糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

夏日 薬味いっぱい冷や汁の夕食

昨日までのライブは暑かった。終わって不思議な安堵の気持ちで1日が始まったが、何だこの暑さ!軽い筋肉痛とヒリヒリするような日差し。今夜は冷や汁がいいかな。薬味をいっぱい用意して、さっぱりと。

薬味いっぱいの冷や汁を撮った写真

薬味いっぱいの冷や汁

もくじ

夕食

薬味いっぱいの冷や汁

〇塩サバ・豆腐・きゅうり・ごま・味噌・醤油・出汁の素

〇シソ・ミョウガ・ネギ

塩サバをアルミ箔にのせて、魚焼きグリルで9分焼く。途中で味噌を添えて4分焼く。

焼いたサバをボウルにほぐして入れ、出汁の素と醤油で味付けしただし汁を注ぐ。焼き味噌をとく。ラップして冷蔵庫で冷やす。

豆腐をスプーンですくってボウルに入れ、輪切りのキュウリ、刻みネギ、ごまを入れる。

よそってから、シソとミョウガの千切りをのせる。

薬味いっぱいの冷汁をよそって撮った写真

薬味いっぱいの冷汁をよそって

塩サバを使うようになって、パワーアップの冷や汁になった。白身魚を使うより、力強い味。薬味の香りと食感ですごく爽やか。今回は低糖質ライスにかけるのではなく、豆腐をたっぷりにして食べた。滑らかで冷たくて、これもいいですね。焼き味噌の風味で旨い!

豚ロースのクレイジーソルト焼き

〇豚ロース・クレイジーソルト・オリーブオイル

豚ロースのうす切り肉を2枚重ねる。クレイジーソルトを両面にかけて、オリーブオイルをひいたフライパンで焼く。

豚ロースのクレイジーソルト焼きを撮った写真

豚ロースのクレイジーソルト焼き

超簡単なメニュー。すぐに火が通る。焼きしゃぶみたいな感じかな。

それでも、クレイジーソルトのハーブのおかげで、ちゃんと1品になる。薄切り肉は柔らかいし、重ねることでジューシー。

本日は、シャウエッセンのパワ辛ソーセージも一緒に焼きました。時々交互に食べて、味変にも。

本日の夕食を撮った写真

本日の夕食

昼食

低糖質えび天ぷらそば

〇低糖質麺(通販デリカーボ)・えび天ぷら(マルちゃん)・出汁の素・塩・醤油・ネギ・七味

低糖質麺を4分ゆで、湯切りする。出汁の素、塩、醤油で味付けしたつゆに入れて、どんぶりによそう。えび天ぷらと刻みネギをのせる。七味をかけて。

低糖質えび天ぷらそばを撮った写真

低糖質えび天ぷらそば

この間は三つ葉で食べたが、本日はネギ。どっちも美味しい。簡単ご飯にしたいときに、マルちゃんのえび天ぷらは便利。カップそばの味になる。

サラダとコーヒーを添えて。

昼食を撮った写真

昼食

ひとこと NEXZ LIVE TOUR 2026“Hellmate”とNEX2U

NEXZのライブに2度参加できて幸せだが、体はだるいし、体力がなくなってきたことを実感する。もしかして、2年前の時より疲れてる?今回アリーナとはいえ、前の人で見えにくいぐらい後ろの方だったからか。次もキャパが広くなれば、ますます遠ざかるのかな。でも、まだまだ行きたい。これから鍛え直すか!

昨夜、Hellmateの収録曲「Hands up,Yo!」をSpotifyで聴くことができた。ライブではあっという間でじっくり聴けなかったから、相当嬉しい。みんなの歌い方が、個性が強めで魅力的。色々な歌い方を習得している!これも日本の音楽番組でやらないかなあ。

さて、次の夜、NEXZコンテンツであるNEX2Uがちゃんと配信された。しかも、本日はゴンキ(ソゴンとユウキ)の回だった!期待通り、表情があまりに普通の2人。普段と一緒なんじゃないの?気を使わな過ぎて、特に新しい発見はないと感じるほど。

顔と性格は反対の2人ってところは面白かった。ユウキの顔でゴニの性格だったらものすごく可愛いのでは…という件。でもね、2人ともそのままで、ものすごく可愛いんですけどー。

YouTubeのリンクをはりました。

youtu.be

ユウキのターンはあと1回。トキズ(トモヤとユウキ)だね。

待ってるよ!

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
ブログランキング・にほんブログ村へ