糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

バレンタインデー お一人様ランチにはご褒美の低糖質チョコフォンデュ

バレンタインデーは毎年、家族にチョコレートを買っている。今年はゴディバのフルーツバスケットセレクションなどを購入。自分には、低糖質チョコを使って、お一人様チョコフォンデュをやってみた。専用の機材はないので卓上鍋に湯煎で挑戦。

チョコフォンデュを撮った写真

チョコフォンデュ

目次

昼食

低糖質チョコフォンデュ 

○糖質オフチョコ(低糖工房 糖質オフ割れチョコ)・パイン・バナナ・キウィ・イチゴ

果物を一口大に切る。

フルーツをカットして撮った写真

フルーツ

卓上鍋でお湯を温める。レンジで溶かしたチョコレートを耐熱容器に入れ、卓上鍋に置く。

卓上鍋で湯煎するチョコレートを撮った写真

卓上鍋で湯煎

串で刺したフルーツを、温めたチョコにくぐらせて食べる。

イチゴをチョコにくぐらせて撮った写真
パインをチョコにくぐらせて撮った写真
フルーツをチョコにくぐらせる

わお、フレッシュ!爽やかー。果物のパワーが凄い。チョコレートのコクが加わると、そのまま食べるよりもっと果物の味が際立つ。そして、思ったより軽くてさっぱりしている。低糖質チョコだったからなのかも。

一番のお気に入りは、イチゴにホワイトチョコだ。ミルキーで香りも合う。

初めてだったが美味しくて楽しかった。

全般的に甘いので、サラダとスープを合わせよう。

カレースープ

○ベーコン・玉ねぎ・コンソメスープの素・カレーパウダー

刻んだベーコンと玉ねぎを鍋で炒め、水を加えて煮る。塩、コショウ、コンソメスープの素、カレーパウダーで味を調える。

甘い物にカレースープはピッタリ。

カレースープを撮った写真

カレースープ

おかずは冷凍貯金のハム炒めと肉炒めに、目玉焼きも!

昼食の食卓を撮った写真  

昼食の食卓

夕食

ちょっとしたイベントメニューには、ブランパンでカナッペを作る。オシャレに飾りたい。

昼食のフォンデュも固まったので、チョコピンチョスにして添える。食後にプレゼントチョコの贈呈。

ブランパンのカナッペとフルーツのチョコがけ

○ブランパン・マスカルポーネチーズ・スモークサーモン・パセリ・チェダーチーズ・マヨネーズ・トビッコ

○イチゴ・キウイ・バナナ・低糖質ミルクチョコ・低糖質ホワイトチョコ

ブランパンを薄切りにして、オーブントースターで焼く。冷ましてから具材をのせる。

半分にはマスカルポーネチーズを塗り、スモークサーモン、刻み生玉ねぎ、パセリをのせる。残りはスライスチェダーチーズにマヨネーズ、トビッコ。

ブランパンのカナッペとフルーツのチョコがけを撮った写真

ブランパンのカナッペとフルーツのチョコがけ

フルーツのチョコがけは、昼食のチョコフォンデュを冷やしたもの。

え、えーっ!?冷えてパキッとしたチョコを噛みしめた後にくる果物のジュース。チョコもがんばる。わおっ!これは・・・。未体験。こんなに美味しいとは思わなかった。絶対また作る。イチゴ旨い。でも、キウイもいい。

カリカリに焼いたブランパンに、スモークサーモンやトビッコやチーズ!これも旨いに決まってる。GOOD。

家族にはフランスパンで大好評。

豚牛鶏のミックスハンバーグ

合い挽き肉と鶏挽き肉が残っていたので混ぜて、豆腐とサイリウムも加えたかなりヘルシーなハンバーグ。

○合い挽き肉・鶏もも挽き肉・豆腐・玉ねぎ・サイリウム・低糖質パン粉・卵・牛乳・塩・ナツメグ・コショウ

○赤ワイン・玉ねぎ・デミグラスソース・トマトソース・ケチャップ・醤油・鶏がらスープの素・コショウ

刻み玉ねぎをフライパンで炒める。ボウルに挽き肉を入れて塩をふり、こねる。冷ました玉ねぎ、卵、牛乳、調味料類を混ぜ、よくこねる。空気抜きをしながら形成し、熱したフライパンで4分焼く。

ひっくり返すときに、玉ねぎの薄切りを敷き詰め、蓋をする。3分ほどしたらデミグラスソース、赤ワイン、トマトソース、醤油少々を入れ、少し煮詰める。

味の深みと甘みが足りない・・・。鶏がらスープの素とケチャップでOK。

豚牛鶏のミックスハンバーグを撮った写真

豚牛鶏のミックスハンバーグ

ソースにたっぷりの玉ねぎが嬉しい。さっぱりしたハンバーグに、食感と甘みを加えてくれる。

カナッペとサラダと一緒に楽しむ。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

ひとこと 職場の義理チョコ 本日のチョコは!

退職前は、チームのメンバーでお金を出し合って、チョコレート買ってましたよ。貰ったよーって家のお土産にしてもらうのも楽しいと思うから。

ホワイトデーにお返しのクッキーやチョコをいただいたときは種類もいろいろ。ごちそうさま。

職場には、普段からよくお土産を買ってきてくれる人がいた。実家に帰省したとか、旅行に行ってきたとかで。おかげで、出身地が分かる。その土地の銘菓を覚え、誰が机に置いてくれたのかも分かる。

実家を処分したので帰省することがなくなった私は、ワンコも年老いてきて旅行することも減った。お土産をもらうばかりになった。せめてこのイベントに乗っかって、お返ししたい気持ちもあったんです。

さて、今年は家族用。ゴディバなんて高級で、めったに買わないが。冨永愛さんのCMが素敵すぎた。私も、幸せって言いたい。

ゴディバのフルーツバスケットパッケージを撮った写真
ゴディバのフルーツバスケットを撮った写真
ゴディバのフルーツバスケットセレクション

今日は一粒だけ食べる。パッションフルーツのをいただいた。呼吸する度に、ずっと薫る。なるほど。うっとりするね。

それから、この可愛いケーキ達やドーナッツ、クッキー。ゴンチャロフのtotolowaのチョコレートだよ。

totolowaのチョコレートパッケージを撮った写真
totolowaのチョコレートを撮った写真
totolowaのチョコレート

どうしよう。可愛すぎで食べられない。また今度!

家族のお土産のチョコワッフル。

Mannekenのチョコワッフルを撮った写真

Mannekenのチョコワッフル

モロゾフのLEON。

モロゾフのLEONを撮った写真

モロゾフのLEON

ああ、夫へのプレゼント用ですよ。

でも、夫の物は私の物。

半分こにして一緒に食べよ。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