今月は定期健診を含めて、4つの通院が集中した。新しく治療を開始した肺MAC症の「呼吸器内科」、それに伴う「眼科」健診、今まで通りの「糖尿病内科」の健診、「歯科医院」。特に呼吸器内科は治療ということで、薬を毎日6粒飲んでいる。副作用でお腹の調子がまだ安定しないし、白血球が減っているから気をつけなきゃいけないというし。ついつい、HbA1cに目がいかなかったが、どうなることか…。緊張…

もくじ
夕食
白滝のチャプチェ風
〇牛バラ肉・玉ねぎ・ニンジン・ピーマン・白滝
〇ニンニク・ショウガ・豆板醤・コチジャン・醤油・ラカント・鶏がらスープの素・ごま油
ごま油をひいたフライパンで、切った牛バラ肉と細切りの玉ねぎとニンジンとピーマンを炒める。食べやすい長さに切った白滝を入れ、すり下ろしたニンニクとショウガ、豆板醤、コチジャン、醤油、ラカント、鶏がらスープの素で味付けする。

甘辛くて食べやすい。白滝とラカントの使用で、かなり低糖質にできるので、最近は定番になりつつある。
かき揚げ
〇バナメイエビ(小)・玉ねぎ・ニンジン・三つ葉・てんぷら粉・サラダ油
細く切った玉ねぎとニンジンに小エビと三つ葉を加えて、軽くてんぷら粉をかける。
水溶きてんぷら粉に入れて、余計な衣を落してサラダ油で揚げる。

三つ葉とエビがあれば、かき揚げが食べたくなる。他の天ぷらよりもわが家では人気。だし汁と大根おろしがあれば、いくらでも食べられるらしい。確かにね。
ただし、天ぷら粉は少なめにしているので、崩れやすいけど。あっさりしていていいのかも。
昼食
スペアリブとキノコの低糖質ラーメン
〇低糖質麺・醤油ラーメンスープ(通販デリカーボ)・スペアリブとキノコのバター焼き(冷凍おかず)
低糖質麺を4分ゆで、湯切りする。ラーメンスープをお湯で割り、麺を入れる。冷凍おかずのスペアリブとキノコのバター焼きをレンジで温めてのせる。

スペアリブとラーメンはもちろん合います。肉のおかげでボリューミーな昼食に。そしてキノコのバター焼きは、バターラーメンのようになるが、味噌味の方が合うかな。
サラダとコーヒーを添えて。

ひとこと HbA1cとNEXZ : 2nd Anniversary Special#1
HbA1cは大丈夫でした。前回と同じ。まあまあってところです。ホッとしました。でも、その割に体重が減っていて、それはそれで心配。かなり食べたのに?薬の副作用でお腹がゆるめだからかなあ。白血球が減ってきていて抵抗力が下がるから、体重はキープしようと言われているのだが。薬の副作用ってなかなか厄介だ。ライブ前だし、気をつけなきゃ。
さて、期待していたNEXZ のコンテンツ、 2nd Anniversary Special#1。見ましたよー。足裏占いという怪しげな企画を、ニコニコ受け入れるユウキとヒュイが可愛い。ただ、足の指で俳優さんの上着のファスナーを下げるシーンは、どうにも…。
予告にあった「NEXZメンバーで一番相性の良い人は、ユウキと‥‥」っていう件は、どうも次回#2でわかるようだ。ユウかゴニだと思っているんですけどね。
ところが追加の予告で、ゴニとユウの相性についてと、間にユウキが入ると「三角関係」になるっていう話もあるみたい。三人はルームメイトだし、いつも一緒に行動する感じなんですけど…。ますます妙なことになってきた。
YouTubeのリンクをはりました。
これ、2周年特別記念コンテンツなんですよね。面白い…。