにしました。

海鮮マリネのサラダを撮った写真
海鮮マリネのサラダを取り分けて撮った写真
海鮮マリネのサラダ

ハッシュドビーフと天ぷらの夕食を撮った写真

ハッシュドビーフと天ぷらの夕食

ひとこと  NEX.Zip #46 Mmchk

NEXZのコンテンツ「NEX.Zip」が木曜にあがった。なんと、ショーチャンピオン(SHOW CHAMPION)で韓国の音楽番組初の1位をとった日の、舞台裏の映像。翌日にアップするなんて、タイムリー過ぎる。編集スタッフの方々の情熱がありがたい。

1位の瞬間の映像は、控室のモニター画面だった。一斉にチームNEXZのスタッフさんの、歓喜の声が上がる。そしてケーキを持って待ちうける。

喜びをしみじみ味わいながら楽屋へ戻ったNEXZが、皆の歓声を受けて大号泣に!泣くトモヤに後ろからしがみつくヒュイ。いつも泣かないハルが、ジャンパーで顔を覆ってセイタの後ろに隠れる。肩を震わせているのが見えるよ。みんなも泣いているね。そして、ユウキの鼻が真っ赤だ。

見ているこっちまで目頭が熱くなる。

自分たち7人だけじゃないんだね。控室だけでもマネージャー、カメラさん、メイクさんたちでいっぱい。会社にも沢山の人が、ともに戦っている。心強いけれど、みんなのためにも1位を取りたいというプレッシャーは計り知れない。

YouTubeのリンクをはりました。

youtu.be

頑張ったね。NEXZ。

こんなにも一生懸命なみんなを推せてよかった。いつも感動させてくれる。

金曜も、韓国の音楽番組ミューバン(MUSIC BANK)を見て、Youtubeの「IDOL DKDK CLUB」を見て、いい1日でした。ありがとう!HAPPY!

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
ブログランキング・にほんブログ村へ