糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちバーベキューは牛肉とパプリカ、エビとパイン! ブリの中華風カルパッチョを添えて

和牛の角切りの切り落としを、野菜と一緒に金串に刺して、オーブンで焼く。エビとパインを入れておうちバーベキュー。ワイルドにかぶりつく。 もう一品には、ブリのカルパッチョ。白髪ネギに梅干しのたたきを添えて、中華風のドレッシングが旨い。 おうちバ…

推しの「NEXZ」チェックに忙しい日 意外と簡単! コク深い出汁醤油味の鍋とスパニッシュオムレツ

デビュー前のアイドルNEXZ推しで時間も押す。そんな日の夕飯に、レトルトの鍋つゆがあると超便利。本日は「麺屋武蔵だし醤油味」の鍋スープで鶏肉だんごと豚肉の鍋。ブドウのサラダ、スパニッシュオムレツも。意外に簡単。 鍋とスパニッシュオムレツの夕…

生ハム&チーズとフルーツの低糖質パンケーキ 煮りんごと煮いちごとホワイトチョコクリーム

低糖工房のパンケーキミックスは、とっても低糖質。ほんのり甘くてフワッと焼ける。作り置きの煮イチゴと煮リンゴは常備しているが、特に、イチゴをラカントで煮たらホワイトチョコやチーズクリームをかけたくなる! 甘酸っぱくて良い香り。 低糖質パンケー…

チキンの香草焼きをジューシーに ローズマリーと白ワインに漬けて

チキンのオーブン焼きは塩で食べるのが大好き。本日はローズマリーがあるので、白ワインに漬け込んでみた。スパイスソルトもかけて焼く。皮はパリッとしているのに、えっ?というほどジューシーに仕上がった。先日かっぱ橋で買った岩塩おろし金を使って塩を…

わが家のおでん 寒ーいから卓上鍋でアッチッチ! 余ったおでんはとんこつラーメンに

本当に寒い。ワンコの散歩で、手袋していても手がかじかむ。こんな日は冷え切って帰ってくる家族に、できるだけ温かいメニューを作りたい。卓上鍋でポカポカにしよう。おでんをたっぷり作る。 おでんと天ぷらの夕食 目次 夕食 おでん かき揚げ エビと玉ねぎ …

赤ワイン煮込みとホタテのオードブルの夕食 かっぱ橋で購入した和洋食器に盛りつけて

先日誕生日プレゼントとして、かっぱ橋でお買い物をした。色々な思い出、そして素敵な品々がわが家に。 早速、料理を盛りつける。今日は何の日?と尋ねる家族。お皿達のお披露目の日です。プレゼント、ありがとう。 赤ワイン煮込みにオードブルの夕食 目次 …

肉団子とトマトパスタの煮込みとイワシの煮込み イチゴのサラダとチーズにドライイチジク

スーパーで大ぶりの真イワシがぴかぴかの時は、目を引く。冬場の脂ののった真イワシ、っていうポップを読むと手が伸びる。煮付けにしたい。 肉団子は甘酢あんを予定していたが、イワシの煮付けと甘い醤油味がかぶらないよう、トマト味にすることに。 肉団子…

憧れの合羽橋でランチとお買い物・・・ウキウキ気分からの大ピンチ!

誕生日のお祝いは合羽橋でのお買い物。付き合いで、お財布になる夫と一緒に。 和食器が素敵だし、キッチンばさみ、岩塩おろし金も買う。途中のランチはステーキ。すぐに歩けば運動になるから、普段は控えているライスを少し食べちゃった。旨ーい!米に肉! …

クリームシチューをリメイクしてパングラタンのランチ 思い出話に花が咲いた新年会の翌日

飲み会の後でもシメとして食べられるよう、クリームシチューを作って出かけた。飲み屋さんの食べ放題メニューは炭水化物が多いので、糖質オフのため控えめに食べる。すると案の定、ついつい飲み過ぎ・・・。家に帰ったら、お腹が空いているか気にならない程度く…

超低糖質ガーリックライスとイチゴのデザートでおうちランチ

カリフラワーとジャガイモで作るカリフラワーライスは、とっても低糖質。1回分をラップして冷凍貯金している。本日は夕べのステーキの残りを刻んで、ガーリックライスに加える。 デザートは低糖工房のガトーショコラ。こちらも冷凍なので、いつでもOK。イ…

フライドオニオンを添えた和牛ステーキ 旨い肉はカラスもねらう?

