糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

2024-01-01から1年間の記事一覧

いつもの食材でパーティーメニュー 近所の小さなケーキ屋さんで洋酒たっぷりのサバランを

新しいパソコンが届いたのはうれしいが、準備が何かと大変。今日は家族のお祝いなのに時間がない。家にある食材でパーティーメニューを作る。ケーキは昔からある近所の小さなケーキ屋さんに走った。 パーティーメニューの夕食 目次 夕食 生ハムキウイ 油揚げ…

辛めのエビチリをぷりぷりに作るコツ 豚肉と野菜の揚げ焼きもカラっと

大袋に入ったむきエビは、明らかに大ぶり。これは食べ応えがありそう。甘辛いエビチリにして、ぷりぷりの触感を思う存分味わいたい。片栗粉や日本酒でちょっと丁寧に下ごしらえする。 エビチリ 豚肉と野菜の揚げ焼き の夕食 目次 夕食 糖質オフのエビチリ 豚…

春の気配 「走り」の空豆とタコのアヒージョ うるいの煮浸し 豚肉はネギポン酢でさっぱり

雨が降って寒い日が続いている。スーパーでは空豆が、大きな青々しい緑の殻ごと売っていた。南から届く走りの空豆。薄黄緑のうるいが入ったパックもきれい。春の気配を感じたい。 空豆のアヒージョとうるいの煮浸しの夕食 目次 夕食 そら豆とタコのアヒージ…

ネギと牛肉の味噌焼き 熱々中華ワンタンスープ

冬場には、ネギの白いところを「味噌で焼きたい欲」が湧く。アルミホイルに並べてグリルで焼けば、上手いこと香ばしく焼ける。寒いので熱々のスープも作る。 ネギと牛肉の味噌焼きと熱々中華スープの夕食を撮った写真 目次 夕食 ネギと牛肉の味噌焼き ブリの…

ワインに漬けたジューシーなチキンソテーをマヨ焼き! 推しのアイドルNEXZについても

前に作ったチキンの香草焼きで、鶏肉を白ワインに漬けておくと柔らかくてジューシーになることを実感。本日もぜひ。味はマヨネーズと粉チーズ、玉ねぎスライスという好みの味で焼いてみる。 チキンソテーとカプレーゼの夕食 目次 夕食 マヨ焼きチキンソテー …

タラのアクアパッツァ 干しイチジクのチーズトーストを添えて 

タラの新鮮な切り身が白く輝く。白ワインをたっぷりかけて煮れば、アサリとエビの旨みいっぱいのスープがたっぷり。ライムがキリッと酸味で爽やか。 干しイチジクとチーズのトーストは、ブランパンで低糖質に。 タラのアクアパッツァとヤゲン軟骨の唐揚げの…

柔らかスペアリブ煮込みの辛味噌鍋 肉に味噌と豆板醤が染みて旨辛!

スペアリブを味噌味で煮込みたくなった。豚汁っぽいのも美味しいが、本日は辛くしてポカポカで食べたい。豆板醤、コチジャン、ラー油で辛味噌鍋の調味料を作ってみた。 スペアリブ煮込みの辛味噌鍋の夕食 目次 夕食 スペアリブ煮込みの辛味噌鍋 メカジキの磯…

低糖質なカリフラワーライスのビビンバの夕食 タラの芽が旨い卓上天ぷらも

焼き肉のタレとお総菜のナムルセットで作る簡単ビビンバは、仕事で遅くなったときの救世主だった。あの頃はホットプレートで肉を炒めて、ご飯とナムルと卵を投入。美味しくて時短。最近はご飯の代わりにカリフラワーライスで低糖質に。 でも今日は、卓上天ぷ…

ローソンの「とうふそうめん風」で作る梅にゅうめん

ローソンの紀文コラボの「とうふそうめん風」を買ってきた。タレはついているが、寒い日には、にゅうめんが食べたい。昆布とカツオ節でとった出汁に、豚肉と油揚げの具、そして梅干しが美味しい。 低糖質梅にゅうめんの昼食 目次 昼食 低糖質梅にゅうめん 夕…

脂ののったブリの照り焼きは柔らかでしっとり 牛肉炒めは旨みたっぷり

この頃近所のスーパーでは、養殖ブリをやたらプッシュしてくる。お勧めだと言うので、また手が伸びる。確かにきれいな身。今日は切り身を買って、照り焼きを作る。 ブリの照り焼き、牛肉とジャガイモの炒めものの夕食 目次 夕食 ブリの照り焼き 牛肉とジャガ…

