糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

寒い一日 やっぱり食べたくなる 赤丸新味の鍋つゆで

この頃、レトルトの鍋つゆにはまっている。ミツカンの豆乳鍋の次は、一風堂。旨い豚骨ラーメンの店。白丸元味は若い頃食べに行ったことがある。大好きだ。それが鍋に?どんな味になるのかな。

一風堂の鍋のパッケージ
鍋の具材を撮った写真
一風堂の赤丸新味の鍋

赤丸新味 一風堂の鍋

○豚バラ肉・鶏肉団子(鶏もも挽き肉・ニンジン・レンコン・小ネギ・ショウガ・塩・サイリウム・卵白)白菜・ネギ・豆腐・春菊・エノキ

鶏ももの挽き肉に刻んだ野菜と卵白、調味料を入れて混ぜ鶏肉団子を作る。

鶏肉団子のたねを撮った写真

鶏肉団子のたね

鍋に白菜、ネギ、豚バラ肉、鶏肉団子、豆腐を入れ、一風堂の鍋つゆを注ぐ。火にかけ煮えたら、白菜の柔らかい部分や春菊、エノキを入れて出来上がり。

赤丸新味の鍋を撮った写真

赤丸新味の鍋

熱々で旨みたっぷり。美味しい鍋になった。豚バラはもちろん鶏肉団子の旨いこと!ボリューム満点。

昆布締め塩サバ

昆布締めにしたサバを買ってきた。ワンランク上の雰囲気。

○塩サバ・大根・スダチ

塩サバを自然解凍し、ガスコンロで焼く。大根おろしとすだちで食べる。おろしには醤油を少し。

昆布締め塩サバと薩摩揚げを撮った写真

昆布締め塩サバと薩摩揚げ

脂ののったサバだった。身も柔らかくしっとりしている。そんなサバにはおろしとスダチがピッタリ。鍋の合間に美味しく食べる。

玉ねぎの薩摩揚げは焼いてショウガを添える。

昼食

鍋のシメラーメン

夕べの鍋はボリューミーでお腹いっぱいになってしまった。シメのラーメンは昼食にいただく。

○低糖質麺(通販 デリカーボ)・赤丸新味鍋(残り)・味噌・醤油

低糖質麺を2分ゆで、湯切りする。昨日の鍋の残りを温めて味噌と醤油で味を調える。

麺を入れたどんぶりに、鍋の具と汁を注ぐ。

シメの鍋ラーメンを撮った写真

シメの鍋ラーメン

肉や野菜の出汁が出ていて深い味わい。今日も寒いけど、ポカポカに温まる。

苺のミニパフェ

○スナオ(ロッテ低糖質アイス)・煮いちご(いちご・ラカント・レモン)

スナオのソフトクリームの先を切って、カクテルグラスにのせる。作り置きの煮いちごをかける。

苺のミニパフェを撮った写真

苺のミニパフェ

パフェといっても簡単なアイスの煮いちごがけ。いちごは軽く煮てあるので、香りがすごいんです。酸味もバッチリ。高級アイスの味わい。

昼食にサラダとコーヒーを添えて。

昼食の食卓を撮った写真  

昼食の食卓

ひとこと  鍋のシメ

前回の鍋はスープがほとんど残らず、家族用のシメに用意したうどんは食べられなかった。そこで今回は、レトルトのスープを2袋用意した。

一風堂の赤丸新味の鍋つゆ2つを撮った写真

一風堂の赤丸新味の鍋つゆ2つ

シメには鍋用ラーメン。私は少し食べるだけだけど、ちょっと楽しみ。今日こそは!
それなのに、鍋をぱくぱく食べているうちに、お腹がいっぱいに。一風堂の鍋つゆのボリュームか、肉団子パワーか。
山盛りの具材の終わりが見えてくる頃、みんなに確認する。
うん、無理だね。
また明日。

お腹いっぱいの冬の夜は、とっても和む。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