糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

トマトチーズハンバーグ 手作り赤ワインソースをかけて

ハンバーグには低糖質パン粉と豆腐を使用しているので、糖質オフでヘルシー。ならば、ソースもできるだけ糖質オフにしてみたい。コクのある赤ワインソースで。

トマトチーズバーグの夕食を撮った写真

トマトチーズバーグの夕食

目次

夕食

トマトチーズバーグ

〇合い挽き肉・玉ねぎ・豆腐・卵・低糖質パン粉・片栗粉・塩・コショウ・ナツメグ

〇チェダーチーズ・ベーコン・トマト・パセリ

〇フォンドボー・赤ワイン・ケチャップ1/2・低糖質ウスターソース・醤油・バター

合い挽き肉に塩、コショウを混ぜて、炒めた刻み玉ねぎと豆腐、卵、低糖質パン粉、片栗粉、ナツメグを入れて揉みこむ。空気抜きをして形を作る。フライパンに蓋をして両面を焼く。

トマト、ベーコン、チェダーチーズをのせてオーブンで焼く。

ハンバーグにトマトとチーズをのせて撮った写真
トマトチーズバーグを焼いて撮った写真
ハンバーグにトマトとチーズをのせて焼く

ハンバーグを焼いたフライパンに赤ワインを煮立たせ、フォンドボー、ケチャップ1/2、低糖質ウスターソース、醤油、バターを入れてソースを作る。

オーブンからハンバーグを出し、ソースをかけてパセリをふる。

トマトチーズバーグを撮った写真

トマトチーズバーグ

ハンバーグはトマトやチーズと一緒に切って食べる。トマトのおかげでジューシー、あっさりとする。

ソースは赤ワインとフォンドボーで作ったので、コクがあってとても合う。ロッシーニ風、フォアグラはないけどね。

チーズベーコンもいいです。

たらこパスタ

〇スパゲッティ・たらこ・バター・オリーブオイル・塩・コショウ・パセリ

生たらこ、バター、オリーブオイルをフライパンに入れ、ゆでたスパゲッティを入れて短時間火を通す。

たらこパスタを撮った写真

たらこパスタ

本日は付け合わせのため、あっさりした味付け。普通の麺で作ったので少しだけ食べる。低糖質麺に慣れている私には、もう美味しくてたまらない。小麦―!

生ハムとスモークサーモンのサラダ

〇生ハム・スモークサーモン・レタス・ベビーリーフ・クルミ・フレンチドレッシング

ちぎったレタスとベビーリーフを皿にのせ、生ハムとスモークサーモンを並べる。クルミをちらし、フレンチドレッシングをかける。

生ハム、スモークサーモンで食べるサラダは好きです。本日はクルミをかけてみたが、生ハムにも合う。ちょっといいサラダ。

生ハムとスモークサーモンのサラダを撮った写真

生ハムとスモークサーモンのサラダ

ほうれん草とかまぼこの味噌汁を添えて。

昼食

低糖質ミートスパゲッティ

〇低糖質麺(通販デリカーボ)・粉チーズ

〇赤ワインとフォンドボーのソース(昨夜の残り)・ケチャップ1/2・合い挽き肉・玉ねぎ・ニンジン

フライパンで合い挽き肉を炒め、刻んだ玉ねぎとニンジンを入れる。火が通ったら赤ワインのソースを入れて煮立たせる。水とケチャップを足して、また煮立たせる。

低糖質麺を2分茹で湯切りしたら、皿に盛り付けミートソースをかける。

低糖質ミートスパゲッティを撮った写真

低糖質ミートスパゲッティ

おかずは、冷凍おかずの手羽先の煮込み。

サラダと糖質0gオレンジゼリーのヨーグルトを添えて。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

昨夜の赤ワインソースを使ったので、簡単にミートソースができた。そして、旨い。甘すぎずコクがある。粉チーズでもっと美味しい。デザートをつけると、少なくてもちょっとハッピー。

ひとこと NEXZアーカイブ第2弾のビハインドに歓喜

推しになってしまったアイドルグループNEXZ。退職して朝の情報番組DayDayを見ていただけのことで、推しとかいう体験をしている。

大体、アイドルが好きだったのは中学生の頃で、ベイシティーローラーズというイギリスのバンドだ。当時地方に外国人バンドが来ることもなく、ライブに行くことはなかった。しかし、その悲しさから受験してコンサートに行けるところにある大学を目指すわけです。

おかげさまで、マイケルジャクソン、クイーン、エアロスミス、キッスなど、若いころにライブに行くことができました。でも、その頃は推しという言葉はありませんでした。

しかも、ロックではなくアイドルを推すというのは初めて。今更どうしたのかとも思いますが、楽しくてびっくりです。

先日もNEXZアーカイブ第2弾のビハインド(舞台裏の様子の映像)に歓喜。メンバーがしゃべったり、練習したりする姿にウキウキしているわけです。

この年で、可愛い!かっこいい!素敵!なんていう感情が湧くなんて、今さらながら驚いています。

健康に良さそうなので、見逃してください。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