カリフラワーライスの存在を知ってから3年目かな。初めはTVで見たのだが、チャーハンにしていた。何度か食べてみて、カレーや丼ものにもしてみたが、それらにはちょっと寂しかった。そこで、そばめしのことを思い出して、低糖質麺を刻んで混ぜてみたら、私的にはとてもナイス。それ以来、すっかり定番になっている。

もくじ
昼食
カリフラワーライスの2種カレー
〇カリフラ(冷凍刻みカリフラワー)・低糖質麺(通販デリカーボ)・レトルトカレー(プロクオリティ ブラックカレー・大辛)
ゆでた低糖質麺を刻み、レンジで温めた「カリフラ」と混ぜる。皿の中央に寄せて、両側にそれぞれ温めた2種類のカレーをかける。
刻み麺のおかげで、噛んだ感じがモチッとなる。カリフラの粒とモチモチが一緒になって、なぜかお米っぽいのです。特にカレーだと、においや味も気にならなくなって、一番合っている気がします。前は野菜につけていたのを、カレーライス風で食べられて幸せです。
レトルトカレーはもちろん、半分より少なめずつです。家族と分けました。2種類あると楽しい。
本日はカップヌードルPROを1/3、サラダとコーヒーを添えて。

夕食
竹輪のチーズ焼き
〇竹輪・チェダーチーズ・油揚げ・味噌マヨ・豆板醤マヨ・マカダミアナッツ・ネギ
竹輪を縦に切って、半分にする。それぞれにスティック状に切ったチェダーチーズをのせ、マカダミアナッツをのせ、味噌マヨか豆板醤マヨを塗る。刻みネギをかけ、オーブンレンジで4分焼く。
油揚げには味噌マヨと刻みネギをのせて。

ナッツを最後にのせると、真っ黒に焼けてしまうので、味噌マヨを塗ってみました。昨夜の野菜スティック用の残りがあったので。手がベトついて面倒ですが、焦げないので良かった。チーズをサイコロ状に切って、一緒に埋め込んだ方がいいのかな。でも、チーズたっぷりが美味しいので‥。また考えよう。
肉巻きレンコンの甘辛焼き
〇レンコン・豚ロース・塩・コショウ・甘辛ダレ(醤油・ラカント・酒・出汁の素)
レンコンの皮を剥き、ラップに包んでレンジで1分。冷ましてから肉を巻き軽く塩、コショウする。ごま油をひいたフライパンで両面焼く。
甘辛ダレをかけて絡ませる。

昨日、焼きダコ用に甘辛ダレを作ったが、豆板醤マヨが美味しくてほとんど使わなかった。そこで、肉巻きレンコンに絡ませたわけだ。もちろん合います。
わが家定番のマグロのショウガ漬けも作りました。

どうやらマグロが安いような。
ネギと油あげの味噌汁を添えて。

ひとこと Hellmate FC会員限定販売とイベント
日本カムバの「Hellmate」に FC会員限定盤が出た。1次と2次があるので分けて購入した。1次の購入者イベントは個別2ショット撮影会だ。2人で写真なんておこがましい。30名様なので当たる気もしない。でも先日の「Mmchk」で全員サイン会に当選したのだから、わからないじゃないかあ!と、一応やって見ることに。
で、落選でした。
2次は個別サイン会だから、こちらも挑戦しますよ。お礼のご祝儀になってもいいの。
さて、5月末のアリーナツアーまで、あと8日となった。ツアーの正式タイトルが「Hellmate」と発表。カムバック前だけど、アルバムに関しての何らかのパフォーマンスがあるかな?ポスターはイメージフォトの黒衣装だが、ユウキとヒュイは現在の髪。コンサートでのヘアーチェンジはない?
今は座席が気になる!が、全員サイン会当選以来、株が上手くいってなかなかの成果。ついてる!この流れでGO!GO!