若い頃、和牛は贅沢品だった。今でもやっぱり特別だ。手作りフライドオニオンを添えて、美味しく食べよう。 フライドオニオンのステーキの夕食 目次 夕食 フライドオニオンのステーキ アボカドと卵のサラダ タラコクリームトースト ひとこと カラスの強奪 夕…

甘塩っぱい餅入り巾着が食べたくて 油揚げにサイリウム餅を入れてみた!

昔は煮ものやおでんに、大好きな餅入り巾着をいつも入れていた。糖質オフの食事にしてから、一切食べていない。それにしても、なぜ今日まで気づかなかったのだろう。油揚げにサイリウムで作った餅を入れればいいことに。 サイリウム餅入り巾着とレンコンの煮…

エビとライムのパスタ 低糖質麺にライムの酸っぱさの美味しい組み合わせにびっくり 

夕食のエビのアンチョビ豆炒めが残ったので、低糖質スパゲッティ麺を合わせることにした。見た目、まあまあ美味しそう。問題はライムだ。夕べはたっぷりかけて食べた。ライムのパスタってどうだろう? エビのライムパスタの昼食 目次 昼食 エビのライムパス…

早採り生ワカメのしゃぶしゃぶはシャクシャク 水だこもスダチとポン酢で旨い

売り場に茶色いものが、パックに盛り上がるほど入っている。あ、アレは。私の毎日の重要食材である生ワカメのホントの生。採ってそのままのワカメ!昔テレビで、鍋でしゃぶしゃぶすると、茶色いワカメがみるみる緑に変わるのを見たことがある。漁師さんの食…

卓上鍋で熱々アヒージョ ブリ、タコ、野菜いろいろ ブランパンを添えて

土曜日の朝、テレビ番組の「旅サラダ」と「食彩の王国」を見ている。ぼーっとしていたら「ブリのアヒージョ」って聞こえた。ん?と顔を上げたらちょっとだけ映像が目に入った。すごく気になって作ってみることに。夫がレシピを見たのかと心配する。聞こえた…

わが家の定番しょうが焼きの隠し味に煮リンゴ もう一品に海苔の天ぷら

朝のサンドイッチやデザートに使うため、煮リンゴを常備している。先日、イチゴを煮たので煮リンゴが減らない。本日のしょうが焼きの隠し味に使うことにする。 揚げ物も食べたいが具材が特にない。こんな時には海苔。ちょっと湿気ってきた物でもOKだ。 し…

ヤゲン軟骨とナスの唐揚げ ミキサーで作るカボチャのスープ ハムとルッコラとくるみのサラダ

近所のスーパーのヤゲン軟骨は、コリコリ軟骨に肉の部分もたっぷりついていて唐揚げにピッタリ。とろけるナスの唐揚げととともに、わが家の人気唐揚げ。ショウガとニンニクの醤油だれに漬け込む。 カボチャは生クリームと牛乳でなめらかに仕上げる。 ヤゲン…

「もち麦パン」の低糖質ランチ2品 ソーセージエッグサンドとエビカツサンド

平日は美味しく、でも低糖質に済ませたい。そんなときはローソンの低糖質なパンを使ってランチ。 ソーセージエッグサンドとカリフラワースープのランチ ソーセージエッグサンド ○もち麦パン(ローソン)・卵・ソーセージ・トマトソース(冷凍)・塩・黒コシ…

寒い一日 やっぱり食べたくなる 赤丸新味の鍋つゆで

この頃、レトルトの鍋つゆにはまっている。ミツカンの豆乳鍋の次は、一風堂。旨い豚骨ラーメンの店。白丸元味は若い頃食べに行ったことがある。大好きだ。それが鍋に?どんな味になるのかな。 一風堂の赤丸新味の鍋 赤丸新味 一風堂の鍋 ○豚バラ肉・鶏肉団子…

豚バラとネギの味噌だれ焼き 鯛のムニエルの生クリームソース添え

一度外食すると、今度は自分でたくさん作って食べたくなる。肉も魚も野菜もいろんな味で。 買い物に行って食べたいものを考えるのも好きなんです。本日はちょっと欲張って買いすぎたが、作る量で調整だ。 鯛のムニエル 豚バラネギの味噌焼き 目次 夕食 豚バ…

