糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の彩り ブリに梅をのせて ステーキのグリンピース添え

先日、野菜を細かく切ってミックスベジタブルを作ったのがきっかけで、グリーンピースをたくさん食べたくなった。思い浮かぶのは冷凍食品の、あのグリーンピース。炒めて、肉料理を付け合わせるのが好きだった。何十年も食べてないが、きっと冷凍技術など上…

胃の調子がまだ気になる病み上がり 里芋のそぼろ煮で和食中心の夕食

インフルエンザの後遺症かどうかわからないが、まだ少し胃が変だ。食欲があるようなないような…。里芋を柔らかく煮てみたり、豆腐料理がいいかもしれない。 里芋のそぼろ煮と出汁豆腐の夕食 目次 夕食 里芋のそぼろ煮 出汁豆腐 大根サラダ 油揚げのチーズカ…

病み上がりにはとりあえず和食 ニジマスの味噌焼き のらぼう菜のお浸し

インフルエンザが終了した。のどの痛みが急になくなって、あんなに痛かったのに、あれ?どう痛かったっけ?というほど。 本日はきれいなニジマスを購入。焼き魚が無難だろう。味噌をつけて。 ニジマスの味噌焼きと刺身の夕食 目次 夕食 ニジマスの味噌焼き …

インフルエンザの熱が引いたら何か食べたい 「糖質0ごはん風」の雑炊

ヨーグルトと糖質0gゼリーで過ごした2日間。3日目には体重が2kg減少。立ち上がれるようになって、お腹が空いてきた。でも、何が食べられるのか。朝食はいつものようにサラダとブランパンのサンドイッチを用意してみた。 でも、体が受け付けない。ブラ…

インフルエンザだった…何が食べられるだろう? ありがたい無糖ゼリー

風邪をひいたと言って夫が寝込み、同じ症状が1日遅れで私に来た。夫が職場への連絡のためにも何とか病院へ行くと、インフルエンザの判定。 インフル、私は25年ぶり2度目だ。あの時もきつかったが、年をとってのインフルのきつさに動けなくなる。薬を飲む…

風邪をひいたときに何を食べる?まさかの「もつ鍋」

今日はモツ鍋を食べることに決まっていたが、風邪をひいてしまった。予定のカツレツは無理だとしても、もつ鍋はどうだろうか。真っ先に風邪になった夫は、好きだから食べられるだろうと言う。やってみるけど無理しないように。もう一品は豆腐を炒めて卵でと…

おうちで火鍋 香り立つ香辛料と辛さにおおっ!

火鍋については、テレビで見かけてから味をいろいろ想像していた。最近、外食も減ったので未体験だ。昨年から鍋つゆのレトルトを使うようになって、このたび火鍋の素を発見。家でできるなら、これはもう食べるしかない。 火鍋 目次 火鍋 カリフラワーとタコ…

肉巻きレンコンは甘辛く 野菜スティックにはマヨネーズアレンジ ふき味噌も

先日試したマヨ味噌とマヨ柚子胡椒は、なかなか美味しかった。本日はわが家の定番である和カラシとカレーパウダー。こってりした甘辛い味の肉料理には、さっぱりした野菜スティックが合うと思いまして。ふき味噌も作りました。 肉巻きレンコンと野菜スティッ…

スペアリブの甘辛照り煮 漬けて煮込んでトロトロ

豚肉の中でもスペアリブは大好き。骨がワイルドだけど、肉が柔らかくなるととても嬉しい。最後に片栗粉を使って肉汁にとろみをつけてみた。 スペアリブの照り煮を盛り付けて 目次 夕食 スペアリブの照り煮 焼き山芋、ごぼう揚げ、枝豆揚げ 昼食 低糖質クリー…

ぷりっぷりのエビとホタテで作るベシャメルソースのチーズグラタン

今年はホタテが安い。本日はバターと小麦粉と牛乳を使って、トロトロのベシャメルソースとチーズをからめて食べる美味しいグラタンにしよう。エビも購入。 エビとホタテのチーズグラタンとしょうが焼きの夕食 目次 目次 夕食 エビとホタテのチーズグラタン …

