糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

カレイの卵のふりかけと甘酢ネギだれの揚げ鶏の夕食 NEXZ出演「IDOL DKDK CLUB」が面白い!

先日の子持ちカレイの煮つけは美味しかったが、お腹いっぱいになって卵を残してしまった。そんな時は炒ってふりかけを作っている。ご飯だけでなくサラダにも美味しいのです。本日のメインは揚げ鶏。から揚げと違って少ない油で揚げ焼きです。衣抑えめ、ネギたっぷりの甘酢で食べます。

カレイの卵のふりかけと揚げ鶏の夕食を撮った写真

カレイの卵のふりかけと揚げ鶏の夕食

もくじ

夕食

カレイの卵のふりかけ

○子持ち黒カレイ・ごま油・醤油・ごま

フライパンにごま油をひき、カレイの卵を炒る。水分が飛んだら少量の醤油で味を調え、ゴマを入れる。

カレイの卵のふりかけを撮った写真

カレイの卵のふりかけ

卵の旨味とごまの香りで、美味しいふりかけ。家族はご飯に。私はレタスに。

甘酢ネギだれの揚げ鶏

○鶏もも肉・塩・コショウ・片栗粉・サラダ油

○酢・醤油・ラカント・酒・鶏がらスープの素・ネギ

酢、醤油、ラカント、酒、鶏がらスープの素を混ぜ、ラップしてレンジで50秒チンする。冷ましてから刻みネギを混ぜる。

鶏もも肉の筋を切り、1/2にカットする。軽く塩、コショウして片栗粉をまぶす。フライパンにサラダ油を入れ、鶏肉を揚げ焼きする。

鶏の揚げ焼きを撮った写真
甘酢ネギだれを撮った写真
鶏の揚げ焼き甘酢ネギだれ

唐揚げより衣少なめにして、少量の油で揚げ焼きする。ネギ甘酢ダレをかけて。

甘酢ネギだれの揚げ鶏を撮った写真

甘酢ネギだれの揚げ鶏を撮った写真

わが家の定番。ネギをたっぷりにするのが、決まりだ。コクがあるけど、さっぱりと食べられる。衣は少なくても、サクサクとしています。肉はジューシー。

ブランパンのサーモンカナッペ

○ブランパン(ローソン)・クリームチーズ・スモークサーモン・生ハム

ブランパンを輪切りにして、オーブントースターで途中でひっくり返して3分ほど焼く。クリームチーズを塗って、スモークサーモンと生ハムをのせる。

ブランパンのサーモンカナッペを撮った写真

ブランパンのサーモンカナッペ

サクサクでいいおつまみ。サーモンと生ハムが旨い。

チーズに干しイチジクをのせた物も、一緒に盛りつけました。干しイチジクは甘いので、小さめに。

カナッペセットを撮った写真

カナッペセット

ナメコの味噌汁を添えて。

ナメコの味噌汁を撮った写真

ナメコの味噌汁

昼食

低糖質ざるそば

○低糖質そば麺・そばつゆ(通販デリカーボ)・のり・ワサビ・ネギ・ミョウガ・大根おろし・長芋・卵黄・

低糖質麺を4分ゆで、水でしめて水切りする。

低糖質ざるそばを撮った写真

低糖質ざるそば

そばつゆを割って、薬味を添える。

いつも同じ薬味のざるそばです。でも、飽きないんです。デリカーボでそば麺があってよかった。

そばと薬味とサラダと。

昼食を撮った写真

昼食

ひとこと ミューバン出演とIDOL DKDK CLUB(ネタバレ)

NEXZが先週に続いてMUSIC BANK(ミューバン)に出演。テレビ局へ向かう出勤風景は、フードを深く被っていて他のグループと見分けがつかないかも。と思いきや、ユウキのフード付きトレーナーの背中に、Mmchkのロゴ。やるね!それ見たら欲しくなっちゃう。何よりの宣伝だ。

本日の衣装は黒ベースにピンク。本当に一人ひとりデザインが違っていて、しかも毎回同じものはない。いつも感心する。ありがたい。

YouTubeのリンクをはりました。

youtu.be

今回も1位候補として、フィナーレでは前に並んだが、結果は2位。まあ、そうでしょうね。1位のチームがその場にいないので、なんだか寂しい。ユウキが、曲に合わせてユウと楽しそうに踊っていた。そういうのいいね。

その後、「IDOL DKDK CLUB」というコンテンツがYoutubeで配信された。初めて見たが、NEXZはやっぱり面白かった。カップルは誰だ?って事前に宣伝されていて、意味はわからなかったが、マフィアゲームや人狼ゲームの系統だった。

今回面白いのはキューピッドの存在。カップルを指名して、自分の仲間としてソロ(カップル以外のメンバー)たちに知られないように守る。

多分、前評判から、ゲームを面白くしてくれるのは最年少のユウキというのは誰もが予想できるはず。ソロたちから、キューピッドに指名されているだろうという指摘も入った。それをすぐに認めたのが意外だったが、そこからがまた一層と面白かった。ソロたちの敗因は、ユウキの正体を見破ってホッとしてしまい、カップルをかく乱する演技に誘導されてしまった点だろう。

YouTubeのリンクをはりました。

youtu.be

細かく言うと大変なので、後は見返して笑うことにする。最後のどんでん返し?に、感心するやら、誇らしいやら。ユウキの賢さにやられました。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
ブログランキング・にほんブログ村へ