飲み会で食べられるメニューが意外と少なくて・・・帰って食べるキーマカレー

飲み会があった。お祝いを兼ねているのでスーツを引っ張り出したが、靴はいつものでいいや。疲れるからねえ。本日のメンバーの中では一番の年寄りだ。 お若い方々との飲み会は、料理で食べられるものがちょい少ない。サラダとハムはOK。炭水化物の揚げ物系は…

ポークトマトシチュー 夕食を準備してバレエの夜公演にお出かけ

バレエを観に出かける。その後は余韻を語り合いながら帰りに外食したいところだが、家にはワンコが待っている。帰ってすぐ食べられるよう、トマトシチューを作ることにした。 トンカツ用に買った肉を小さく切って、生トマトとトマトソースで煮込む。 トマト…

中華風七草がゆ 簡単!わが家は鶏ガラスープの素で

七草がゆは毎年作っているが、いつの頃からか中華風になっていった。若い頃読んだ漫画「美味しんぼ」の影響か。物語の中で、受験生に食べさせた「及第粥」というお粥が出てきた。丸鶏、肉団子、ヒラメの刺身などが入っていて具だくさんだった。 読んで以来、…

名古屋の味噌カツ トンカツに「矢場とん」土産のみそだれで、おおッ!

名古屋の有名な味噌カツの店「矢場とん」。テレビの情報番組で見て、化粧まわしをしたブタのキャラクターを覚えていた。土産でもらうとは! 矢場とんのみそだれだ。キャベツをいっぱい千切りして、トンカツをバーンと揚げる。 味噌カツとホタテイクラの刺身…

簡単フライパン焼き肉とタラコチーズの卵焼き 新年からちょいボケ、タイヤ交換の予約が…

今朝までは覚えていた。車のタイヤを冬用に替えるため予約してあったのを。 午後に時間が空いたと早速、推しの動画を観ていたら、約束の時間を過ぎてしまった。ああ、子供か・・・。いや、ただの老人ぼけです。電話しました。ごめんなさい。 気を取り直して・・・…

デパ地下の初売りでお刺身を購入!貯まったポイントで!

正月はのんびりしてるのに、食べる量はすごい。何となく胃が疲れています。あっさり刺身をつまむのがいいかな。まだ正月だし、ちょっといい魚で。ポイントがまだあるのでデパ地下に行く!ハンバーグのあんかけも作るが、豆腐入りでヘルシーに。 刺身盛り合わ…

お正月3日目の昼は煮豚の残りでラーメン 夜は「おせちもいいけどカレーもね」

お正月も3日目には、すっかりいつもの物が食べたくなる。うちはラーメンとカレー。ラーメンのためにおせちの煮豚を残してあるのだ。そのタレで味付き卵も作っておいた。夜はカシミールカレーにする。辛いのがGood! チャーシュー麺 目次 昼食 チャーシ…

お正月2日目の昼食は餅メニュー おろし・納豆・小豆・きな粉を糖質オフで 夜はカニ鍋

朝はゆっくり起きて、昼食には餅を食べる日。のりで具材を巻く。大根おろし、納豆を楽しんだら、ラカントで甘みを付けたあんこときな粉でしめる。 餅の昼食 目次 昼食 餅メニュー サイリウム餅 納豆おろし餅 きな粉あん餅 夕飯 カニ鍋 カニ鍋と雑炊 おせちの…

お正月の料理 おせちとお雑煮で新年を迎える 夜はすき焼き

明けましておめでとうございます。昨年ブログを始めて、新年を迎えました。今年もよろしくお願いします! さて、元旦はゆっくり起きて、昼に新年のあいさつをする。そこでおせちを開けるのがわが家流。夜はおせちと、すき焼きにします。 おせち 目次 元旦の…

大晦日の料理 今年も和洋折衷のおせちを作る 夕飯はエビフライ 

前日に料理計画を立て、大晦日の料理を開始! 朝食後のワンコの散歩が終わったら、ゆでジャガイモ、ゆでサツマイモ、煮リンゴを作り始める。次が大量の出汁取り。野菜の下ごしらえ。そして、午後の部は生鮮品を買いに行って、煮ものや煮豚を始める。後半に焼…