2026年、NEXZの4回目のカムバック「Mmchk」は、私にとって特別なものになった。まずはNEXZが韓国の音楽番組で初の1位を獲得したこと。それから、推しのユウキが2曲とも作詞に加わったこと。そして、Mmchk購入者イベントの全員サイン会に当選したことだ!サイン会はもちろん初めて。でも、10月開催なので、また今度~。
今回は、2026年のカムバックMmchkに関する日記をまとめました。
もくじ
- はじめに
- 2026年4月カムバック「Mmchk」
- カムバック2026Mmchk 4月27日
- Show Champion 1位 5月6日
- ひとこと 全員サイン会の当選
はじめに
NEXZの2026カムバックMmchkは、韓国メディアの記事の中で4月27日という日があげられた。今までにはなかった発表の仕方だったのでちょっと戸惑う。カムバックまでに、今まで通りティザーやイメージフォト、トラックリストの紹介はあるのだろうか。
それは、ユウキのカバー曲「花束よりメロディーを」が月曜日の夜に配信されて、歌声に酔いしれていた時だった。Mmchkのトレイラーが公開された!トモヤが編集したコンテンツ「NEXcation」が水曜に終わってからと思っていたのにいいいー!予想ははずれたが、いよいよだ!
でもね、シングルアルバムなの???
2026年4月カムバック「Mmchk」
“Mmchk” Trailer 4月6日 11:00PM
ユウキのカバー曲配信「花束よりもメロディーを」を繰り返し味わい、そろそろ寝ようかと思っていた。
YouTubeのリンクをはりました。
ユウキの配信の横に、見慣れない動画が上がった。これは!
暗い部屋の中で、本を読んだりトランプタワーを作ったりしているNEXZ。猫を抱いているのはユウ。チョークを投げ上げては受け止めるセイタは、何ともひまそう。ユウキ何してる?電気をつけたり消したり…。
TVがついて食事のマナーを紹介しているようだが、突然画面が消えて「Mmchk」のロゴとカムバックの日が現れた。デビュー時の「Ride the Vibe」のトレイラーに比べるとだいぶん大人しい。
YouTubeのリンクをはりました。
これだけでは、気になってしょうがない。何?何?何?と思いつつ、期待は膨らむ。
シングルアルバム7形態 Timetable 4月7日
トレイラーの翌日に、「Mmchk」のALBUM PREVIEWが公開された。情報が色々あり過ぎてどこで予約すればいいのか。
しかも、シングルアルバムってことに驚く。6か月ぶりのカムバックだし、今度こそフルのアルバムではないかと期待していたからだ。フルなら、メンバーで作った曲が複数入ってくるんじゃないかとか、ユニット曲があるのではないかとか、いろいろ妄想して喜んでいた。シングルとは…。しかも、どうやら7形態あるから、少なくとも7枚ずつ購入するパターンか。それと、NEXZOOはランダムなのか。以前、NEXZOOバージョンは1枚購入したら、ユッティ大当たりだったから良かったけど…。今度は流石にもう無理だよね。
どうすればいいかな。悩む。
そのうち、アメリカや中国で購入可という情報もあり、それは楽しみ。今度こそ、韓国での音楽番組1位を取りにきた?
そして、カムバックまでのTimetableが出た。ゴニの横顔の映像に、これからの予定が出てくる。PHOTOとVIDEOがどんどん出るようだ。そして、カムバック前日のコンテンツと当日のカムバックショーケースの配信予定が!