ネギとシシャモの味噌だれ焼き ホタテの天ぷらの中は半生

子持ちシシャモは久しぶり。卵のプチプチした食感を楽しみつつ、柔らかい骨ごとバリバリ食べる。本日はネギと一緒に味噌だれで焼いてみた。香ばしい。天ぷらとサラダを添えて。 ネギとシシャモの味噌だれ焼きとホタテの天ぷらの夕食 目次 夕食 ネギとシシャ…

低糖質パンのトーストアラカルト 低糖質カレースパゲッティ お一人様ランチを紹介

毎朝の定番はローソンのブランパンで、定期的に買いに行く。主に昼食用には、お取り寄せの低糖質パンと低糖質麺を使うことが多い。常備食や夕食の残りをリメイクして、変化をつけて楽しんでいる。本日のトーストアラカルトは可愛くできた! 低糖質パンのトー…

ブイヤベースの残りをリメイク スパニッシュオムレツのソース

昨日たくさん作ったブイヤベースのアレンジメニュー。複雑な旨味を活かして、ケチャップを足せば、オムレツの美味しいソース完成。 スパニッシュオムレツの夕食 目次 夕食 ブイヤベースソースのスパニッシュオムレツ 肉野菜の麻婆春雨 昼食 あぶりチャーシュ…

春の料理 菜の花のブイヤベース カレイとエビと貝の出汁たっぷりのスープ

スーパーの魚介売り場にホンビノス貝があった。ちょっと久しぶり。ムール貝と並んでいたら、もう食べたくなる。ブイヤベースがいい!隠し味は市販の炒め玉ねぎ。 菜の花のブイヤベース 目次 夕食 菜の花のブイヤベース タコのサラダ ヤゲン軟骨とナスのから…

ホワイトデーのおうちパーティーメニュー 少しずつつまむ系の料理とお菓子

小さなおにぎりは味をいろいろにして握る。ご飯を控えている私のためには、ブランパンのカナッペ。から揚げや卵焼きは、ちょい小さめで可愛くして、ちょこちょこつまむ感じのミニパーティーメニュー。 おうちパーティー 目次 おうちパーティーメニュー 鶏か…

牛肉の赤ワイン煮に茹でたアレッタを添えて 甘みが美味しい!新しい野菜を発見

たまに行くスーパーは地域の野菜コーナーが広くて充実している。珍しい野菜を置いているときがあるのでチェックする。本日は花のつぼみがついた野菜を発見。「アレッタ」、初めて聞いた。ブロッコリーとケールを掛け合わせた野菜だそうだ。興味深々。 アレッ…

大ぶりのカキフライ 豚キムチは白菜を加えて野菜たっぷり

スーパーの魚介コーナーで大粒のカキが輝いている。ぶりんぶりんで丸々していて美味しそう。これはもうカキフライ!あとはキムチとニラを買えば、豚キムチができる。食べ応えが抜群の夕食。 カキフライと豚キムチの夕食 目次 夕食 カキフライ 豚キムチ 昼食 …

赤ワインに漬けて焼くサイコロステーキ フライドオニオンをのせて

近所のスーパーでは、牛の一頭買いをしているということで、和牛の切り落としを安く手に入れることができる。いつも売り場のケースの上のほうにちょっと置いてあるのだ。硬い部分もあるけれど、赤ワインに漬けて美味しくいただく。本日はフライドオニオンを…

メカジキのレモンソテーガーリック風味 玉こんにゃくの煮物

スーパーの魚コーナーへ。メカジキがお買い得~!と放送が入るので目がいくし、見るときれいな切り身だからねえ。買ってしまいますよ。ただし、どんな料理にしようか。前回メカジキを買ったときのメニューは磯辺揚げだった。 メカジキのレモンソテーと煮物の…

カリフラワーライスのそぼろ丼と魚のスープ 低糖質でヘルシーな夕食

家にあったのは合い挽き肉と冷凍のカレイぐらい。でも、雪や雨が降ったので、あるもので献立を考える。合い挽き肉はそぼろにしようと思いつくが、私はお米をあまり食べないのでもう10年以上どんぶりにしていない。でも、去年から時々作っている、カリフラ…

