糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

風邪をひいたときに何を食べる?まさかの「もつ鍋」

今日はモツ鍋を食べることに決まっていたが、風邪をひいてしまった。予定のカツレツは無理だとしても、もつ鍋はどうだろうか。真っ先に風邪になった夫は、好きだから食べられるだろうと言う。やってみるけど無理しないように。もう一品は豆腐を炒めて卵でとじる優しいメニュー。

もつ鍋を準備して撮った写真

もつ鍋準備

目次

夕食

もつ鍋

〇もつ鍋の素(市販)・モツ・キャベツ・ニラ・ニンニク・鷹の爪

大きく切ったキャベツを鍋に敷き詰め、市販のもつ鍋の素を注ぐ。追加のモツと切ったニラ、ニンニクのスライスと鷹の爪を入れて煮込む。

もつ鍋を撮った写真

もつ鍋

本日は市販の鍋の素を使ったので簡単。春キャベツが柔らかく煮えてホント美味しい。追加した生モツが新鮮で甘く旨かった。旨味は濃いが、意外にあっさりしていてたくさん食べた。

もつ鍋を取り分けて撮った写真

もつ鍋を取り分けて

温まる。

豆腐炒めの卵とじ

〇ひき肉・ニンジン・ネギ・豆腐・卵・出汁の素・醤油・鰹節

フライパンにひき肉を入れて炒める。細切りのニンジンとネギ、切った豆腐を加える。だしの素と醤油で味をつけ、卵を落として混ぜながら炒める。鰹節をかけて。

ひき肉とニンジンを炒めて撮った写真
豆腐炒めの卵とじを撮った写真
豆腐炒めの卵とじ

豆腐と卵で胃にも優しいおかず。出汁と醤油の味付けは食べやすい。ゴーヤチャンプルーのように、鰹節をかけてみたらピッタリ。旨味アップで香ばしい。

豆腐炒めの卵とじを取り分けて撮った写真

豆腐炒めの卵とじを取り分けて

風邪にもOK。

ベーコンとクルミのルッコラサラダ

〇サニーレタス・ルッコラ・ベーコン・クルミ・フレンチドレッシング

皿に、ちぎったサニーレタスと切ったルッコラをのせる。炒めたベーコン、くだいたクルミをのせ、フレンチドレッシングをかける。

ベーコンとクルミのルッコラサラダを撮った写真

ベーコンとクルミのルッコラサラダ

サラダにベーコン、クルミ、ルッコラは好きな組み合わせ。そして、サニーレタスが合う。

さっぱりしていて香ばしくて美味しい。

風邪でも食べられて良かった。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

昼食 

低糖質トーストにカレーとあんこと煮イチゴ

〇低糖質食パン・レトルトカレー(ハウス プロクオリティー ビーフカレー)・低糖質あんこ(低糖工房)・バター・煮イチゴ・マスカルポーネクリーム(ラカント)

食パンを縦に4つに切り、トーストする。小皿にあんこ、クリームチーズと煮イチゴ、温めたカレーを入れて添える。

低糖質トーストにカレーとあんこと煮イチゴを添えて撮った写真

低糖質トーストにカレーとあんこと煮イチゴ

先日食べた低糖質食パンのトーストが美味しかったので、また作った。本日はクリームと煮イチゴ、あんこを用意して甘い味も楽しんだ。

もっともっと食べたいが、1枚でストップ。

冷凍おかずのから揚げと煮込みをレンジで温める。目玉焼きも添えて、おかずがいっぱいのランチになった。

サラダとコーヒーも添えて。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

ひとこと 風邪には安静がいい

夫は無理をして、高熱が出てしまった。家にいる私はしんどくても熱は特にない。普通の風邪には、安静がなによりなんですね…。

と言ってたら熱が出てきた。ああ、だめだ。

(寝ます…。)

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