YouTubeのリンクをはりました。
台湾や香港などのショーケースもあるね。忙しそう。
楽しみだ。
PHOTO 4月8日
NEXcation
4月8日はNEXcationの第3回。済州島での旅行編のラストだ。今回の自撮りカメラ係はユウかな。ホント、きれいな顔や…。そして、ユウキを撮ってくれる。ありがとう。
牛島でのサイクリングは楽しそうだった。車もあんまり走ってなくて、広々とした風景に青い空。初めは隊列を組むのが可愛い。先頭トモヤでラストがユウ。ユウはみんなをフォローできるように?ユウキはやっぱり2番目か。予測できたよ。ははは。電動自転車みたいだし、みんないつも鍛えているんだから大丈夫なのにね。ちゃんと一列になるところが日本人っぽいし、ホント可愛い。
そのうち、とばして大はしゃぎ。「青春だー!」って叫びながら。
美味しいもの食べて、ヒュイのために、ハローキティアイランド行って。キティと記念撮影するハルの顔!面白すぎ!ヒュイは最高の笑顔だったね。
YouTubeのリンクをはりました。
そして、「終わり」のタイトルは、またユウキの顔。トモヤのセンス、何か面白い。
トラックリスト
11:00PMにPHOTOが上がった。それは、トラックリストだった!やっぱりシングルアルバムだ。しかも3曲とはいえ、一つはタイトル曲の英語バージョンだから、新曲は2つだ。6か月ぶりのカムバックだから、当初シングルとは思っていなかったので少し寂しい気もしていた。
マジマジと眺める。いつものように、多くの人が関わってくれている。有名な人なんだろうな…、とか、2曲目の「HYPEMAN」ってどんなMAN?とか考えながら‥。
ん?家族が何かに気づく。「これって、メンバーの名前じゃない?ユウキ!ヒュイ!トモヤ!」
全く予想してなかったので、うそーとしか声が出ない。そりゃあ、夢見ていました。「Next to Me」でユウキの作った歌詞が、サビに使われていた日から。ハルがユウキの才能を不思議がったり、セイタが褒めてくれたり。これは、もっと何かある。ユウキが作詞の勉強を始めたのか…ぐらいに。そして、いつかは…。
それが、タイトル曲に名前が上がるって、それ自体NEXZ初のこと。しかも、ユウキの名前が一番になんて、信じられない。と、思ったら、HYPEMANの方にも名前が!しかもユウキとトモヤの単独作詞。2人だけですと?
感激です。大事なカムバック曲に創作させてもらえるなんて。2曲中、2曲ともですよ?想像を軽く超えてきた。大ヒット祈願!これでキャリアハイ出来たら、また創作できるだろうし、今度は作曲も?夢が広がる。
トラックリストです。
NEXZ(넥스지) "Mmchk"
— NEXZ (@NEXZ_official) 2026年4月8日
TRACKLIST
2026.04.27 MON 6PM (KST)
📌Pre-Save "Mmchk"https://t.co/AHXRhSAqb0#NEXZ#Mmchk #NEXZ_Mmchk pic.twitter.com/NsBya0VcuR
この日、まさかのシングルアルバムに興奮しすぎて眠れない。大騒ぎ。
ユウキ、おめでとう!
VIDEO 4月9日、10日
トモヤとハルのVideo「Mmchk」のトレイラーがあがった。これから一人ずつ出るようだ。翌日はセイタとゴニ。トモヤとハルの時は掃除、洗濯だったので家事に関することかと思っていたが、セイタは絵の勉強帰りに、壁に絵を描いていた。ここで共通点に気づく。4人とも咳ばらいをするが、すべて同じ声なんだ!ユウの声?セイタの時に違和感があった。セイタは、こんな咳払いはしない。
みんなそれぞれ雰囲気があって、素敵な映像。ユウキたちは2日後だが、期待が膨らむ。
VIDEOとNEX2Uの日 4月13日
NEX2U ハル&ユウキ
8:00PMからのYoutube「NEX2U」にユウキとハルが登場し、一気に忙しくなった。2人の話の中で一番の注目は作詞の話だ。以前の「Next To Me」のMVビハインドでハルが話してくれて、ユウキの作詞のことが分かったのだから。今度は新シングルアルバムの2曲両方にユウキの名前があるので、ここは是非聞きたいところだ。
ユウキが作詞をやってみたのは、練習生の頃ラップの先生と歌詞を書いたのが初めてとのこと。その先生が、ユウキは歌詞を書くのが上手いと言っていたとハルは言う。以前はうわさで聞いたとのことだったが、やっぱり先生か…。ありがたいね。JYPは色々な勉強を通して、才能を見つけてくれる。胸が熱くなるよ。
そしてハル自身は、自作ではないメロディーに歌詞をつけるのは難しいんだと話す。なるほど、今回のアルバムはどちらの曲もプロの作曲家だ。多分、曲が先だったということかな?自分のテーマに合う曲と一緒に詩を考えるのは慣れているそう。「Next To Me」の作曲はトモヤとハルだもんね。
反対に、ユウキは曲に歌詞を当てはめていくのが、パズルのような感覚で得意とか。面白いね。得意な観点が違うというのは、グループにとって、とてもいいことかも。ハルが最後に、一緒に曲を作ろうとメッセージを書いてくれたのが嬉しい。ユウキ、ファイティン。
他にも、オーディションの時に、トモヤがハルのことを「怖い兄ちゃんやろ?」とユウキに言ったエピソードはあったが、本当に怖いイメージがあったと話した。でも、それに対してハルが、「今思えば、みんな赤ちゃんじゃん」って。確かにテロップのところに出ている2人の昔の顔は、どちらも幼いね。(いやいや、怖い顔してたよ)
YouTubeのリンクをはりました。
「僕はユウキが可愛い」と言って、ひゃひゃひゃと笑うハル。照れなのか、なんかツボっている。のに、ユウキは「僕も知ってるよ」って、いつものつれないお返事。ユウキは、「僕のことを、気にしていない(興味ない?)みたいに…」と、感じたことを話す。上手くいかなかったときでも、スルーされたこともあった?でも「ユウキのスタイルに手を加えたくないから」というハルの言葉は嬉しかった。いいねー。みんなで合わせるけど、個性を大切にっていうのを、NEXZはずっと言っているもんね。自信もっていこー!
