糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

祝アリーナツアー 景気づけの生ハムパインは豪快に

NEXZアリーナツアー初日の座席は、残念ながら後方。惨敗だと思っていた。ところが、熱心なNEX2Y(ファン)の調査のおかげで、メインステージだけでなくセンターステージもあるのではないかという希望が出てきた。どこの座席でも楽しんでもらえるように準備してるってbubbleで聞いていたし。そうなら、嬉しい!そして、2日目の結果は?

もくじ

夕食

生ハムパイン

〇パイナップル・生ハム

パイナップルを縦に切る。果物ナイフで芯を三角に切って取り出す。周りを繰り抜いて、一口大に切る。

パイナップルの芯を切るところを撮った写真
切り分けたパイナップルを撮った写真
パイナップルを切る

生ハムを詰める。

生ハムパインを撮った写真

生ハムパイン

1日目のお祝いと2日目の祈願がかかっている。力を入れるために、へたを残した。扱いづらかったけどね。今日だけは、頑張った。

それにしてもパイナップルが丸ごと1本400円って安かったから、あまり期待していなかったが、ものすごくジューシーで甘い。生ハムと食べると、塩分と相まって余計に甘く感じる。これは、いい買い物だった。明日また半分食べられるし!最高だ。

下に溜まったパインジュースを果肉と一緒にスパークリングワインに投入。いい香り。旨ーい。

2日目の座席は、イケる気がする。

軟骨唐揚げとサツマイモ揚げ

〇鶏軟骨・サツマイモ

〇ニンニク・塩・鶏がらスープの素・酒・片栗粉・サラダ油

すり下ろしたニンニク、塩、鶏がらスープの素、酒を混ぜて鶏軟骨を漬ける。片栗粉をまぶしてサラダ油で揚げる。サツマイモは素揚げに。

軟骨を揚げているところを撮った写真
軟骨唐揚げとサツマイモ揚げを撮った写真
軟骨唐揚げとサツマイモ揚げ

軟骨の唐揚げは、ここ1年のマイブーム。何度も食べているが、家族にも好評。特に揚げたては旨い。醤油味も塩味もOK。

このデカいサツマイモは、食べるのが2回目かな。本日は薄めに切ってちょっとカリッとさせた。甘みも乗っていていい箸休めになる。まだ残っているので、今度また。

タラの出汁醤油天ぷら

〇タラ・てんぷら粉・醤油・出汁の素・サラダ油

天ぷら粉に水と醤油と出汁の素を入れて混ぜる。一口大に切ったタラをくぐらせて、サラダ油で揚げる。

揚げ物を盛り合わせて撮った写真

揚げ物を盛り合わせて

タラの水分が出て、しっとりした揚げ物に。味が付いているので食べやすい。もうちょっとカリッとさせたいところだ。

ブランパンのチーズナッツトースト

〇ブランパン(ローソン)・チェダーチーズ・干しイチジク・マカダミアナッツ

ブランパンを薄切りにして、刻んだ干しイチジクとマカダミアナッツを置く。チェダーチーズ

のせて、オーブントースターで4分焼く。

チーズナッツトーストを撮った写真

チーズナッツトースト

チーズとナッツと干しイチジク。これも定番。美味しいです。

ブランパンのチーズナッツトーストを撮った写真

ブランパンのチーズナッツトースト

鶏肉とレタスのスープ

〇鶏肉・レタス・出汁の素・醤油・塩・コショウ・ごま油

鍋に水と小さく切った鶏肉を入れて煮る。アクをとって、出汁の素、醤油、塩、コショウ、ごま油で味付けし、ちぎったレタスを加える。

鶏肉とレタスのスープを撮った写真

鶏肉とレタスのスープ

初めは味噌汁にしようとしていたが、味噌を入れる前に味見したら、鶏肉の味が深くて急遽、塩味にした。レタスも合っていて、美味しい中華風スープに。

景気づけになったかな?

景気づけの夕食を撮った写真

景気づけの夕食

昼食

低糖質そば

〇低糖質麺(通販デリカーボ)・えび天ぷら(マルちゃん)・出汁の素・塩・醤油・三つ葉・ほうれん草の白和え・七味

低糖質麺を4分ゆで、湯切りする。出汁の素、塩、醤油で味付けしたつゆに入れる。どんぶりに盛り付け、エビ天ぷらと三つ葉をのせる。七味をかけて。

低糖質そばを撮った写真

低糖質そば

マルちゃんのエビ天ぷらを入れると、カップそばの味になる。あの味が好きだったが、しばらく食べることはなかった。ところが、最近あのカップ麺の中に入っているような天ぷらを見つけて、よく買うようになった。半分にしているが、十分味わえる。

サラダとコーヒーを添えて。

昼食を撮った写真

昼食

ひとこと NEXZアリーナツアーの2日目座席

コンサート前のこの瞬間が、緊張と興奮のピークかもしれない。どこの座席になるかでドキドキだ。SNS上では、最速予約のファンクラブW会員なのに2階席になったという声が多い気がする。それは、アリーナの座席が少ないということかもしれない。そうなると、センターステージがバーンっと真ん中に入ってくるのではないかという期待が膨らむ。

だから、どの席がいいのかよくわからなくなってきた。でも、はっきりしているのは、2日目はメインステージの方に近いのがいいということだ。

さあ、2日目の分のご開帳!

Mmchk…

ええ?1日目と同じ席?

いや、似ているけどちょっと違う。今度は少し真ん中寄り!そして、ちょっとは近づいた!

今まで、日本デビューショーケース、日本武道館は、1番前の列が当たってきた。もう奇跡がないのは分かっている。(期待はしていたけど…)

でも、アリーナだっただけでも幸せだよ。

大丈夫。しっかり楽しむね。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
ブログランキング・にほんブログ村へ