糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

豚軟骨の煮物は脂抜きをしっかりする

なんと!本日の夕食は軟骨料理が2品。どんだけナンコツが食べたかったのか…。

豚の軟骨はとにかく煮るのが一番。そして鶏のヤゲン軟骨は、炒めものに。コリコリカルシウム?コラーゲン?栄養たっぷりだけどよく噛んで。

そして、この脂はしっかり取り除きたい。

豚軟骨の脂を撮った写真

豚軟骨の脂

もくじ

夕食

豚軟骨の甘辛煮

〇豚軟骨・ニンジン・ニンニク・ショウガ・昆布・出汁の素・醤油・ラカント

鍋に水を入れて、豚軟骨を20分煮る。冷まして冷蔵庫に入れ、脂抜きをする。

豚軟骨の脂抜きを撮った写真

豚軟骨の脂抜き

昆布と輪切りのニンニクとショウガを入れる。1時間ほど煮込んで、乱切りしたニンジンを加える。出汁の素、醤油、ラカントで味付けし、30分ほど煮こむ。

豚軟骨の煮物を撮った写真

豚軟骨の煮物

甘辛い味付けの豚軟骨が旨い。コリコリの骨まで食べられる。ニンジンも甘い。たまに食べたくなるが、最近は脂抜きが欠かせない。

ヤゲン軟骨とブロッコリーの炒めもの

〇ヤゲン軟骨・ブロッコリー・酒・塩・コショウ・鶏がらスープの素・片栗粉

ヤゲン軟骨を3つに切る。ごま油をひいたフライパンで炒め、茹でたブロッコリーを切って入れる。酒、塩、コショウ、鶏がらスープの素で味付けして炒める。少量の水溶き片栗粉で、とろみをつける。

ヤゲン軟骨とブロッコリーの炒めものを撮った写真

ヤゲン軟骨とブロッコリーの炒めもの

こちらもコリコリ。軟骨の旨味がすごい。最後に少しとろみをつけて正解だった。ブロッコリーに旨味がついて、美味しくなった。

ヤゲン軟骨とブロッコリーの炒めものをよそって撮った写真

ヤゲン軟骨とブロッコリーの炒めものをよそって

よく噛まないと胃に負担が…。でも、食べた感が強くて、私には良いご飯。

長芋の醤油焼き

〇長芋・ごま油・醤油・出汁の素・酒・のり

フライパンにごま油をひき、輪切りの長芋を焼く。出汁の素を振りかけて、酒、醤油を入れる。軽く両面焼く。皿に盛り付け、のりをかける。

長芋の醤油焼きを撮った写真

長芋の醤油焼き

シャクシャクした歯ごたえにするために短時間焼き、すぐに皿に盛りつけるようにしている。半生です。醤油が香ばしい。

大根の梅干し和え

〇大根・梅干し・塩

大根の千切りに軽く塩をまぶしておき、固って水気を絞る。刻んだ梅干しを和える。

大根の梅干し和えを撮った写真

大根の梅干し和え

頂きものの手作り梅干しはしょっぱくて酸っぱい。ハッとするような刺激が旨い。レタスにのせて。

味噌汁の具は、カニカマとレタスです。

本日の夕食を撮った写真

本日の夕食

昼食

厚切りザブトンステーキ焼き

〇ザブトン・塩・コショウ

冷凍しておいたザブトンステーキを薄切りして、フライパンで焼く。塩、コショウする。

厚切りザブトンステーキ焼きを撮った写真

厚切りザブトンステーキ焼き

以前、脂過多で胃がおかしくなったステーキだ。旨いが、食べすぎ注意。今回は焼き直すことで、染みだす脂をとって食べた。量も少ないのでOKだ。昼間からいい味。

昨夜の鶏のヤゲン軟骨とブロッコリーの炒めものも一緒に。

ブランパンの煮イチゴサンド

〇ブランパン(ローソン)・チーズクリーム(マスカルポーネチーズ・ラカント)・煮イチゴ(ラカント・レモン)

ブランパンに切込みを入れ、チーズクリームを塗って煮イチゴを挟む。

ブランパンの煮イチゴサンドを撮った写真

ブランパンの煮イチゴサンド

春はこれです。イチゴが旨い。甘酸っぱくて、いい香り。

サラダとコーヒーを添えて。

昼食を撮った写真

昼食

ひとこと JAPAN 3rd EP Hellmate 購入者イベント

この度発表されたNEXZのEP「Hellmate」は日本カムバックなので、購入者イベントが用意されている。ツーショット写真会や個別サイン会は、各メンバー40人とか50人とかなので、当選する気が全くしない。そんなにくじ運がいいとは思えない。プレリスニングイベントもあるけど、ことらも80名。

でも、個別ハイタッチ会は是非当選したい。おととしの第1回は当選したが、去年の2回目に落選して落ち込んだことが忘れられない。今回はメンバー1人あたり1,000人から1,500人に増加してくれた。NEXZは大変だけど、ちょっとは可能性が広がったし、頑張りたい。ああ、緊張する。

ユウキを近くで見られるだけでいいのです。

HYPEMANのダンスパフォーマンスで、自分を励ます。

「STUDIO CHOOM」YouTubeのリンクをはりました。

youtu.be

でも、ダメでもコンサートに行くからいいけどね。そのくらいの気持でファイティン!

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
ブログランキング・にほんブログ村へ