糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

夕食は鯛のお頭? NEXZアリーナツアーの座席は?

推しのNEXZの大事なアリーナツアー。夜に座席がわかる。夕食に鯛のお頭を煮たんだけど、お祝いメニューになるといいな。でも、尾頭付きが祝いメニューであって、お頭だけだとただのアラか?1匹分の頭と骨周りの肉で。値段は99円だったし…。節約には素晴らしいけど。

鯛のアラ煮を撮った写真

鯛のアラ煮

もくじ

夕食

鯛のアラ煮

〇鯛のアラ・ショウガ・醤油・出汁の素・ラカント・三つ葉

鍋に水、ショウガ、醤油、出汁の素、ラカントを入れて煮立てる。鯛のアラを入れて、10分程煮る。三つ葉を加える。

鯛のアラは新鮮できれいだったので、そのままで出し汁に入れた。臭みもなく、しっとりした白身が美味しい。骨などが面倒だけど、お安いのでお買い得。

ほうれん草の白和え

〇ほうれん草・ニンジン・油揚げ・コンニャク・竹輪・豆腐

〇すりごま・醤油・ラカント

ボウルにすりごま、醤油、ラカントを入れて混ぜる。重しをして水分を抜いた豆腐を、裏ごしして入れる。

ほうれん草はゆでて水につける。細く切ったニンジン、油揚げ、コンニャクをゆで、冷ましておく。

豆腐のゴマ和えを撮った写真
白和えの具材を撮った写真
豆腐のゴマ和えと具材

ほうれん草を切って固く絞り、ボウルに加える。ニンジン、油揚げ、コンニャク、竹輪を加えて和える。

ほうれん草の白和えを撮った写真

ほうれん草の白和え

具材が多めの白和え。コンニャクもたくさん入ってヘルシーだ。優しい甘みが美味しいです。

白和えを盛りつけて撮った写真

白和えを盛りつけて

ブラータと生ハムのサラダ

〇ブラータチーズ(花畑牧場)・生ハム・温玉・レタス・キュウリ・トマト・粉チーズ・クレイジーソルト・オリーブオイル

お皿に、ちぎったレタス、輪切りのキュウリ、角切りのトマトをのせる。半分に切ったブラータチーズと温玉をおいて、生ハムを加える。粉チーズ、クレイジーソルト、オリーブオイルをかける。

ブラータと生ハムのサラダを撮った写真

ブラータと生ハムのサラダ

ブラータチーズは高いのでなかなか買えないが、たまにね。うちでは、クレイジーソルトとオリーブオイルで食べることにしている。

アボカドディップとドリトス

〇アボカド・レモン・マヨネーズ・塩・コショウ・ドリトス ナチョチーズ味

アボカドをフォークでつぶし、レモン、マヨネーズ、塩、コショウを混ぜる。ドリトスですくって食べる。

アボカドディップとドリトスを撮った写真

アボカドディップとドリトス

買っておいたアボカドが、ゆるくなってきたので、ディップにしました。おつまみにいいです。

ネギと豚肉の味噌汁を添えて。

鯛のアラは、結構食べ応えがありました。つまみは少量に。

本日の夕食を撮った写真

本日の夕食

さて、食事が終わって、チケットのチェックをするか…風呂に入るか…。いや、見ないでいられるかー!

ひとこと NEXZアリーナツアーの座席

午後8:00。アリーナツアーのチケットが発券。30日(土)の方からだ。31日(日)の分は明日。これにより、座席がわかる。まず、1日目!祈りを込めて開帳!

 

アリーナだ!

でも、ちょっと遠いなあ。

今まで神席に当たってきたが、ここにきて玉砕か!

鯛のお頭だけでは、やっぱりアラだからダメ?

いや、明日もある。

今までは、2日目がアリーナ1列目だったのだ。だから、まだまだ~!!!

明日に期待!

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
ブログランキング・にほんブログ村へ