糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

デパ地下で刺身用のホッキ貝と甘エビを購入 新鮮で甘くて感激

スマホの充電コードが壊れた。それに本屋さんにも寄りたいので、デパートに行ってきた。もちろんデパ地下チェックも。

生鮮食品コーナーで輝いていたのは、カゴに山盛りの甘エビと活ホッキ貝。ホッキ貝は殻付きだ。処理が面倒なのでどうしようかと迷っていたら、そばにパック入りがあるのを発見。買う!

ホッキ貝と甘エビのメニューを撮った写真

ホッキ貝と甘エビのメニュー

目次

夕食

ホッキ貝と甘エビの刺身

○ホッキ貝・甘エビ・わさび・醤油

甘エビの頭を落とし、調理済みのホッキ貝と皿に盛りつける。わさび醤油で。

甘エビは卵付き。独特の食感に身が冷たくて甘い。ホントに甘エビって名前通り。

そして、ホッキ貝のコリコリ感に、これまた甘みと旨みがあって驚かされる。

ホッキ貝のパックを撮った写真

ホッキ貝のパック

ホッキ貝は茹でると赤くなって、旨みもあるけど、この生の食感と味はこたえられない。いいねえ。これ。

ホッキ貝と甘エビの刺身を撮った写真

ホッキ貝と甘エビの刺身

・・・、あ、日本酒切らした・・・。

甘エビの揚げ焼き

○甘エビ・サラダ油・塩

フライパンにサラダ油をひき、甘エビを揚げ焼きにする。塩をふって。

甘エビの揚げ焼きを撮った写真

甘エビの揚げ焼き

頭やしっぽまでカリッとして、香ばしく食べられる。エビ味噌も旨い。

フライドガーリックのポークソテー

○豚ロース肉・塩・コショウ・片栗粉・オリーブオイル・ガーリックトマトソース(モランボン)・フライドガーリック(キューピー サラダクラブ)

豚ロース肉のスジを切り、塩、コショウして片栗粉をふる。フライパンにサラダ油をひき両面焼く。ガーリックトマトソース、フライドガーリックをかける。

フライドガーリックのポークソテーを撮った写真

フライドガーリックのポークソテー

フライドガーリックが辛くって、甘いトマトソースと合う。豚肉が旨い。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

昼食

低糖質麺のポークソテーパスタ

○糖質0麺(紀文)・ニンニク・オリーブオイル・塩・トマトシチュー(冷凍おかず)・ポークソテー(冷凍おかず)・粉チーズ

フライパンにオリーブオイルをひき、刻んだニンニクを熱する。麺を入れて炒め、塩をふる。冷凍してあったトマトシチューとポークソテーをレンジで温めてのせる。粉チーズをふって。

ポークソテーパスタを撮った写真

ポークソテーパスタ

シチューと麺が合っていてよかった。肉を食べるとボリュームがアップ。お腹いっぱいのメニュー。

サラダとコーヒーを添えて。

昼食の食卓を撮った写真  

昼食の食卓

ひとこと 宇宙兄弟(ネタバレあり)

本屋さんに行ってきた。新刊を買いそびれていた「宇宙兄弟」、小山宙哉さんの漫画。新刊は43巻。

2007年からモーニングで連載が始まっている。もう17年になるんですね。その時の設定は2025年。ああ、来年です。近未来という感じだったのにとうとう追いついてしまう。

宇宙兄弟は単行本で読み始めてから、どんどん引き込まれた漫画のひとつ。はじめは宇宙飛行士になるためのJAXAのテストが面白かった。合格した後は、教わる教官や宇宙に関わる技術者との関わりと一人一人の物語に感動。

そして、主人公ムッタと弟のヒビトがそれぞれ多くの困難を乗り越え、兄弟で月面に立ったとき、「宇宙に関わってきたたくさんの人たちに”仲間”以上の何かを感じていたんですが・・それが、わかりました。We are ”Space brothers"(僕たちは”宇宙兄弟です”)」という言葉を残す。いやあ、震えましたね。この素晴らしい瞬間に。

そして、今は2人が無事地球に帰還することを、漫画の中で世界中の人が待ち望んでいる。読者の私ももちろん。

そして、いよいよ完結との予告が入ってきた。あと何巻かなあ。

ホントに無事に帰還することをお願いします。拍手して読み終えたい。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