VIDEO ユウキ・ユウ・ヒュイ
11:00PM、新曲MmchkのVIDEOが3つ出た。ユウキからだ。これまでの4人と違う感じ。まず、咳払いの時、ニヤリとしている。ネタ明かしみたいに。まあ、声が違いすぎるからね。
衣装は赤い横縞シャツを見て、童話のエルマーの冒険を思い出す。とても、少年っぽい。自転車をこぐシーンの光の流れや、落ちていたものが舞い上がり飛んでいく様子が、特殊効果のようで面白い。躍動感にあふれている。逆光で水を飲む姿も、顔のアップも美しい。そして最後に、まだ家の前にいる不思議な感じ。
YouTubeのリンクをはりました。
映画かCMのような36秒でした。
ジャケットイメージPhoto 4月14日、15日
ジャケットに使われるPhotoは重要。CDについてくる写真集に載る。NALLINAの時は、スケッチブックのようなリング式だったのがよかった。好きなページを開いて飾りやすい。Beat-Boxerは大判なので迫力があった。コンセプトや衣装だけでなく、それぞれ形態も違うので面白い。
コンセプトや衣装で好きだったのは、O-RLY?の時のコンセプトフィルムO VerのPhotoだ。青い空の下でリンゴを投げるユウキ。映画のワンシーンのような美しさだった。
さて、14日のPhotoは、黒い上着がメインカラーでカラフルな色がアクセント。ある意味、NEXZらしいという印象。それに比べて15日のPhotoは、衣装というよりコンセプトに驚く。お菓子が散乱して、クリームだらけの部屋。奇怪で不思議な空間。
VIDEO 4月16日
イメージフォトのハチャメチャパーティーみたいなのはあるし、よくわからないタイトルのアルバムだ。しかも作詞はメンバー。そして、ユウキが2曲とも関わっている。期待以上に、緊張している私。VIDEOで、その一部が見られたらと思って、ドキドキの11:00PM。
1つめのPhotoと同じ黒い上着の衣装での動画だ。Umm.Verとか?不穏な音楽とともに、2人ずつのカットも意味ありげ。ユウキはセイタとポーズをとる。これがバックで流れているとしたら、SimmerやI’m Himみたいなラップ強めの曲のような気がする。初めてそっち系がタイトル曲になる?そうすると作詞にヒュイが加わっているのも納得だし。でも、ユウキの出番としては、少なくなるのでは…と、いらぬ心配をしてしまう。
などと考えていたら、何とVideoが出ていた。ああ、ちょっと怖めのお菓子パーティーみたいなやつね。こちらはちょっとメロディアスな感じもする。これが、chk.Verかなあ。ユウキは飛んできたクリームをペロリ。カッコいいけど可愛いね。
ジャケット写真のイメージだから、曲とは直接関係ないかな。
そして、この日ユウキのダンスチャレンジ「AAA」も配信された。インスタとTik Tokで見られる。ニジプロ2で、ヒュイが披露してたね。Club NEXZでは、ユウキが鼻歌を歌ってたような…懐かしい。
インスタのリンクをはりました。
ハイライトメドレー 4月17日
カムバック前に、1番の楽しみはハイライトメドレーだ。NALLINAのときの興奮の記憶はは鮮やかだ。Next Zenerationのユウキボーカル!
Mmchkはどうだ!
