糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

カラフル野菜とお肉のマヨチーズトーストといちごトーストのランチ

昨日の夕飯のカラフル野菜とサイコロステーキのおかずの残りを刻んで、チーズをのせれば、そりゃ旨いです。マスカルポーネチーズのクリームにイチゴもね。

低糖質デニッシュパンで作るトーストのランチ。

肉野菜チーマヨトーストといちごトーストのランチを撮った写真

肉野菜チーマヨトーストといちごトーストのランチ

目次

昼食

肉野菜チーマヨトースト

○低糖質デニッシュ食パン・おかず(カラフル野菜のサイコロステーキ)・チェダーチーズ・マヨネーズ

 

パンに、食べやすい大きさに切ったおかず、チェダーチーズ、マヨネーズをのせる。

カラフル野菜のサイコロステーキをのせて撮った写真
チーマヨをのせて撮った写真
カラフル野菜のサイコロステーキとチーマヨ

オーブントースターで3分焼く。

いちごトースト

○低糖質デニッシュ食パン・イチゴ・マスカルポーネ・ラカント

 

パンを焼いてから、マスカルポーネクリームを塗り、輪切りのイチゴをのせる。

肉野菜チーマヨトーストといちごトーストを撮った写真

肉野菜チーマヨトーストといちごトースト

イチゴのトースト。甘酸っぱくていい香り。12月は冬イチゴの旬ですね。

サラダを添えて。

夕食

揚げ鶏の甘辛おろしだれ

○鶏もも肉・塩・コショウ・大根おろし・調味料(醤油・ラカント・酒・スープの素)・レモン・ネギ

 

甘辛おろしだれは調味料を合わせて、鍋で沸騰させたら大根おろしを加える。

鶏肉は、塩、コショウして片栗粉をまぶし、サラダ油で揚げる。

甘辛おろしをかけて、レモンを搾り、ネギを散らす。

揚げ鶏の甘辛おろしだれを撮った写真

揚げ鶏の甘辛おろしだれ

揚げた鶏に大根おろしは旨い。さっぱり食べられる。味付けを甘辛にすると、ボリューミーになる。どっちも好きです。

漬けマグロ

○マグロ・ショウガ・酒・昆布だしの素

 

皿に直接、ショウガをすりおろす。酒少々、醤油、昆布だしの素を入れて混ぜる。

切ったマグロをのせ、しばらくしたら、醤油が全体に行き渡るようにひっくり返して冷蔵庫に入れておく。

漬けマグロを撮った写真

漬けマグロ

すぐに浸かるので、いつ食べても美味しい。ショウガが鮮烈で旨いんですよ。夏でも冬でも。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

ひとこと スポーツ界すごい

日曜日は、テレビでフィギュアスケートを見た。グランプリファイナルのフリーだ。同じ時間帯に男女両方だなんて見応えありすぎ。坂本さんの圧倒的な金メダルはすごかった。昨年の不調といわれた試合を見てからの優勝演技は格別でした。宇野昌磨君も素晴らしくて最高だった。

マリニン・・・。ああ、ため息が出る。この運動能力に、表現力まで手に入れたらかなわないよ。すごい人が出てくるものですね。日本を応援したい気持ちでいっぱいだけど美しいですから。

そして野球の話題も。大谷君のドジャース移籍が決まった。1000億円超で10年契約。MLB史上最高に。すごいことが起こってますね。ホント、目が離せません。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

 

スポンサーリンク