糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

低糖質でうなぎメニュー キュウリ&山イモでさっぱりと!チョリソー&ポテトでぽってりと!

丑の日に、うな丼を作った。糖質オフを目指す自分用には、ご飯代わりにキュウリと山芋も刻んでヘルシーに。夕食「うなキュウ&うな山イモ」「チョリソーポテト」「もやし炒め」 うなキュウ&うな山イモ チョリソーポテト もやし炒め うなキュウ&うな山イモ …

冷やし中華 低糖質麺とラカントの甘酸っぱいつゆ。糖質オフでも大満足!

麺は通販サイト「デリカーボ」のスパゲッティ用。低糖質だがもちもちしていて中華にも合う。つゆは、ラカントと酢で手作りした。糖質オフを目指す私でも大満足の一杯。 低糖質麺の冷やし中華 具材に欠かせないのは、薄焼き卵。冷ましてから盛り付けた。 低糖…

冷たい桃と生ハムのサラダを前菜に、辛い麻婆と塩だれの刺激的メニュー!

桃のサラダは夏の楽しみ。生ハムと合わせる。 夕食「桃と生ハムのサラダ」「低糖質の麻婆豆腐」「塩だれ肉炒め」 桃と生ハムのサラダ 低糖質の麻婆豆腐 塩だれ肉炒め 桃と生ハムのサラダ 本日はスーパーで、きれいな桃と、ブーケのようなレタスの束を見つけ…

揚げたてカツのブランパンサンド!キャベツもソースもたっぷりで。

ブランパンにバターとからしを塗って揚げたてカツを挟めば、がっつりランチメニューに。 ブランパンのカツサンド 小さいカツを揚げるのは、意外にすぐにできるもの。お一人様でも美味しく食べたい。 ブランパンのカツサンド ○トンカツ・・・豚肉・塩・コショウ…

京都野菜で夕食「加茂ナスの肉味噌焼き」と「九条ネギと油あげの煮もの」

加茂ナスが見事だった、スーパーの京都野菜コーナー。あざやかな紫のつや。実がぱんぱんに詰まっている。 甘味噌で食べたい。 加茂ナス 夕食は 「加茂ナスの肉味噌焼き」「九条ネギと油あげの煮もの」「塩だれの豚トロ焼き」。 加茂ナスの肉味噌焼き 九条ネ…

冷たいメロンのケーキを低糖質で!ひんやりカッペリーニと一緒にランチ。糖質チェック!

メロンが美味しそうで購入。低糖工房で取り寄せた「くるみのガトーショコラ」を使って、念願の低糖質メロンケーキに。 昼食「低糖質麺のカッペリーニ」「低糖質メロンケーキ」のランチ 低糖質麺のカッペリーニ 低糖質メロンケーキのランチ 低糖質麺のカッペ…

焼きトウモロコシとイカ串 香ばしい醤油の香り!おうちで屋台メニュー

茎付きトウモロコシが売っていた。これだったら採りたてと変わらない新鮮さが保たれているはず。焼きトウモロコシで食べたい。 夕食「焼きトウモロコシとイカ串」「牛肉アボカド炒め」「漬けまぐろ」 焼きトウモロコシとイカ串 牛肉アボカド炒め 漬けまぐろ …

とうふ麺の冷麺 キンキンに冷やしたスイカとキムチをトッピング! 糖質チェック!

「とうふ麺:冷麺(相模屋)」という、タレ付きのものを購入。暑い日には、酸っぱいキムチですすりたい。 低糖質冷麺 低糖質の冷麺 ○低糖質とうふ麺(相模屋)・スイカ・キムチ・ハム(日本ハムのふわふわロースハム)・キュウリ・ゆで卵 作り方 とうふ麺を…

冷たいハムのゼリー寄せを前菜に、レモンタルタルソースのチキン南蛮は夏バージョン!