コブサラダ 簡単で美味しい手作りドレッシング

買い物に行かなかった日は、残った肉や野菜を眺めてメニューを考える。鶏もも肉は大きいけど一枚しかない。アボカドはそろそろ食べないと。卵はいつもある。なら、アレだ。コブサラダ。ドレッシングも家にある物で簡単に。 コブサラダにドレッシング 目次 夕…

簡単タコポン酢サラダと一手間かけた肉野菜炒めの夕食

タコの薄切りが新鮮で瑞々しいので、見かけると買ってしまう。本日はトビッコをのせて市販のポン酢で食べる。簡単なのに旨い。 メインの肉野菜炒めには、一手間かける。はじめに肉を揚げ焼きしてから野菜と炒めるのだ。テレビで唐揚げを野菜炒めにしているの…

バレンタインデー お一人様ランチにはご褒美の低糖質チョコフォンデュ

バレンタインデーは毎年、家族にチョコレートを買っている。今年はゴディバのフルーツバスケットセレクションなどを購入。自分には、低糖質チョコを使って、お一人様チョコフォンデュをやってみた。専用の機材はないので卓上鍋に湯煎で挑戦。 チョコフォンデ…

デパ地下で刺身用のホッキ貝と甘エビを購入 新鮮で甘くて感激

スマホの充電コードが壊れた。それに本屋さんにも寄りたいので、デパートに行ってきた。もちろんデパ地下チェックも。 生鮮食品コーナーで輝いていたのは、カゴに山盛りの甘エビと活ホッキ貝。ホッキ貝は殻付きだ。処理が面倒なのでどうしようかと迷っていた…

ブランパンにチョコクリーム!焼きチョコ!パインとナッツ!アイスを添えて甘いランチ

何だか甘ーいランチが食べたくてたまらない。低糖質を集めて何とかしよう。果物の酸味があれば、さらに美味しい。ナッツの香ばしさとカリッと感も欲しい。 ブランパンの焼きチョコグラタン 目次 昼食 ブランパンの焼きチョコグラタン 夕食 牛肉の白ワイン煮…

カリフラワーライスのサグダールカレー ほうれん草と生クリームのレトルトカレーをランチに楽しむ

私の作るカリフラワーライスはジャガイモ入り。カレーを食べる時に糖質オフで、とても合う。 本日は西友のみなさまのお墨付きレトルトカレーを使う。初めて買った「ほうれん草と生クリームのサグダールカレー」をランチに。 カリフラワーライスのサグダール…

中華風ネギだれのブリのカルパッチョ 豚バラそのまま焼きは簡単にカリッとジューシー

スーパーで、ブリがお買い得との言葉がまたまた流れる。聞いてしまうとやっぱり食べたくなる。本日はネギだれをたっぷりかけたカルパッチョ。たたき梅は欠かせない。 そのほかは簡単メニュー。豚バラをパックに入ったままの形で、片栗粉をふって焼く。カリッ…

寒い日にホカホカのクリームシチュー 焼き肉のタレで簡単スペアリブ

寒い日は、クリームシチューでも、すぐに冷めていく。ホカホカ温かく食べるのに卓上鍋がいいかな。作ってから、食前に卓上鍋へ移して温め直す。 スペアリブは焼き肉のタレを使って簡単に。本日はモランボンの「ジャン 焼き肉の生だれ」。醤油とラカントと酒…

牛肉トマト煮込みのスクランブルエッグ添え 海鮮サラダはエビとタコとホッキ貝

トマト煮込みは美味しい。それにスクランブルエッグを添えると、なんだかもう嬉しくなる。合うんですよね。さて、サラダは魚介で食べたい。スーパーでホッキ貝が赤くて美しかった。お刺身でも好きだが、サラダにしても旨いんです。 トマト煮込みと海鮮サラダ…

柚子こしょうたっぷりの鶏鍋 雪が降って寒いから鍋で温まる

あんまり寒い日は卓上鍋が温かい。先に鶏肉をゆっくり煮ておいて、ホロホロ熱々のところに、ポン酢と柚子こしょうがたまらない。本日は新ワカメのしゃぶしゃぶも加えて、さっぱり系の鍋。 鶏鍋と柚子こしょう 目次 夕食 鶏鍋 ゴボウのかき揚げと舞茸と海苔の…