YouTubeのリンクをはりました。
トモヤの低音ボイスで力強く始まる。ここが最初なんだろうか。続くゴニの声もいいね。ユウキは歌わなかったが、前の方でダンスしているからOK。
ここで「ウムチク」か「ンーチク」か「ムーチク」って聞こえる。そして、曲想から、スキズ先輩のChk Chk Boomを思い出していたら、つづりのChkも同じなんだね。作詞のユウキ、ヒュイ、トモヤに聞いてみたいところだ。
次はHYPEMAN。可愛いリズムが流れて、いきなりのユウキの声。そして、HAPPYあふれるダンスが最高だ。ハル、ゴニ、ヒュイが歌う。トモヤが締めたら、ユウキが残ってピース。
この2曲の流れが面白い。今までタイトル曲と組み合わせるのが、明るく爽やかなのはなかった。だから、とっても新鮮。歌詞の「僕が君のHYPEMANになるから、一晩中踊ろう」?なんて、可愛い。ユウキが考えたの?すごいよ。感激。早く全部聴きたい。
6か月ぶりのカムバックがシングルアルバムだということに、最初は寂しさを覚えたが、全て吹き飛びました。頑張って推しますよー!
NEX2U ユウ&セイタ 4月20日
この日はNEX2Uユウ&セイタ編があってからのVIDEOだった。トモヤとユウのMmchkダンスショート。ただし、曲の続きが聞けた。
曲想ががらりと変わったとともに、この声は…ユウキ。なんて印象的なパート!低音からの高音というばかりではなく、華やかな響きがある。こんな展開、想像もしなかった。そして、かっこいいね。ユウのダンスも素敵だけど、これをユウキが歌いながら踊ると思ったらもう…気持ちが舞い上がる……
VIDEO 4月21日
この日はスペシャルコンサート「ONE BEAT IN TAIPEI」のビハインドが配信されてからの、VIDEOだった。贅沢な日だ。
昨日に続き、他のメンバーのショートかと思っていたら、全員バージョンが来た!これには、まいった。興奮した。みんなで踊るとますます力強くカッコいい。そして念願のユウキが歌に加わった箇所。歌いながらのダンスの高揚感。曲自体の雰囲気がグッと変わる。華があるね。思わず目を見張る。これは、凄い。
そして驚いたのが、この動画の再生回数。見る見るうちに100万回。そして翌日には200万。そして、カムバック当日までに300万回を超えようとしている。ちょい見せだよ?ハイライトメドレーも100万回超えたし。今回のカムバは何かが起こる?
トモヤプロデュースの100Mmchk動画 4月22日
今回も出たね。トモヤプロデュース、100Mmchk動画。眠っているみんなが起きてから、100の「んー」「うーん」「ムー」をカウントしていく。ユウキは着る服が決まらなくて「う~ん」。足を打ってしゃがみ込む「ウーー」のヒュイは、かわいそうだね。演技が上手いよ。
そして町中へ出かけたNEXZ。Stray Kidsのどでかポスターにうなり声。ユウのお腹空いたーが、孤独のグルメ?肉が旨くて「んー!」。次々カウントするトモヤ。夜の公園で遊ぶ姿も楽しい。ユウに肩車されるユウキ。デカすぎて怖い。でたらめにカウンターを連打するユウキも可笑しいね。
見どころが沢山あって、本当にプロデューサートモヤはすごい。
いよいよカムバックへ 4月23日
NEXZ CONCERT IN HONG KONGビハインド
NEXZのコンサート「ONE BEAT」の最後である香港ライブのビハインドが配信された。香港は3月末だったから、カムバックの準備が真っ只中。ヘアーチェンジを、空港では隠していた。マンネズの明るい髪は、やっぱり似合う。ユウキの短髪も今は見慣れたよ。ちょっとだけピンクがかっているのかな?桃ユキ。
コンサートが終わって、香港の夜景を見ながら散歩したり買い物したり、いいね。仲良く歩いているだけで嬉しくなる。翌日のご飯も美味しそう。
その時のセイタの話が、面白かった。香港ではユウキと同室で、2人でどんな話をしたのかを聞かれるなんて。本人の目の前で、みんなに報告。ユウキがアイマスクのことをいっぱい話してくれたこと?ひまわりのような笑顔で?なんか、ユウキがそっけなくなかったことが自慢というみたいに。隣で聞いてるハルのどうでもいいような顔!何もかも笑える。
YouTubeのリンクをはりました。
さて、カムバのネタバレは、今見ると「なるほどー」ですね。
Mmchk MVティザー1
MmchkのMVのティザー第1回目を公開。今回のロケーションは、Mmchkのトレイラーで食事マナー映像を見ていたことの続きを思わせるような?レストランから始まった。メンバーが可笑しげなポーズをとって、奇異なイメージだ。ホテルのロビーのような所でも続く。そして、電車内の自由気ままな姿。トキズの奇妙さは、なかなか強烈。ユウキによって、トモヤが窓ガラスに顔を押し付けられている。ユウキは水泳帽?(中華のコックさんスタイルだった)をかぶっていて、ニヤリと意味深な顔をしていた。何?何?