ハムのゼリー寄せは口の中で冷たいゼリーがとけて、パセリの香りに甘いプチトマトが、ワインと最高に旨い。食欲が増して、チキン南蛮をがっつりといく! 夕食「ハムのゼリー寄せ」「チキン南蛮夏バージョン」 ハムのゼリー寄せ チキン南蛮夏バージョン ハム…

ブランパンの時短たまごサンドとポークビッツスープのランチ 

レンジでゆで卵を作って挟むサンドイッチ。これは早い。2分はかかるまい。 おかずやスープをつけて、本日のランチ。 ブランパンの時短たまごサンド ポークビッツスープ 豚肉のおかず ブランパンの時短たまごサンド ゆで卵は時間がかかる。1人前なら、レン…

イワシのかば焼きはふっくら甘辛 刺身も一緒に魚づくしの夕食

スーパーでウルメイワシが立派だった。食べたことがないかも、と購入。真イワシだったらよく食べるが、ウルメイワシは果たして。 夕食「イワシの蒲焼き」「小エビとキュウリの炒め物」「鶏肉団子の味噌汁」「刺身盛り合わせ」「オクラ梅納豆」 イワシの蒲焼…

低糖質麺のナポリタンでランチ ポークビッツと糖質1/2ケチャップをたっぷり 糖質チェック!

通販デリカーボの低糖質スパゲッティ麺は、もっちりしている。私にはナポリタンが食べたくなる食感だ。 昼食「低糖質麺のナポリタン」「野菜煮」でランチ 低糖質麺のナポリタン 野菜煮 低糖質麺のナポリタン カゴメの糖質1/2ケチャップで調理する。生トマ…

麻婆ナス 夏は刺激的な辛さで、暑さを吹き飛ばす!

ナスの実の甘さに、コチジャン・豆板醤、そしてたっぷりの山椒で辛い麻婆ナスを作った。 夕食「麻婆ナス」「牛肉のパプリカ炒め」「トマトとパールモッツアレラのサラダ」 麻婆ナス 牛肉のパプリカ炒め トマトとパールモッツアレラのサラダ 麻婆ナス 辛いも…

低糖質豆腐麺のとろろうどん だし汁ととろろをズルッとかき込む。糖質チェック!

うどんのつゆを作る。だしは昆布でしっかり取って、だしの素で鰹節の風味を補う。 昼食「低糖質豆腐麺のとろろうどん」「しょうが焼きの卵のせ」 低糖質豆腐麺のとろろうどん しょうが焼きの卵のせ 低糖質豆腐麺のとろろうどん 作り方 つゆは昆布で出汁を取…

ぼたん鍋 イノシシとキャベツの旨味を味噌味でいただく。ジビエ料理の楽しみ

暑いのになぜ。と、自分でも思うが、おうちでぼたん鍋。以前、通販サイト「肉道」で取り寄せた肉が、まだ冷凍庫にあって出番を待っていたから。 夕食 ぼたん鍋 塩鮭のなます添え ぼたん鍋 取り寄せたジビエ肉は「イノシシ」と「鹿」。初回は、お店おすすめの…

低糖質豆腐麺のカレーうどん レトルトカレーのこくを拝借

カレーうどんは、だし醤油とカレーが絶妙な美味しさ。時々食べたくなるが、あっさりした豆腐麺にはもう一つこくがほしい。 低糖質豆腐麺のカレーうどん 低糖質豆腐麺のカレーうどん 豚肉と玉ねぎをたっぷり炒めてから、鍋に作ったうどん用のだし汁に入れる。…

熱々サクサク天ぷらは、卓上で揚げて天つゆにジュッとつけて食べる!

具材をそろえれば、大した準備のいらない天ぷら。でも、揚げるのが大変。暑い台所で結構な時間を費やす。しかも、初めに揚げた天ぷらは、すっかり冷めていく。それでも美味しいが、おうちでも揚げたてを食べたい。 夕食は「卓上天ぷら」「ハマチのカマの照り…

鶏手羽元をニンニクでこってり焼いたのと手作りブルーベリージャムサンドでランチ

ローソンの低糖質ブランパンは糖質2g。糖質は低いのに食べ応えがある。 本日の昼食は、「手羽元のニンニク焼き」と「ブランパンのブルーベリージャムサンド」。 手羽元のニンニク焼き 手羽元が少々残っているのを食べてしまいたい。揚げるのは手間がかかる…

しょうが焼き ニンニクましまし、低糖質でたっぷり食べる!

大容量のお得な豚肉。厚みもあって食べ応えあり。焼いたらすぐに食べるべし。 夕食「しょうが焼き」「ゴーヤのツナ炒め」「卵サラダ生ハムのせ」。 しょうが焼き 大きな豚肉。一枚ずつ筋をはさみで切ってから、タレに30分漬け込む。本日のタレは、ニンニク…

低糖質豆腐麺を塩ラーメン風にアレンジ 挽き肉とネギを香ばしく炒めて具だくさん!

