糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

イイダコで作るたこ焼きって? 焼きダコと一緒に

ゴールデンウィークからのこの時期、バーべキュー用の海鮮類がスーパーに並ぶ。本日はイイダコでタコ焼きを作ることにした。カタログギフトでもらったホットプレートに、たこ焼き用がついていたからだ。低糖質にするために、小麦粉より卵を多くしているが、たくさんは食べられない。ならばと、そのまま焼き始めたら、美味しくてパクパク食べてしまった。

イイダコのたこ焼きと焼きダコの夕食を撮った写真

イイダコのたこ焼きと焼きダコの夕食

もくじ

夕食

イイダコのたこ焼きと焼きダコ

〇イイダコ(冷凍串)・小麦粉・卵・ネギ・ソース・青のり・紅ショウガ

〇味噌・マヨネーズ・豆板醤・コチジャン・ごま油

たこ焼き

ホットプレートにごま油を塗り、小麦粉、卵、刻みネギを混ぜて流し入れる。イイダコを入れて焼き、途中でひっくり返す。ソースと青のりと紅ショウガで。

焼きダコ

味噌とマヨネーズ、豆板醤とコチジャンとマヨネーズをそれぞれ混ぜて、マヨソースを作る。イイダコを焼いて、マヨソースで食べる。

イイダコのたこ焼きと焼きダコを撮った写真

イイダコのたこ焼きと焼きダコ

たこ焼きの方は卵が多めなのと、少量にしたので丸まりにくかった。タコが帽子をかぶっている感じ。それでも、ソースと青のりがあれば、タコ焼き風だ。家族にはちゃんとタコ焼きにしました。

私はイイダコを、焼いてそのままマヨソースで食べましたが、軽いのでパクパク。危うく家族のタコがなくなるところでした。ごめんごめん。今度、普通のたこ焼きをたくさん作るからね。私には、焼きダコはナイスでした。

他にソーセージとズッキーニの角切り、プチトマトも焼きました。

野菜スティックに、カラシマヨも追加しました。

野菜スティックとディップソースを撮った写真

野菜スティックとディップソース

鶏もも肉のスープ煮

〇鶏もも肉・玉ねぎ・セロリ・ニンジン・ローリエ・レタス・コンソメスープの素・塩・コショウ

鍋に水、鶏もも肉のぶつ切り、ローリエを入れて40分煮る。細かく刻んだ玉ねぎ、セロリ、ニンジンを加えて30分煮る。コンソメスープの素、塩、コショウで味をつけ、レタスの葉を入れる。

鶏もも肉のスープ煮を撮った写真

鶏もも肉のスープ煮

レタスの外側の部分が沢山あったので、一緒に煮ました。鶏肉が柔らかくなって美味しいです。野菜も溶けて、スープの旨味が濃いです。

レタスを撮った写真

レタス

昼食

ブランパンの煮イチゴサンド

〇ブランパン(ローソン)・チーズクリーム(マスカルポーネチーズ・ラカント)・煮イチゴ(ラカント・レモン)

ブランパンに切込みを入れ、チーズクリームを塗って煮イチゴを挟む。

ブランパンの煮イチゴサンドを撮った写真

ブランパンの煮イチゴサンド

このところ昼食は、これが多くなっている。美味しいので飽きません。

昨夜の鶏もも肉のスープ煮を温めました。おかずは冷凍しておいた鶏軟骨の唐揚げとカボチャの素揚げです。少量ですが、ちょっとでもあると嬉しいのです。

サラダとコーヒーを添えて。

昼食を撮った写真

昼食

ひとこと NEXZ Playlist

このところ毎日のように動画が上がるNEXZ。この日はPlaylist。およそ1時間のダンスの練習風景だ。ストレッチしてフリースタイル、そしてMmchkの構成を中心とした練習かな。

撮影するつもりだから、多少張り切っていたり、お互い絡んだり、カメラにアピールしたり。でも、普段の風景なんだろうね。入念なストレッチが、スポーツのアスリートのようだ。私ならこれだけでも、いい運動になりそう。それどころか筋肉痛になるか。

そしてフリースタイルが始まる。ハルはフリースタイルになると、ホントに嬉しそう。面白い動きでみんなを沸かせる。トモヤも上手いね。基本が違う。見ごたえがある。本当に振り付けでも活躍してほしい。

Mmchkの振り付けでは、トモヤが注意事項を確認しながら練習が進む。全体が見えているんだね。さすがだ。最後は仕上げ。ダンプラ撮影本番と変らない。

YouTubeのリンクをはりました。

youtu.be

息もピッタリ。結成3年目に入ったけど、初心の努力を忘れないみんなが誇らしいよ。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
ブログランキング・にほんブログ村へ