ゴールデンウィークからのこの時期、バーべキュー用の海鮮類がスーパーに並ぶ。本日はイイダコでタコ焼きを作ることにした。カタログギフトでもらったホットプレートに、たこ焼き用がついていたからだ。低糖質にするために、小麦粉より卵を多くしているが、たくさんは食べられない。ならばと、そのまま焼き始めたら、美味しくてパクパク食べてしまった。

もくじ
夕食
イイダコのたこ焼きと焼きダコ
〇イイダコ(冷凍串)・小麦粉・卵・ネギ・ソース・青のり・紅ショウガ
〇味噌・マヨネーズ・豆板醤・コチジャン・ごま油
たこ焼き
ホットプレートにごま油を塗り、小麦粉、卵、刻みネギを混ぜて流し入れる。イイダコを入れて焼き、途中でひっくり返す。ソースと青のりと紅ショウガで。
焼きダコ
味噌とマヨネーズ、豆板醤とコチジャンとマヨネーズをそれぞれ混ぜて、マヨソースを作る。イイダコを焼いて、マヨソースで食べる。

たこ焼きの方は卵が多めなのと、少量にしたので丸まりにくかった。タコが帽子をかぶっている感じ。それでも、ソースと青のりがあれば、タコ焼き風だ。家族にはちゃんとタコ焼きにしました。
私はイイダコを、焼いてそのままマヨソースで食べましたが、軽いのでパクパク。危うく家族のタコがなくなるところでした。ごめんごめん。今度、普通のたこ焼きをたくさん作るからね。私には、焼きダコはナイスでした。
他にソーセージとズッキーニの角切り、プチトマトも焼きました。
野菜スティックに、カラシマヨも追加しました。

鶏もも肉のスープ煮
〇鶏もも肉・玉ねぎ・セロリ・ニンジン・ローリエ・レタス・コンソメスープの素・塩・コショウ
鍋に水、鶏もも肉のぶつ切り、ローリエを入れて40分煮る。細かく刻んだ玉ねぎ、セロリ、ニンジンを加えて30分煮る。コンソメスープの素、塩、コショウで味をつけ、レタスの葉を入れる。

レタスの外側の部分が沢山あったので、一緒に煮ました。鶏肉が柔らかくなって美味しいです。野菜も溶けて、スープの旨味が濃いです。

昼食
ブランパンの煮イチゴサンド
〇ブランパン(ローソン)・チーズクリーム(マスカルポーネチーズ・ラカント)・煮イチゴ(ラカント・レモン)
ブランパンに切込みを入れ、チーズクリームを塗って煮イチゴを挟む。

このところ昼食は、これが多くなっている。美味しいので飽きません。
昨夜の鶏もも肉のスープ煮を温めました。おかずは冷凍しておいた鶏軟骨の唐揚げとカボチャの素揚げです。少量ですが、ちょっとでもあると嬉しいのです。
サラダとコーヒーを添えて。

ひとこと NEXZ Playlist
このところ毎日のように動画が上がるNEXZ。この日はPlaylist。およそ1時間のダンスの練習風景だ。ストレッチしてフリースタイル、そしてMmchkの構成を中心とした練習かな。
撮影するつもりだから、多少張り切っていたり、お互い絡んだり、カメラにアピールしたり。でも、普段の風景なんだろうね。入念なストレッチが、スポーツのアスリートのようだ。私ならこれだけでも、いい運動になりそう。それどころか筋肉痛になるか。
そしてフリースタイルが始まる。ハルはフリースタイルになると、ホントに嬉しそう。面白い動きでみんなを沸かせる。トモヤも上手いね。基本が違う。見ごたえがある。本当に振り付けでも活躍してほしい。
Mmchkの振り付けでは、トモヤが注意事項を確認しながら練習が進む。全体が見えているんだね。さすがだ。最後は仕上げ。ダンプラ撮影本番と変らない。
YouTubeのリンクをはりました。
息もピッタリ。結成3年目に入ったけど、初心の努力を忘れないみんなが誇らしいよ。