糖質オフのため、低糖質豆腐麺(町田食品)を使ってランチ。この麺はあっさりとしてクセがない。どんな味付けにも合うと思う。本日は、塩ラーメンっぽく食べる! 低糖質豆腐麺の塩ラーメン風 スーパーのラーメンコーナーには、有名なご当地ラーメンが並んで…

鯛のムニエル カリフラワーライスの生クリームリゾットを添えて

猛暑が一時おさまり、胃の調子は絶好調に。ちょっと手の込んだものを食べたくなった。 夕食は「鯛のムニエル 生クリームリゾット添え」「わさびステーキ」「ベーコンサラダ」「フライドポテト」「味噌キュウ」。 鯛のムニエル カリフラワーライスの生クリー…

「低糖質パンケーキの桃キウイ・生ハムのせ」冷やした桃をソフトクリームと一緒に!

スーパーで桃をしばらく眺めていた・・・数週間も。 今日、来た!安くて甘そう! 低糖質パンケーキの桃キウイ・生ハムのせ 購入して急いで冷やす。お昼に食べるためだ。パンケーキにのせて食べてみたかったのが、今日実現する。そこには低糖質アイスものせる。…

「肉厚しっとり 金目鯛の開き干し」さっぱり大根おろしに醤油で!

真空パックになっている冷凍の金目鯛を購入。この大きくて見事な金目鯛を干して販売しているんですね。もちろん私が作ったのではない。小田原の山安さんとラベルに書いてある。 夕食は「金目鯛の開き干し」「青ネギのだし巻き卵」「春菊とミノ炒め」。 金目…

「ブランパンのベーコンサンドとパインサンド」の低糖質ランチ!

ブランパンは低糖工房のクルミ入りブランパン。糖質は2個でわずか3g。 「ブランパンのベーコンサンドとパインサンド」 パイナップルを挟んではいるが、クリームはラカントで作ってあるので、かなり糖質を抑えることができている。クルミの歯ごたえが、楽…

「コンソメゼリー&ビシソワーズ」冷たくて優しいスープで胃をいたわる!

暑くて、胃の調子がまだイマイチ。ビシソワーズが飲みたい!っと思った。 夕食は「コンソメゼリー&ビシソワーズ」「エビのチーズグリル」「厚揚げと大根の煮物」「ニンニクの芽炒め」。 「コンソメゼリー&ビシソワーズ」 ジャガイモとミルクの冷たくて優し…

「カリフラワーライスの親子丼」糖質オフで作ってみた!昼食の糖質チェック。

カリフラワーライスで丼物を作ってみた。低糖質になるはずだが、果たして味はどうだろう。 「カリフラワーライスの親子丼」 カリフラワーライスにはジャガイモを足すことで、もっちり感と食べ応えをプラスしている。今までのレシピはチャーハン、カレーライ…

「鶏手羽元のさっぱり煮」柔らかくて、夏場で弱った胃にも優しいね。

冷たい飲み物をずっと飲んでいたからか、何だか食欲がない。今日は天ぷらを予定していたが、急きょ変更。 夕食は「鶏手羽元のさっぱり煮」「大根の梅サラダ」「お刺身」。 「鶏手羽元のさっぱり煮」 お酢のCMで、女優の杏さんが鶏のさっぱり煮を作っていた…

「九条ネギの鶏そば」お出汁の香る鶏そばにゆず胡椒が合う!

「九条ネギの鶏そば」 通販サイト「デリカーボ」の低糖質麺はスパゲッティ用だ。でも、もちもち感が低糖質麺とは思えないほど食べ応えがある。細いがうどんのようでもある。今日は、だしの素・醤油・塩の簡単つゆで、鶏そばにしてみた。鶏から旨い出汁が出て…

「塩レモンのサバソテー」塩サバをニンニクで焼いて洋風に。ところが・・・

塩サバの冷凍は常に冷凍庫に入っている。料理次第でいろいろ楽しめるので重宝している。 夕食は「塩レモンのサバソテー」「フライドポテトと玉ねぎのシチュー」「生ハムメロン」。 「塩レモンのサバソテー」 このところ冷凍庫に、誰かのアイスが増え始めてい…

「低糖質麺のぶっかけ冷やし」おろしをたっぷり、簡単かき揚げをのせて!

本日のランチは低糖質麺のメニュー。通販サイト「デリカーボ」のスパゲッティ用だが、もっちり美味しいので、ぶっかけおろしの冷やしうどん風にして食べる。 「低糖質麺のぶっかけ冷やし」 冷やし麺にかけるのは、ラカントの甘みの手作りつゆ。出汁の素と醤…