「シーバスリーガル アルティス 20年」を楽しむ 手作りポテトチップスをおつまみに

夫がものすごく重厚な箱入りのウイスキーを買ってきた。今夜は氷と水を買って、おつまみを並べたい。家族のリクエストは手作りポテチ。手間がかかるが昔はおやつ、今はつまみとして大好評。 おつまみセット 目次 夕食 生姜焼き おつまみ盛り合わせ 手作りポ…

チキンソテートマトソースがけ 手作りミックスベジタブルを添えて

昔、冷凍のミックスベジタブルが流行っていたようなイメージがある。(自分だけかも。今も売っているし。)初めて知ったのは、40年前のアルバイト先かな。 最近買ってないけど、・・・そうだ、作ってもいいのか。 チキンソテーと卵サラダの夕食 目次 夕食 …

低糖質カリフラワーライスと低糖質サイリウム餅 糖質オフのランチを2つ紹介

カリフラワーライスとサイリウムもちは、かなりの糖質オフになる。しかも、一度に作って冷凍しても美味しく食べられるので便利。小分けして常備している。数種類のブランパンや低糖質麺とともに、力強い私の味方だ。 カリフラワーライスのダブルカレー 目次 …

もつ鍋は野菜も豆腐もたっぷり具だくさん 今夜こそ締めのラーメンを…

鍋の後の締めは雑炊や麺。特にもつ鍋のあとは、ラーメンを入れて食べたいところだ。鍋用麺を用意したが、なかなか行きつかない。お腹がいっぱいになってしまうのだ。それでも、野菜もモツもたくさん食べたいし。 もつ鍋と刺身の夕食 目次 夕食 もつ鍋 ブリ、…

鯛のカルパッチョに爽やかなゆずと山椒の香り 白髪ねぎでスキッと

カルパッチョは大好物なので、いろいろな魚で楽しみたい。本日は鯛。ちょっと肉厚にして、白髪ねぎやミョウガを盛り付けて、醤油ベースの甘酢だれをかける。ゆずと山椒が香る。 鯛のカルパッチョの夕食 目次 夕食 鯛のカルパッチョ タンのレモン塩 牛小間の…

ひな祭りメニュー ちらし寿司とハマグリのお吸い物

毎年ちらし寿司を作ってきた。具材はいろいろ変わる。本日はシラス、マスいくら、サーモン、エビ。そして菜の花をゆでた。お吸い物は昆布と鰹節でしっかり出す。お寿司はラカントで少しだけ糖質オフにして、控えめに食べる。 ちらし寿司 目次 夕食 ちらし寿…

鶏肉と野菜の旨味たっぷりポトフ 真カレイのから揚げはカラッとふわふわ

熱いスープは寒い日のごちそう。ジャガイモはホクホク、ソーセージはパリッと、鶏肉と玉ねぎがとろとろ。粒マスタードを用意して、真カレイのから揚げと夕食。 ポトフと真カレイのから揚げの夕食 目次 夕食 ポトフ 真カレイのから揚げ 昼食 低糖質あんサンド…

とり天のレモン甘酢醤油だれ 大根の煮物

本日、鶏肉が安かった。久しぶりにとり天を作る。我が家の定番メニューのひとつだ。 てんぷら粉にくぐらせた鶏もも肉を揚げるだけだが、甘酢醤油だれで食べるのが気に入っている。 とり天のレモン甘酢醤油だれと大根の煮物の夕食 目次 夕食 とり天(レモン甘…

トマトチーズハンバーグ 手作り赤ワインソースをかけて

ハンバーグには低糖質パン粉と豆腐を使用しているので、糖質オフでヘルシー。ならば、ソースもできるだけ糖質オフにしてみたい。コクのある赤ワインソースで。 トマトチーズバーグの夕食 目次 夕食 トマトチーズバーグ たらこパスタ 生ハムとスモークサーモ…