クリスタル岩塩でパリッとチキンのオーブン焼き とっても低糖質! 翡翠ギョウザのスープを添えて

しまい込んでいた岩塩が見つかったので使いたいが、何せ硬い。塩というより石を削る感じだ。きめ細かいパウダー状の岩塩は、クリスタル岩塩。白ワインに漬け込んだチキンに塗ってオーブンへ。 パリッとした皮にほんのり塩味が。 チキンのオーブン焼き 目次 …

ミートソースのパングラタン ブランパンを使って低糖質なランチに

レトルトのスパゲティソースは常備している。日持ちするし、何かの時に色々なメニューに使える。本日はローソンのブランパン1個(糖質3g)で、ボリュームあるランチにする。 ミートソースのパングラタン 目次 昼食 ミートソースパングラタン 夕食 まぐろ…

恵方巻を低糖質に作ってみたら旨かったです 思いっきり食べられる!作り方を紹介

スーパーで色とりどりの恵方巻きが山のように並んでいる。美味しそう。でも丸ごと食べると血糖値の安定は望めないので、いつも1切れだけ・・・。思いっきり食べたいじゃないか!だから、自分で作る。 低糖質の恵方巻 目次 夕食 低糖質の恵方巻 レンコンとトマ…

本日のミックスフライはホタテ、白身魚、カマンベールチーズ 麻婆豆腐はリメイクして低糖質ランチにも

今年はホタテが安い。今のうちに食べておくのを家族も賛成。本日はフライでいただく。いつものタルタルソースを用意して。 おかずの麻婆豆腐は辛口。本日はレトルトの素を使って簡単に。 ミックスフライと麻婆豆腐の夕飯 目次 夕食 ミックスフライ ○ホタテ・…

チューリップ唐揚げのカレー風味が香ばしくジューシー 副菜はフキの煮物

チューリップ唐揚げはちょっと面倒だが、手間をかけただけのことはある。香ばしくて鶏手羽元の旨さがしっかり味わえる。最近カレーパウダーをニンニクショウガ醤油に混ぜ込むのがお気に入り。すごく香ばしい。 カレー風味のチューリップ唐揚げとフキの煮物の…

カリフラワーライスにスリランカカレーのレトルトをかけて 辛くて旨い!ランチ

半分カットのカリフラワーを買ってきた。全部炒めてカリフラワーライスを作り、一部は小分けにして冷凍。私はジャガイモを混ぜて、ちょっとボリュームアップさせている。カレーにもチャーハンにも使える。 カリフラワーライスのスリランカカレーのランチ 目…

ポークソテーのガーリックバター醤油味にリンゴを添えて 熱々のアンコウ汁の夕食

豚肉は厚切り。ポークソテーをどんな味にしようと考える。ガーリックと塩、それにリンゴで甘酸っぱさを加えるなら、バター醤油のソースをかけたい。 もうひとつ、スーパーできれいなアンコウのセットを見てしまった。買うしかない。 リンゴのポークソテーと…

おうちバーベキューは牛肉とパプリカ、エビとパイン! ブリの中華風カルパッチョを添えて

和牛の角切りの切り落としを、野菜と一緒に金串に刺して、オーブンで焼く。エビとパインを入れておうちバーベキュー。ワイルドにかぶりつく。 もう一品には、ブリのカルパッチョ。白髪ネギに梅干しのたたきを添えて、中華風のドレッシングが旨い。 おうちバ…

推しの「NEXZ」チェックに忙しい日 意外と簡単! コク深い出汁醤油味の鍋とスパニッシュオムレツ

デビュー前のアイドルNEXZ推しで時間も押す。そんな日の夕飯に、レトルトの鍋つゆがあると超便利。本日は「麺屋武蔵だし醤油味」の鍋スープで鶏肉だんごと豚肉の鍋。ブドウのサラダ、スパニッシュオムレツも。意外に簡単。 鍋とスパニッシュオムレツの夕…

生ハム&チーズとフルーツの低糖質パンケーキ 煮りんごと煮いちごとホワイトチョコクリーム

低糖工房のパンケーキミックスは、とっても低糖質。ほんのり甘くてフワッと焼ける。作り置きの煮イチゴと煮リンゴは常備しているが、特に、イチゴをラカントで煮たらホワイトチョコやチーズクリームをかけたくなる! 甘酸っぱくて良い香り。 低糖質パンケー…