糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

プチトマトを味わう チキンのチーズ焼きとホッケの夕食

プチトマトの大容量が安い。こんな時はサラダで食べてから、あとは焼き料理に入れて楽しむ。本日はチキンソテーに合わせる。そして、2種類のチーズをかける。コクと甘みと酸味で旨い!ホッケも焼いたので、肉と魚でガッツリディナー。

チキンのチーズ焼きとホッケの夕食を撮った写真

チキンのチーズ焼きとホッケの夕食

もくじ

夕食

チキンとトマトのチーズ焼き

〇鶏もも肉・チェダーチーズ・ミックスチーズ・プチトマト・コーン・パセリ・塩・コショウ・オリーブオイル

鶏もも肉の筋を切り、大きめのひと口大に等分する。塩、コショウして、オリーブオイルをひいたフライパンで両面焼く。プチトマトとコーンをいれ、チェダーチーズとミックスチーズをかけて、蓋をして蒸し焼きにする。

チキンにトマトとチーズをのせて撮った写真

チキンにトマトとチーズをのせて

刻みパセリをかける。

チキンとトマトのチーズ焼きを撮った写真

チキンとトマトのチーズ焼き

チーズの濃厚なコクが、プチトマトの酸味と甘みでさっぱり。チキンが美味しく食べられる。本日は涼しかったので、食欲アップ。

チキンとトマトのチーズ焼きを取り分けて撮った写真

チキンとトマトのチーズ焼きを取り分けて

ホッケは魚焼きグリルで10分。大根おろしとレモンで食べます。

ホッケ焼きを撮った写真

ホッケ焼き

肉と魚で、満足満足。

豆腐とネギの味噌汁を添えて。

昼食

煮イチゴとキウイのブランパンカナッペ

〇ブランパン(ローソン)・チーズクリーム(マスカルポーネチーズ・ラカント)・煮イチゴ(ラカント・レモン)・キウイ

ブランパンを上下2つに切り、オーブントースターで途中でひっくり返して3分ほど焼く。チーズクリームを塗って、輪切りのキウイと煮イチゴをのせる。

煮イチゴとキウイのブランパンカナッペを撮った写真

煮イチゴとキウイのブランパンカナッペ

久しぶりのグリーンキウイ。酸味が強くて、甘いクリームとピッタリ。煮イチゴの方が本日は甘いです。サクサクのパンと食べるのが、本当に美味しいです。

おかずは冷凍しておいたかき揚げ。

かき揚げを撮った写真

かき揚げ

サラダとコーヒーを添えて。

昼食を撮った写真

昼食

ひとこと NEXZラテンアメリカ公演に出演

このニュースを初めて聞いた時、以前発表されたブラジルのリオで行われる「Rock in Rio」のことかと思った。私の中では「Rock in Rio」と言えば、その昔伝説になったクイーンのステージがあったフェスティバルだ。世界でも超有名。そこで、JYPのStray Kids先輩がk-pop界で初のメインに選ばれ、そのおかげでNEXZはオープニングステージを務めることになっている。

ところが発表された記事をよく見ると、3日間。フェス名は「Stray City」で、コロンビア、アルゼンチン、メキシコでの開催とあった。違う国だよ!同じ9月だけど、リオの後だ。Stray Kids先輩のサポートアーティストとして、現地のアーティストとともに参加するとのことだ。

結成3年目に来たね。さすがJYPだ。世界に向けて、こんな貴重な機会を与えてくれる。以前はTWICE先輩とご一緒したStray Kidsが、今度は後輩のNEXZを連れて行ってくれる。NEXZに実力がついてきた証だよ。地道によく頑張ったね。

そして、9月と言えばユウキとゴニの誕生日の月。ユウキは19歳になる。この歳でラテンアメリカか…。すごいことだよね。

これからも目が離せない。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
ブログランキング・にほんブログ村へ