糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

「あのポテチの、あの味!」サワークリームスパイス

前からあのポテチの味に興味があって、ふとスパイスが売っていたらなあと口にした。早速調べた家族が、母の日にサワークリームスパイスを取り寄せてくれたのだ。本当にあるんだ…。しかも、おしゃれなパッケージに「あのポテチの、あの味!」って書いてある。あのポテチって、プリングルスのサワークリームオニオンだよね?

サワークリームスパイスを正面から撮った写真
サワークリームスパイスを横から撮った写真
サワークリームスパイス

もくじ

夕食

サワークリームオニオン味のフライドポテト

〇ジャガイモ・小麦粉・塩・サワークリームスパイス(YODELL)

ジャガイモの皮を剥き、スティック状に切る。小麦粉を振りかけて、サラダ油で揚げる。塩とサワークリームスパイスをかけて。

サワークリームオニオン味のフライドポテトを撮った写真

サワークリームオニオン味のフライドポテト

YODELLって調べると、頭髪化粧品メーカーみたいなんだけど、キャンプ好きな社長がアウトドアスパイスとして作ったらしい。本当にプリングルス味を目指したみたい。

揚げたポテトにかけてみたら、ポテチほどは強烈にならなかった。もっとまぶせばいいんだろうが、やっぱり砂糖が入っているので抑え気味に。でも、あの味です。家族にも大ウケ。

楽しかったので、調味料の一つとしてまた今度使ってみたい。肉や魚だとどんな感じかな。何でもあの味になるのはちょっとアレかもしれないが、たまにだったら味変になる。

それとともに手作りのサワークリームオニオンもできそうだから、それにも興味がわいてきた。

冷凍のイカリングも一緒に揚げました。こちらはソースで。

フライドポテトとイカリングを撮った写真

フライドポテトとイカリング

ミノとタンのニラ炒め

〇味付き牛ミノ・味付き豚タン・ニンジン・ニラ・醤油

牛ミノの甘味噌ダレは軽く洗い流す。豚タンとともに刻んでフライパンで炒める。千切りのニンジンとニラを入れて炒め、醤油で味の調整をする。

ミノとタンのニラ炒めを撮った写真

ミノとタンのニラ炒め

ミノの調味料はかなり砂糖が入っているのでとっているが、少し甘味噌が残って美味しい。豚タンはニンニク塩味なのでそれをメインの味に使う。牛と豚だけど、どちらもいい歯ごたえ。食べ応えがある。

マイタケのお味噌汁を添えて。

本日の夕食を撮った写真

本日の夕食

昼食

ブランパンのオレンジサンド

〇ブランパン(ローソン)・チーズクリーム(マスカルポーネチーズ・ラカント)・オレンジ(マーコット)(ブラッド)

ブランパンに切込みを入れ、チーズクリームを塗って、輪切りのブラッドオレンジとマーコットオレンジをのせる。

ブランパンのオレンジサンドを撮った写真

ブランパンのオレンジサンド

全く違う見かけのオレンジ同士。不思議な感じだが、どちらもジューシーで美味しい。マーコットの方が酸味があって濃い感じ。

おかずは冷凍しておいた白菜シューマイです。ソーセージと卵も焼きました。

おかずを撮った写真

おかず

サラダとコーヒーを添えて。

昼食を撮った写真

昼食

ひとこと GS25×NEXZ

何のコンテンツだろうと思って見たら、NEXZがお揃いのユニフォームでお店に集まってきた。GS25というのは韓国のコンビニらしい。飲み物やお菓子、カップ麺などが小さな部屋に沢山ある。1日バイト体験?

ただし、コンビニに自分たちのCD Mmchkを置くのがポイント。社長らしき女性が入ってきてクレームをつけてきて、みんなびっくり。でも、ユウキが落ち着いて説明を始めると、「ドッキリ成功」と、すぐにネタばらしになった。なぜか、女性のバッグからワンコが出てきて、見ているこっちがびっくりだ。ユウキの冷静で真面目な対応に、困っちゃったかな。外国に住む覚悟ができている姿と言えるのでは?ちょっと感動。

次はチベットスナギツネの着ぐるみが店内に来てドッキリ。体が大きいから、商品にぶつからないようにみんなで「ピー、ピー、ピー」って口で言って誘導する。MmchkのCDを購入してくれた。でも、手で持てないから、レジ袋を耳にぶら下げて、シールでとめた。どの行動もみんなで協力していて、可愛くて!

最後におやつタイム?お菓子やカップ麺を食べまくる。まあ、宣伝かな。そこへ大型犬ゴールデンレトリバーが入ってきて、今度は本当に跳び上がる。でも、みんな犬大好きだから、喜んで可愛がりまくる。

どれも優しいドッキリで、好感が持てるものだった。

YouTubeのリンクをはりました。

youtu.be

このところ、カムバック活動のコンテンツがものすごく多い。韓国の出演依頼が増えてきたかな。嬉しいし、楽しい。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
ブログランキング・にほんブログ村へ