糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カリフラワーライスで2品! ピリ辛のカレーピラフとつゆだく牛丼を糖質オフでたっぷり食べる。

私の糖質オフのためのカリフラワーライスは、ジャガイモを混ぜて作る。イモのデンプンでモッチリ感が加わり、米の合うメニューにもピッタリ。ガランマサラ香るカレーピラフに。 カレーピラフのランチ 目次 昼食 カレーピラフ 夕食 牛丼 砂肝ガーリック炒め …

カニクリームコロッケをとろとろに作るコツ! 白身魚フライにはタルタルソースが洋食屋さんのよう

カニクリームコロッケを手作りするのは、人生で2回目だ。 昔(35年前かな)、洋食屋さんで食べて感動し、見よう見まねで作ったことがあった。あのときは成形が難しくて大変だった。 今は調べて分かっている。コツは、タネを十分冷やすこと。挑戦してみた…

ガトーショコラとフルーツのデザート付き。ミニ塩ラーメンのランチを低糖質で作る!

昨日、ブルーベリーとリンゴをラカントで煮ておいた。ブランパンに挟んだり、低糖質ケーキやアイスに飾ったり、何かと便利で美味しい。 ランチはミニ塩ラーメン。ガトーショコラ(低糖工房)とフルーツでデザートを作る。 塩ラーメンとガトーショコラのデザ…

梨の甘辛いタレに漬け込んだビッグサイズのスペアリブ。グリルで香ばしく焼く!

スーパーで大きなスペアリブを見たのが久しぶりだったので、即購入。梨を使った自家製の甘辛いタレに漬け込んで、オーブンでグリルするワイルドなメニュー! 甘辛梨ダレのスペアリブ 目次 夕食 甘辛梨ダレのスペアリブ オイルサーディンとジャガイモのチーズ…

ランチに大活躍!お気に入りの低糖質麺2品 新登場のカップ麺、通販のスパゲッティ麺  

昨日のお昼に、ローソンのブランパンでホットドッグを作った。ブランパンは糖質2.0g。これとおかずでは、ちょっとヘルシーすぎるので、最近CMで知った日清のどん兵衛PROを添えてランチに。 今日はデリカーボの低糖質麺で、つけ麺を作った。今、お気…

3種の塩で時短&簡単メニュー! サイコロステーキのニンニクバター焼き・カニカマキュウリ・塩サバの唐揚げ

昨今、いろいろな塩の調味料が販売されていて、どれも美味しい。本日はその中でもクレイージーソルト、ふ~塩のメニューを紹介。サバは塩サバ。その塩味を活かして、簡単塩辛揚げに。 ⒊種の塩で夕飯の食卓 目次 クレイジーソルトのニンニクバターサイコロス…

カボチャとマスカルポーネクリームのブランパンサンドのランチ 夕食は黒酢あんの肉団子と白ナスの煮浸し

カボチャをバターで焼き、くるみと牛乳とラカントを入れて練ったほんのり甘いカボチャクリーム。マスカルポーネクリームと一緒にブランパンに挟む。 カボチャとマスカルポーネクリームのブランパンサンド 目次 カボチャとマスカルポーネクリームのブランパン…

ゴロゴロ肉のトマトソースパスタでランチ 夕食はノザキのコンビーフの玉ねぎメニュー

たっぷり作ったトマトソース。作り置きおかずを加えて肉がごろごろパスタを作った。デザートはガトーショコラに生クリームとシャインマスカットをのせてアレンジ。 ゴロゴロ肉のトマトソースパスタでランチ 昼食 ゴロゴロ肉のトマトソースパスタ ○低糖質麺(…

生クリームたっぷり!シャインマスカットのフルーツサンド 夕食はトマトソースのポークソテーにとろとろのスクランブルエッグ。

低糖質食パンは低糖工房からお取り寄せ。生クリームはラカントを使って低糖質に。フワフワのパンにたっぷりの生クリームを挟んで、シャインマスカットのフルーツサンドを作る。 シャインマスカットのフルーツサンド 目次 シャインマスカットのフルーツサンド…

シャインマスカットの低糖質パフェをランチのデザートに 夕食は牛肉とニンニクの芽のオイスター炒め、ツルムラサキのお浸し

シャインマスカットが今年は安い!本日はフルーツパフェに。10年以上食べていないので想いは熱い。 シャインマスカットのパフェ 目次 シャインマスカットのパフェ 幸せのランチ!糖質チェック! 夕食 牛肉とニンニクの芽炒め ツルムラサキのお浸し 軟骨の…

