糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

低糖質のやさしみプリンとプーパッポンカレーの昼食

家族が、広島土産にプリンを買ってきてくれた。ふんわりしたピンク色のパッケージが、とても柔和で暖かい。「看護師が考えた低糖質やさしみプリン」と、ネーミングがプリントされている。名前は少々長いが、患者のことを考えてくれたんだろうな。安心して食べられそう。糖質は7g。

低糖質のやさしみプリンと書いたパッケージを撮った写真
成分表を撮った写真
低糖質のやさしみプリン

もくじ

昼食

看護師が考えた低糖質やさしみプリン

トロリと柔らかく、まさに飲む感じ。素朴な味を想像していたら、意外に甘い。そして、コクがあって相当美味しい。これは、止まらない。お取り寄せしたいところだが、賞味期限が届いてから4日ほどとのこと。毎日1個食べると、やっぱり多い気がする。いや、1回ぐらい、いいかな。

低糖質のやさしみプリンを上から見た写真
プリンをすくって撮った写真
低糖質のやさしみプリンをすくって

味がわかったから、そのうち生クリームで作ってみよう。低糖質プリンはたまに作っているが、この柔らかめを真似してみたい。お土産に感謝。

低糖質カリフラワーライスのプーパッポンカレー

〇低糖質麺(通販デリカーボ)・カリフラ(冷凍刻みカリフラワー)・プーパッポンカレー(西友みなさまのお墨付き レトルト)

低糖質麺をゆでて刻み、カリフラと枝豆を混ぜてカリフラワーライスを作る。

低糖質カリフラワーライスを撮った写真

低糖質カリフラワーライス

鍋の湯でプーパッポンカレーを温めてかける。

低糖質カリフラワーライスのプーパッポンカレーを撮った写真

低糖質カリフラワーライスのプーパッポンカレー

プーパッポンカレーは、カニのカレーということで期間限定の復刻版みたい。ココナッツミルクとカレーで、ちょっと不思議なテイスト。こういうのが、たまに売っているといいね。面白かった。

プーパッポンカレーのパッケージを撮った写真

プーパッポンカレーのパッケージ

サラダとコーヒーを添えて。

低糖質プリンとカレーの昼食を撮った写真

低糖質プリンとカレーの昼食

デザートの低糖質プリンは半分だけにしましたが、何とも贅沢な気分の昼食。

夕食

スペアリブの煮込み

〇スペアリブ・うずら卵・チンゲン菜・ニンニク・ショウガ・唐辛子・鶏がらスープの素・塩・醤油・片栗粉

スペアリブをフライパンで、軽く焼く。鍋に入れて水を入れ、30分ほど煮込む。

冷やして脂抜きをする。

スペアリブを煮たところを撮った写真
スペアリブを煮て冷やしたところを撮った写真
スペアリブを煮たところと冷やしたところ

脂抜きを撮った写真

脂抜き

輪切りのニンニクとショウガと唐辛子、鶏がらスープの素、塩、醤油を入れて、1時間以上煮込む。炒めたチンゲン菜とうずら卵を加えて、片栗粉でとろみをつける。

スペアリブの煮込みを撮った写真

スペアリブの煮込み

肉は脂抜きをしたが、溶けだしていない部分がたっぷりある。ここがやっぱり美味しいので仕方ない。トロトロの肉とチンゲン菜が合う。卵もいいね。

鶏軟骨の唐揚げ

〇鶏軟骨・ニンニク・塩・酒・片栗粉・サラダ油

すりおろしたニンニクに塩と酒を混ぜ合わせて、鶏軟骨を漬ける。片栗粉をまぶして、サラダ油で揚げる。

鶏軟骨の唐揚げを撮った写真

鶏軟骨の唐揚げ

シンプルな味付けでも、鶏軟骨は旨味がたっぷり。コリコリの歯ごたえで、いくつでも食べたくなる。カボチャもついでに素揚げに。

トマトとパールモッツァレラチーズのサラダ

〇パールモッツァレラチーズ・プチトマト・トマト・スイートバジル・レモン・クレイジーソルト・オリーブオイル

プチトマトを半分に切って角切りのトマトと合わせ、パールモッツァレラチーズと一緒にボウルに入れる。レモンをしぼり、クレイジーソルトをかける。ちぎったスイートバジルを混ぜ、オリーブオイルをかける。

トマトとパールモッツアレラチーズのサラダを撮った写真

トマトとパールモッツァレラチーズのサラダ

以前は市販のフレンチドレッシングをかけていたが、クレイジーソルトとレモンとオリーブオイルが、すっきりしていて美味しい。糖質もOKだ。パールモッツァレラチーズは、この小ささが可愛くて食べやすくて、たまに買うことにしている。プチトマトが安い時に、ピッタリだ。

豆腐とネギの味噌汁を添えて。

夕食を撮った写真

夕食

ひとこと NEXZ 2nd Anniversary Special

来週水曜日より、NEXZの2周年特別企画のコンテンツがある。全2話だ。そのティザー動画があがって、気になることだらけ。

内容は、オリジナルコンテンツの「REAL NEXZ」でもあった、占い的なもの。あの時はREALということもあって、ユウキが落ち込んでいた話が出て、すごく気になっていた。その後の様々なコンテンツで、メンバーのハルとセイタとの間のことだとか、トモヤのプレッシャーや追いつこうと必死なゴニや、みんなそれぞれ何かを抱えて頑張っていたことを知った。ユウキにもあったよねと、今は思える。

今回のは、もう少し明るく楽しいコンテンツかな。何と言ってもNEXZで一番相性がいいのは「ユウキと…」で切れているところ!誰?って、気になる。テロップに「(デュエットでもする?)」とあるが、続きなのか、編集でつなげた違う話なのか。その組み合わせは、トキズ?ユウニャンズ?ゴンキ?

その次の「相性が悪いのは、ハルと…」が、また面白い。ハルが悲鳴をあげた?その相手とは…。

YouTubeのリンクをはりました。

youtu.be

本当の日常とそれほど関係ないかもしれないけど、笑えること間違いなし。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
ブログランキング・にほんブログ村へ