糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

ヤマザキ春のパン祭りのお皿に冷しゃぶを盛りつけて

5月って、こんな陽気でしたっけ?ちょっと暑いので、冷しゃぶにすることに。

そして、ヤマザキ春のパン祭りの白い皿がやっと手に入った。今年初めてシールを集めてみたが、交換に行ったら品切れだったのです。入荷を待って取りに行きました。思った通り、いい感じ。しゃぶしゃぶを盛り付けてみよう。

ヤマザキ春のパンまつりのお皿
お皿の裏側を撮った写真
ヤマザキ春のパンまつりのお皿

もくじ

夕食

冷しゃぶ

〇豚ロース・レタス・水菜・キュウリ・ネギ・ポン酢(市販)

鍋に湯を沸かし、豚ロース肉を広げるようにして入れる。火が通ったら、水につけてざるに上げる。

お皿に、ちぎったレタス、輪切りのキュウリ、切った水菜を敷き、豚肉を盛りつける。刻みネギとポン酢をかける。

冷しゃぶを撮った写真

冷しゃぶ

いつも通りのサッパリメニュー。野菜は、水菜を用意することが多い。シャキシャキな感じがよくて。

毎日食べているワカメサラダの食器も、実はヤマザキパンのもの。学生時代にお世話になったバイト先の方にいただいたものだ。それも、30年ぐらい前のこと。全部で8枚ある。毎日のように使っているのに、未だに割れるどころか欠けたこともない。わが家の主流のお皿になっている。

30年前のヤマザキパンの皿8枚を撮った写真
30年前のヤマザキパンの皿と今回の皿を撮った写真
30年前のヤマザキパンの皿と並べて

今回は家族の朝食用のパンで集めたので、やっと1枚だけ。手ごろな大きさで、いい形だ。

サーモンのムニエルとタルタルソース

〇鮭・塩・コショウ・バター

〇卵・玉ねぎ・パセリ・レモン・塩・コショウ・マヨネーズ

鮭の切身に、塩、コショウして、バターを溶かしたフライパンで両面焼く。

ゆで卵と玉ねぎとパセリを刻んで、レモン、塩、コショウ、マヨネーズで味付けしたタルタルソースをかける。

サーモンのムニエルとタルタルソースを撮った写真

サーモンのムニエルとタルタルソース

鮭のムニエルには、タルタルソースを添えることが多い。レモン醤油もいいですけど、この組み合わせが好きです。今回小麦粉はまぶしませんでしたが、これもありですね。

市販の野菜チップを付け合わせにしました。ちょっと甘かったので、見ると砂糖が使われていました。どの野菜も同じような味になるので、入れない方がいいけど…。見た目もいいし、食感も楽しいからぜひ無糖でお願いしたいところだ。

野菜チップを付け合わせにして撮った写真

野菜チップを付け合わせに

本日の夕食を撮った写真

本日の夕食

ひとこと NEXZユウキの身長

推しのNEXZユウキは18歳。オーディション中に10センチも背が伸びて、周囲をびっくりさせていた。特にJ.Y.Parkさんの後日談で、「会うたびに大きくなっているんですよ」と面白そうに話していたのが印象的だった。それでもデビュー時は、メンバーの中ではまだ一番小さいかなっていう感じだった。

それが1歳上のゴニと身長のことで争うようになり、やがて「伸びるな~」と念じられ、ニコニコする余裕のユウキ?そして、今回は目標だった長身セイタと成長について話していた。ユウキの背が、本当に伸びたと証言するセイタ。成長期が終わってない感じだとか。目標は?と聞かれ、「もうセイタを超えなきゃ」と答える。前にそう話したときは冗談に聞こえたけど、もはやリアルだ。顔が小さいままなので、とても不思議だけど。今までメンバー内で一番背が低かった分、いいんじゃない?

特にうれしいのは、履いている靴の底が薄めになってきたこと。激しいダンスで、尻もちついたこと(リハーサルで)があったから、心配していたのです。分厚い靴底は危ない気がしてね…。

こちらは、そのシーンのあるMmchkのビハインド動画です。

youtu.be

まだまだ伸びて、みんなを驚かせてね。

そして、ユウニャンズ(ユウキとユウのペア)の可愛いショート、来たー!

www.youtube.com

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
ブログランキング・にほんブログ村へ