糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

つぶ貝の塩ゆで え?毒に注意?? NEXZ日本カムバックですと!?

カマスが少々小ぶりだからか、安かった。これは購入だ。そして、つぶ貝は大ぶり。この間焼いて失敗したから、今度はちゃんと調べて料理したい。そこで驚いたのが、つぶ貝の唾液腺には毒があり、取り除かなければいけないという事!えええ?

つぶ貝の塩ゆでとカマスの塩焼きの夕食を撮った写真

つぶ貝の塩ゆでとカマスの塩焼きの夕食

昼過ぎには推しのNEXZのビックリニュースも!次のカムバックですか?まだMmchkのCD届いていないのがあるよ?まさかの新曲。ジャケット写真にも唖然。これ、誰?

もくじ

夕食

カマスの塩焼き

○カマス・塩・レモン・醤油

カマスに塩をふって魚焼きグリルで9分焼く。レモンを添えて。

カマスの塩焼きを撮った写真

カマスの塩焼き

身が柔らかくホロホロしている。優しい旨味。レモンで醤油は少し。いつもはもっと高値で遠慮がちだ。

久しぶりなので堪能する。

つぶ貝の塩ゆで

○つぶ貝・塩

鍋の水に塩とつぶ貝を入れる。12~13分ほどゆでる。冷めたら身を取り出し、内臓を取り除く。身の真ん中を切り、白い唾液腺をとる。水で洗い、殻に戻す。

つぶ貝の塩ゆでを撮った写真

つぶ貝の塩ゆで

つぶ貝の唾液腺には、テトラミンという毒素が含まれていることがあるという。

ネットで調べて、唾液腺を探してみた。小さいけど白い色の細長い塊が2つある。取り除いて一安心。前回は焼いてみたら、なかなか身が取り出せず、先の方だけをちぎり取ったので何ともなかったのか…。とにかく、焼いても煮ても毒は消えないとのことなので、要注意だ。

他にも、煮込むと煮汁に毒がうつるので、取り除いてから調理するようにとなっているレシピもあった。今度は生からやってみよう。

身は食べ応えがあって、貝の旨味たっぷり。塩ゆでもいいが、甘辛い煮つけが美味しそうだ。また今度。

牛串焼き

〇牛肩肉・玉ねぎ・ニンジン・塩・コショウ

ニンジンの輪切は、レンジで1分程チンしておく。角切りの牛肉と玉ねぎ、ニンジンを交互に金串に刺す。フライパンにサラダ油をひき、両面焼く。

牛串焼きを撮った写真

牛串焼き

本日はフライパンで焼いてみた。意外に簡単で早い。牛肉に脂身が少ないときはこれでいいかも。塩、コショウでシンプルに食べました。

卵サラダと市販のピザ少量を添えて。味噌汁はミョウガとネギです。

卵サラダを撮った写真
ピザを撮った写真
卵サラダとピザ

昼食

低糖質カリフラワーライスのソルロンタン

〇カリフラ(ライフフーズ 冷凍刻みカリフラワー)・低糖質麺(通販デリカーボ)・ソルロンタン(西友みなさまのお墨付き)

低糖質麺を4分ゆでて刻む。「カリフラ」を混ぜて、レンジで温める。

カリフラワーライスを撮った写真
カリフラとソルロンタンのパッケージを撮った写真
カリフラワーライスとカリフラとソルロンタン

ソルロンタンを鍋の湯で温めてかける。

低糖質カリフラワーライスのソルロンタンを撮った写真

低糖質カリフラワーライスのソルロンタン

牛骨スープが優しい味でコクがある。韓国ではキムチなどと一緒に食べるといいらしいが、塩分が少ない方がいいので、そのままで。カリフラワーライスでも美味しく食べられるので、気に入っています。

サラダとコーヒーを添えて。

昼食を撮った写真

昼食

ひとこと NEX2Uと日本カムバック

今週のNEXZ「NEX2U」出演はトモヤとセイタ。オーディションでは、JYP練習生として参加した2人。すでに仲間だった感じ。しかも、話の中に出てきた2006年生まれの4人って、トモヤ、ハル、ゴニ、セイタか…。学年は違えど、同じ年に生まれたんだね。練習生時代の思い出が結構あるようだった。トモヤが、「何十年か後とかに休暇をもらったら、2人で一緒に遊ぶ気がする」って話した。妙に納得したよ。

この時点でみんなが4回ずつ(トモヤとセイタは5回)登場し、残りは1/3。本当に全員と話すんだね。ユウキは、トモヤとゴニの回を残している。どちらも注目しているので楽しみに待とう。

さて、火曜日、LINEにNEXZからヘルメットのような写真が送られてきた。わけがわからない。グッズか何かなのか?1つには角が生えている。もう1つは公式キャラのFOX2Yの頭で、黒い羽が付いている。これは被るものなのか。買うの?これを?…。唖然としていたら、2026 NEXZ 3rd EP『Hellmate』のお知らせが!続いてJACKET IMAGEと、FC会員向け「NEX2Y盤」の個人ジャケット!

ユウキのロン毛の黒髪!最初に、ユウキの写真を見たものだから、黒髪がユウキとはわからなかった。「ずいぶん大人っぽいセクシーな人と一緒に撮っているけど、コラボでもするのかな」と…。まさか本人とは…。今は桃色短髪のユウキなので、この黒髪はカツラなのか、または「NEXTEP」収録の時に撮ったのか。全員黒髪にするの?曲は新曲3つ。メンバーは創作に加わっているのか?もう、動揺しまくっている。

韓国の音楽番組への出演が、早めに終わったのでどうするのかと思っていたら、こんなことに!ワクワクを超えて、ドッキンドッキンしている。

日本カムバックでは、トレーラーなどの配信は特になかったと思うので、作詞、作曲者に期待だ。

NEXZ カムバック Mmchkの音楽番組、最後の出演のチッケムも出ました!

YouTubeのリンクをはりました。

youtu.be

毎日ありがとう!嬉しー!

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
ブログランキング・にほんブログ村へ