昼食はとうふ麺にミョウガ・ショウガ・小ネギのせ 夕食は柔らか豚軟骨の煮物とイカ串のチーマヨ焼き

昼食は、この夏なぜか作っていなかったソーメンになった。夫のリクエストだ。ショウガでさっぱり食べたくなったようだ。暑いのが続きすぎ。私は、低糖質の「平打ち風とうふ麺(町田食品)」でソーメン風に。 とうふ麺のソーメン風 ランチ 目次 夕食 豚軟骨の…

昼食 ぶっかけネバネバ冷やしうどん 夕食 ハラペーニョのカレーベーコン巻き・ランプフィッシュの油揚げカナッペ・アラカルト

オクラ、山芋、納豆、ねばねば食品がそろったら、卵の黄身を添えてぶっかけうどんが美味しい。低糖質の平打ち風とうふ麺メニュー。 目次 夕食 ハラペーニョのカレーベーコン巻き ランプフィッシュキャビアの油揚げカナッペ 牛ステーキ ホタテバター焼き 水だ…

カリフラワーライスのレシピ 昼食はチャーハン、夕食はサテトムの海鮮カレー! 生ハラペーニョにも挑戦

先日、スーパーで生のハラペーニョを見つけた。思わず買ってしまっていたのを、いよいよカレーで楽しむことに!ターメリックとクミンも用意。カリフラワーライスを多めに作って、昼はチャーハン、夜は海鮮カレーに。 カリフラワーライスの海鮮カレー 目次 昼…

イチジクのバタートーストでランチ 夕食は甘辛おろしの豆腐バーグと旨みタン塩レモン

夕べのサラダに続き、本日の昼もイチジクを使う。低糖質トーストにバターとメイプル風シロップをたっぷりかけて。 イチジクのバタートーストでランチ 目次 イチジクのバタートースト 夕食 甘辛おろしの豆腐バーグ タン塩レモン 山芋チーズ焼き ひとこと 山芋…

昼食 辛くて旨い低糖質の坦々麺 夕食 甘くて爽やか!イチジクの生ハムサラダとポークカツレツ

坦々麺を作る。麺は通販デリカーボの低糖質麺。さらに糖質を抑えるために、ゆでた麺の半分は冷凍ストックへ。たっぷりの挽き肉と玉ねぎはコチュジャンで炒めた。 低糖質の坦々麺でランチ 目次 昼食 低糖質の坦々麺 夕食 イチジクの生ハムサラダ ポークカツレ…

昼食は低糖質ハンバーガー 牛肉100%パテが旨い! 夕食は小アジの丸揚げでカルシウムたっぷり

ローソンの低糖質もち麦ぱんでハンバーガーを作るのが、お昼のマイブーム。100%牛肉パテを、簡単に作るのが気に入っている。 低糖質ハンバーガーのランチ 目次 牛肉100%パテの低糖質ハンバーガー 糖質チェック! 夕食 小アジの丸揚げ 鶏ヤゲン軟骨と…

昼食 鶏手羽元スープ煮のリメイクスープパスタ 夕食 イクラたっぷり油揚げカナッペ 

低糖質麺(通販デリカーボ)が半分冷凍してある。鶏手羽元のスープ煮は夕べのメニュー。温めるだけのすごい時短で、チーズのスープパスタにリメイク。 低糖質スープパスタ 目次 低糖質スープパスタ 夕食 イクラの油揚げカナッペ サイコロステーキ フライドポ…

昼食 カニカマチーズ&パインチョコの低糖質トースト 夕食 カジキのソテーのナッツソース添え 鶏手羽元のスープ煮

低糖質デニッシュ食パン(低糖工房)は、ほんのり甘いのでフルーツトーストにすごく合う。本日はチョコクリームをかけて、パインとキウイをのせて焼く。 もう一枚のトーストはカニカマをのせた。チーズとマヨネーズでパンにピッタリ。 カニカマチーズとパイ…

昼食 低糖質麺のミートスパゲッティ 夕食 梨だれ焼き肉のビビンバ風

ランチは低糖質麺(通販デリカーボ)のパスタ。日清製粉マ・マーの「お肉ゴロゴロのミートソース」をかけて。低糖質のパスタ麺にピッタリ!そして冷凍おかずを盛り合わせて。 低糖質麺のミートスパゲッティとおかずのランチ 目次 昼食 低糖質麺のミートスパ…

ランチに肉じゃがバーガー 夕食は肉野菜炒め・ヤゲン軟骨の唐揚げ

お昼に、この頃マイブームの手作りハンバーガーを用意した。昨夜の肉じゃがをちょっとのせて。 スープにはソーセージを丸ごと1本。シャウエッセンの美味しい食べ方、3分ボイルだ。 肉じゃがバーガーのランチ 目次 昼食 肉じゃがバーガー 夕食 肉野菜炒め・…

丸ごとオレンジのフルーツサンド 低糖質食パンとマスカルポーネのクリームで 糖質チェック!

