糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

名古屋の味噌カツ トンカツに「矢場とん」土産のみそだれで、おおッ!

名古屋の有名な味噌カツの店「矢場とん」。テレビの情報番組で見て、化粧まわしをしたブタのキャラクターを覚えていた。土産でもらうとは! 矢場とんのみそだれだ。キャベツをいっぱい千切りして、トンカツをバーンと揚げる。

味噌カツとホタテイクラの刺身の夕食を撮った写真

味噌カツとホタテイクラの刺身の夕食

目次

夕食

味噌カツ

○豚肉・塩・コショウ・小麦粉・卵・低糖質パン粉

○キャベツ・キュウリ・トマト・みそだれ(矢場とん)・低糖質ソース・カラシ・七味

 

矢場とんのみそだれを撮った写真

矢場とんのみそだれ

豚肉はスジ切りと、肉たたきをして、塩、コショウ。小麦粉をまぶして溶き卵にくぐらせ、パン粉をつける。サラダ油で揚げる。

千切りキャベツに薄切りのキュウリ、くし切りのトマトを添える。

みそだれをかける。

味噌カツとソースカツを撮った写真

味噌カツ(右)とソースカツ

みそだれ!! 甘くてちょっと刺激的。旨い!結構濃い味なので、少しだけつけてもインパクトがある。糖質を抑えたい私は控えめにかける。たっぷりのキャベツと。

七味とごまが合うらしいので、付けて食べてみた。なるほどピリッとアクセント。これ、いいですねえ。

ホタテとイクラの刺身

正月用に買っていたホタテとイクラを盛りつけてみました。

○ホタテ・イクラ・サーモン・わさび・醤油

 

ホタテは3枚に薄く切る。皿に並べて、イクラを散らす。すりおろしたわさびを添えて。

ホタテとイクラの刺身を撮った写真

ホタテとイクラの刺身

ホタテとイクラって一緒に食べると、モチモチ甘いのと塩っぱい旨みが合わさって、嬉しくなってしまう。生わさびも良い香りで美味しい。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

昼食

ガーリックトマトパスタ

スパゲッティが食べたいかな。今日はデパ地下で買っておいたトマトがたくさんあるので、フレッシュなガーリックトマトのパスタにする。

○低糖質麺(通販デリカーボ スパゲッティ麺)・玉ねぎ・ニンニク・ハム・トマト・コンソメスープの素・粉チーズ

 

フライパンにオリーブオイルをひき、刻んだニンニクを熱する。

玉ねぎとハムを刻んで加え、塩、コショウする。角切りトマトを入れてしばらくしたら、茹でた低糖質麺を入れる。

ガーリックトマトを撮った写真

ガーリックトマト

皿に盛り付け、パセリを振る。粉チーズをかけて。

ガーリックトマトパスタを撮った写真

ガーリックトマトパスタ

ちょうど良い塩味で作れると、旨いと感じる。

サラダを添えて。

昼食の食卓を撮った写真  

昼食の食卓

ひとこと 春採りワカメ出た

サラダを毎食食べるようにしてから、生ワカメのファンだ。サラダにのせて塩昆布と梅ドレッシングをかけることが多い。

ところが、年末から近所のどのスーパーにも売っていない状況になった。市場の関係なのだろう。塩蔵わかめか、乾燥ワカメを買うことに。

塩蔵わかめは、ちょっと洗って茹でて冷水につければ簡単に食べられる。ただ、商品によって食感がかなり違う。これは良いと思っても、どこで買ったのだったか忘れて、また別のを買ってしまう。どれも「塩蔵ワカメ」でパッケージもよく似ているが、食べてみるとゆでが強いなとか、厚みが薄いとか違いがあるので、乾燥の方が安定するかなとも思う。

ワカメの旬は2月から5月らしいので、美味しい春ワカメを待ちたい。

と、初売りで春採りワカメが出ていた。買う!買う!

特に柔らかいので足が早い。もりもり食べなきゃ。

 

さて、何度かお出かけの予定があるので、久しぶりに髪を染めた。地毛がもともと赤っぽいので、モカブラウン。自分で染めている。冬場は寒くて面倒だが、安いし美容院に行くよりずっと気軽だ。

まずはバレエです。演目はジゼル。バレエは子供の頃、NHKでよく見ていた。今回の件は、漫画「ダンス・ダンス・ダンスール」の影響でもある。生のバレエの舞台は初めてです。ワクワク。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