糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

サイコロステーキと焼きキャベツ 手作り焼肉タレで

牛肉はちょっと脂身の多い部分。たくさんは胸焼けするので、有効に食べたい。焼き野菜と食べる料理にする。そうすると、焼肉だれでキャベツが好きなので、たくさん投入だ。

焼肉のタレも手作りで。

サイコロステーキと焼きキャベツを撮った写真

サイコロステーキと焼きキャベツ

もくじ

夕食

サイコロステーキと焼きキャベツ

〇牛肩肉・キャベツ・カクテキ

〇ニンニク・ショウガ・コチジャン・トウガラシ・醤油・ラカント・すりごま

ニンニクとショウガをすりおろし、コチジャン、トウガラシ、醤油、ラカント、すりごまを混ぜておく。

フライパンで角切りにした牛肉を焼き、軽く塩、コショウする。

角切りの牛肉を撮った写真
サイコロステーキを撮った写真
サイコロステーキ

周りにざく切りにしたキャベツを置く。焼肉のタレをかけて、蓋をして蒸し焼きにする。

サイコロステーキとキャベツを撮った写真

サイコロステーキとキャベツ

混ぜてからカクテキを入れる。

サイコロステーキと焼きキャベツを取り分けて撮った写真

サイコロステーキと焼きキャベツを取り分けて

焼肉のタレと肉汁でキャベツが旨い。たっぷり野菜に、肉もがまた最高です。

ラカントで低糖質な焼肉のタレになっています。

ヤゲン軟骨とピーマンの炒めもの

〇味付きヤゲン軟骨・ピーマン・ごま油

味付きヤゲン軟骨を縦に3等分し、細長くする。ピーマンも縦に千切りにする。ごま油をひいたフライパンでヤゲン軟骨を炒めてから、ピーマンを加えて炒める。

ヤゲン軟骨とピーマンの炒めものを撮った写真

ヤゲン軟骨とピーマンの炒めもの

市販の味付きヤゲン軟骨だが、塩味で、糖分はなし。軟骨って旨味が濃いから、砂糖いらずで嬉しい。ピーマンにも味が移るので、炒めただけ。これは簡単!

ヤゲン軟骨とピーマンの炒めものをよそって撮った写真

ヤゲン軟骨とピーマンの炒めものをよそって

味もいいです。

プチトマトとモッツァレラチーズのサラダ

〇プチトマト・ミニモッツァレラチーズ・スイートバジル・レモン・クレイジーソルト・オリーブオイル

プチトマトとミニモッツァレラチーズは半分に切る。レモンとクレイジーソルトをかけて混ぜ、刻んだスイートバジルを入れて、オリーブオイルをかける。

プチトマトとモッツアレラチーズを撮った写真
プチトマトとモッツアレラチーズのサラダを撮った写真
プチトマトとモッツァレラチーズのサラダ

冷たく冷やして旨い。トマトがすごく甘くて、チーズがクリーミー。スイートバジルの香りが大好物です。

プチトマトとモッツアレラチーズのサラダをよそって撮った写真

プチトマトとモッツァレラチーズのサラダをよそって

ほうれん草と竹輪の味噌汁を添えて。

本日の夕食を撮った写真

本日の夕食

昼食

ブランパンのフルーツサンド

〇ブランパン(ローソン) ・チーズクリーム(マスカルポーネチーズ・ラカント)・パイナップル

ブランパンに切込みを入れ、チーズクリームを塗ってキウイと煮イチゴを挟む。

ブランパンのフルーツサンドを撮った写真

ブランパンのフルーツサンド

ジューシーで甘酸っぱくて美味しい。2種類のフルーツがあると、とても嬉しい。

おかずはハムエッグです。なめこの味噌汁とサラダとコーヒーを添えました。

昼食を撮った写真

昼食

ひとこと NEXZ ゴンキ(ゴニとユウキ)

月曜日のNEX2Uはゴンキだった。話の中で、映画「ズートピア」のニックとジュディをまねたショート動画を撮った時の思い出が出た。これは顔が似ているから撮ったということだ。ゴニはキツネ顔、ユウキはウサギ顔。確かにね。でも性格は反対なのか…。ユウキがニック?それも、いいね。

こちらは1回目のジュディとニックのショート動画です。YouTubeのリンクをはりました。

www.youtube.com

ゴニとユウキは、お互いに変わってほしいところはないらしい。「ゴニがいなかったら、NEXZの絆がここまで強くなることはなかったと思う」と言うユウキ。本当にその通りだね。

ゴニの、「予想もしない方向へNEXZを引っ張ってくれてると思う」というのがちょっと意外?だった。MV撮影でユウキが見せるシーンなどに驚かされていたみたい。そういえば「ユウキ!何?何?」っていうゴニのリアクションが結構あったね。予想もしないっていうのは、監督の狙い通りのことかもしれないけど、それに応えるユウキはすごいのかも。もしくは、その狙いを超えているの?びっくりするようなシーンがあったりするもんね。

私は特に、Ride the Vibeのトレーラーでのベロ出したユウキ、Starlightでさまようユウキと眩しく輝いているダンス、そして、Slo-moのキラキラのドアップ顔…いや、まだまだあるよ。

ゴニ、ありがとう。

終始、自然体の2人。最後はユウキから夜更かしがちなゴニへ「とにかく寝よう」というメッセージで終了。

2人のショートです。YouTubeのリンクをはりました。

www.youtube.com

実力急上昇中の2人。がんばって!

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
ブログランキング・にほんブログ村へ