低糖質ホワイト食パン(低糖工房)が届いたので、念願の丸ごとフルーツサンドを作ってみようと思う。常備しているマスカルポーネとラカントのクリームを使って。 丸ごとオレンジのフルーツサンド 目次 丸ごとオレンジのフルーツサンド メニューと食材 本日の…

ミニトマトのスパニッシュオムレツ 酸味と甘味がおいしい! 低糖質ケチャップをかけて

スパニッシュオムレツには、いつもジャガイモを入れているが、本日のもう一品は肉じゃが。かぶってしまう。そこでミニトマトを入れてみた。 ミニトマトのスパニッシュオムレツ 目次 ミニトマトのスパニッシュオムレツ 肉じゃが メニューと食材まとめ 本日の…

低糖質パンのボリューム満点ピザトースト お取り寄せの食パンにチーズたっぷり 糖質チェック

低糖工房の「低糖質 ホワイト食パン」を使って、ピザトーストを作った。ホワイト食パンは100gの糖質が4.4g。本日の一枚は76gなので、糖質は3.3g。ならば、糖質オフを目指す私でも、カップヌードルプロを半分食べていいかな? 低糖質パンのピ…

カレイのムニエルのヨーグルトソース添え 牛バラとソーセージの炒めもの

バターで焼いたカレイのムニエルにヨーグルトソースが合う。醤油を垂らしても美味しい。 ヨーグルトソースのムニエル 牛バラとソーセージの炒めもの 目次 ヨーグルトソースのムニエル 牛バラとソーセージの炒めもの 焼きシイタケ メニューと食材まとめ 本日…

甘酢の野菜炒め焼きそば 目玉焼きと唐揚げをのせて。家にあるもので節約ランチ

作り置きおかず「甘酢の野菜炒め」を、低糖質麺(通販サイト・デリカーボ)と合わせてみた。唐揚げも低糖質麺も冷凍のストック。レンジでチンして使う。 甘酢の野菜炒め焼きそば 目次 メニューと食材 本日の料理について ひとこと 家のリフォーム ○低糖質麺…

エビ、舞茸、ベビーコーンの唐揚げ 塩やカレーマヨで楽しむ ショウガ焼きも旨い

唐揚げは鶏肉だけのものではないと思うが、ほかの食材を使うときは天ぷらばかり作っていた。色々な食材を唐揚げにしていいよね?というわけで。 エビ・ベビーコーン・舞茸の唐揚げ しょうが焼き 目次 エビ・ベビーコーン・舞茸の唐揚げ しょうが焼き メニュ…

低糖質チーズバーガーとカップヌードルPROにコカコーラ(ゼロシュガー)でジャンキーランチ 糖質チェック!

ハンバーガーにコカコーラは旨すぎる組み合わせ。10年ぶりに糖質オフで実現。 低糖質チーズバーガー カップヌードルPRO コカコーラ(ゼロシュガー) 目次 低糖質チーズバーガー メニューと食材まとめ 本日の料理について 糖質チェック! 低糖質チーズバ…

サンマの塩焼き 大根おろしにスダチをしぼって秋の味

暑いけど、スーパーで生サンマがぴかぴかしていたから・・・秋が来た。おろしにスダチで、サンマの塩焼き。 サンマの塩焼き 牛肉のアボカド焼き 目次 サンマの塩焼き 牛肉のアボカド焼き メニューと食材 本日の料理について サンマの塩焼き ○サンマ・塩 ○大根・…

赤ワイン煮込みのブランパングラタン  煮込みをのせて焼くだけのリメイク簡単ランチ

夕飯に作った赤ワイン煮込みが少し残っていたので、低糖質パンと合わせておひとりさまランチに。 赤ワイン煮込みのブランパングラタン コーンとハムのミルクスープ ランチ 目次 赤ワイン煮込みのブランパングラタン コーンとハムのミルクスープ メニューと食…

おうちで焼き鳥 香ばしい甘辛タレはラカントで たっぷりつけても糖質オフ!

鶏もも肉、鶏もも挽き肉、ヤゲン軟骨を買った。糖質オフのたれを作って、今日は焼き鳥を楽しもう。 焼き鳥(鶏もも塩とタレ 鶏ヤゲン軟骨塩 つくね) カニカマの卵白スープ キャベツのペペロンチーノ 目次 焼き鳥(鶏もも塩とタレ 鶏ヤゲン軟骨塩 つくね) …