YouTubeのリンクをはりました。
Mmchk MVティザー2 4月24日
Mmchkの後半だろうか。今度はハルとユウキがセンターだ。驚いたのは、ユウキが低音担当したこと。みんなと同じように低い声出るじゃーん。しかも、ユウキらしい声そのまま。ダンスも手足が伸びて、個性を十分に発揮している。
驚かせてくれるね。カムバックで、MV全部を早く見たい!あと3日。
CD形態を開帳とHYPMAN MVティザー 4月25日
Mmchk CDのジャケットやカード、付属品などが公開された。予約はとっくに済んでいるので、落ち着いて見ることができる。韓国で購入した分は果たして、いつ届くのか。日本のはずっと後ってわかっているから。まあ、初動売上に換算できるならいつでもいいけどね。
そしてなんと、ここでHYPEMANのティザーが来るとは思わなかった。事前には出なかったから、配信はかなり後なんだろうけどね。それでも、ものすごく嬉しい。やっぱりユウキの作詞があるからだろうね。特にトモヤと2人だけで、専門の作詞家が付いていないのがすごくいい。
YouTubeのリンクをはりました。
ティザーでは歌はほとんど出なかったけど、テンポのいい明るい曲だ。可愛くてウキウキする。HYPEMANはダンスバトルで場を盛り上げるMCのことかな。ユウキとトモヤでHYPEMANってコンセプトを考えたかと思うと、それだけで感動。早く聴きたい。
MYPエンターテイメント? 4月26日
翌日をカムバックに控え、コンテンツが配信されてもうびっくり。なおこれ以上盛り上げてくれるつもりだね。急いで見なきゃ。その後、ユウのお誕生日生配信もあるから。
さてMYPというとJYPと一文字違い。MOYAのM?MmchkのM?トモヤ社長の会社の新入社員の面接のようだ。みんな、スーツ姿が決まっている。
初対面のはずなのに、最初からユウキとゴニがもめているのが可笑しい。社長の席にカメラを取り付けて、自分のVLOGを撮ろうとするゴニを止めるユウキ。みんなが緊張してかしこまっているというのに、色々なアングルでその様子が出る。夢中でしゃべる2人。息ピッタリだね。
ハルは社長の座を狙うし、静かにしているセイタに「うるさい、特にセイタ!」と言うトモヤ。セイタの顔ったら!最高に可笑しいシーンが満載。
カムバックの緊張が解け、来週第2回も楽しみ。
最後にNEXZOOによる、Mmchkのパフォーマンスティザーまで配信。
YouTubeのリンクをはりました。
いよいよ明日だ。
カムバック2026Mmchk 4月27日
ユウの誕生日コンテンツ
まずはユウの21歳の誕生日。おめでとう!この間20歳になったばかりなのにね。パンケーキを自分でデコレイトして食べるショートあり。ユウらしいね。そして、インスタのメッセージと写真が素敵。特に、ユウキからのがとってもよかった。ユウがユウキの肩にもたれて目を閉じている写真。本当に可愛い2人だ。
ユウニャンズ、運命のケミ。
カムバック 6:00PM
カムバックおめでとう!MVが配信された。そして、HYPEMANの方もSpotifyで曲が聴けた。感動です。ユウキが創作に関わったという2曲。私にとっては特別なCDになった。
NEXZ Mmchk MV YouTubeのリンクをはりました。
MVでは、見向きもされなかった大衆の人々を巻き込んで、最後のフィナーレ!宇宙の軌道を変えちゃうお茶目さ。何もかもNEXZらしい。
Show Champion 1位 5月6日
NEXZ Mmchkはキャリアハイとショーチャンピオンの1位獲得で、大いに盛り上がった。トモヤの号泣、泣けないと豪語していたハルの涙。大いに感動した4回目のカムバックだ。
YouTubeのリンクをはりました。
ひとこと 全員サイン会の当選
やっと届いたシリアルで、日本の全員サイン会に応募した。
それが、1枚目の挑戦で、当選したのだった!あまりに驚いた様子は、こちらの普段のブログで書きました。よろしければご覧ください。

そして、いきなりの日本カムバ「Hellmate」の発表!もう、大変だ。6月24日だって?1か月たたないうちに出る?
と、とりあえずアリーナツアーの座席がもうすぐ決まるから…、落ち着け、落ち着け、そして祈る。
推し活は続くよ どこまでも