糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

2024-01-01から1年間の記事一覧

焼きホッケは脂がのって肉厚で旨い シマホッケの皮って○○を思わせる

肉厚の冷凍シマホッケが美味しそう。早速買って冷凍庫に入れるとき、皮を上にして入れようとして、えー?こんな色の縞だったんだっけ。そうまるで鬼太郎のちゃんちゃんこ。または、ハリーポッターのマフラーか。 シマホッケ 目次 夕食 焼きシマホッケ 肉野菜…

低糖質パンケーキのランチ ポークソテー&アイスをのせて

お取り寄せの低糖質パンケーキ粉。慣れてくると、焼くのは簡単。2枚焼いてトッピングを変えれば、食べ応えのある楽しいランチに。 低糖質パンケーキのランチ 目次 昼食 アイスとポークソテーのパンケーキ パンケーキ アイスをのせたパンケーキ ポークソテー…

スクランブルエッグのトマト煮込みがけ カレイの煮つけと焼き鳥で食べすぎか!

全部食べたら明らかに食べすぎだ。カレイの切り身とヤゲン軟骨を買ったのはいいとして。昨日のおかずのトマト煮込みもアレンジしてもう一品は、やりすぎた。でも、スクランブルエッグとの組み合わせは諦めたくなかったのです。 スクランブルエッグとカレイの…

ホタテフライとカキフライのタルタルソース添え 牛すじのトマト煮込みの仕上げにちょいミルク

ホタテとカキを買ったら、フライが食べたくなる。タルタルソースを作ろう。もう一品には牛すじを煮込むことにしていた。しかし、味噌煮込みにするか、トマト煮込みにするか、悩む。コンニャクがないことに気づき…。 ホタテとカキのフライ 牛すじのトマト煮込…

春キャベツと豚ロース肉のフライパン蒸し 手作りおろしポン酢だれを添えて

春キャベツが安く出回っている。柔らかくて甘みがある。本日は豚ロースと一緒に蒸して、おろしポン酢だれも作ろう。 春キャベツと豚ロース肉のフライパン蒸しの夕食 目次 夕食 春キャベツと豚ロースのフライパン蒸し エビと豆の炒め物 鯛の昆布締め 昼食 低…

イカスミパスタにレトルトで挑戦 低糖質麺で簡単ランチ

ずいぶん昔からイカスミソースのパスタは知っていた。テレビでも見ることがある。美味しいんだろうと思うが、なかなか勇気が湧かなかった。色もそうだけど、イカを調理するときに出てくるスミ…。 でも、レトルトなら、試すことができるかも。 買ってからも、…

推しへの道 NEXZユウキ「Archive第4弾」「CLUB NEXZ 1・2」を見て

「CLUB NEXZ」第2回配信。ファンの皆さん、楽しいね!2024年4月17日。あまりにも我慢強く待ち続けた供給が、毎週やってくるなんて。 目次 Archive第4弾 CLUB NEXZ 第1回 CLUB NEXZ 第2回 Archive第4弾 NEXZ Archiveは2024年1月から毎月配信…

春キャベツの回鍋肉(ホイコーロー)とナスのから揚げ

春キャベツが出回っている。大きいし少々傷みやすいので、半分カットのを買うことが多い。それでも切ると結構な量になる。キャベツ多めでヘルシーに作る。 春キャベツのホイコーローとナスのから揚げの夕食 目次 夕食 春キャベツのホイコーロー ナスのから揚…

低糖質パンで作るカナッペのランチ フルーツやナッツで色とりどりに

ローソンのブランパンと、低糖工房の塩パン。どっちの低糖質パンも常備している。本日は、ブランパン1個と塩パン半分を使ってカナッペを作る。いろいろな具材を楽しむランチ。 低糖質パンのカナッペランチ 目次 昼食 低糖質パンのカナッペ 夕食 レモンソー…

ガラムマサラのスペアリブ 枝豆のスクランブルエッグ

スペアリブをオーブンで焼くのが大好き。本日はガラムマサラの風味を加えて、いつもと一味違うスペアリブメニューにしてみました。スクランブルエッグには枝豆を合わせて。 ガラムマサラのスペアリブと枝豆のスクランブルエッグの夕食 目次 夕食 ガラムマサ…

低糖質フライパン焼きビビンバ お惣菜で簡単メニュー

ビビンバを食べたい。でも低糖質にしたいので、私はご飯メニューを避けたい。 お米の代わりにカリフラワーライスを準備する。ひと手間かかるので、あとはお惣菜を買ってきて簡単に調理。 低糖質フライパン焼きビビンバの夕食 目次 夕食 カリフラワーライスの…

サイコロステーキを「焼肉ザクだれ」で食べてみる

今年の新製品なのかな。エバラの焼肉ザクだれ。スーパーでちょっと目立つところに、瓶が積まれていた。いつか開けようと思って買っておいたが、焼肉メニューはまだ先になりそうなので、安かった牛肉の角切りをサイコロステーキにして食べました。 焼肉ザクだ…

ドラゴンフルーツとチーズとドライフルーツの盛り合わせ カッティングボードに並べて

大玉のドラゴンフルーツを買ったので、お気に入りのカッティングボードを出す。チーズや生ハムを盛り付けて、ドライフルーツで飾りたい。 ドラゴンフルーツとチーズとドライフルーツの盛り合わせ 目次 夕食 ドラゴンフルーツとチーズとドライフルーツの盛り…

りんごダレの肉野菜炒め 油揚げの味噌ダレ焼き

我が家ではリンゴをすりおろしてタレを作ると人気がある。爽やかな甘酸っぱさに、豆板醤や鶏がらスープの素を混ぜ、肉野菜炒めに。 油揚げには味噌ダレを塗る。 夕食 りんごダレの肉野菜炒め 油揚げの味噌ダレ焼き 目次 夕食 りんごダレの肉野菜炒め 味噌ダ…

推しへの道 NEXZユウキのデビューを待つ

2023年12月15日。日本テレビ放送のDayDay.で、日韓合同オーディションプロジェクト「ニジプロ2(Nizi Project Season 2 )」のデビューメンバーが発表された。 今回は、デビューまでの期間を追っていこうと思います。 目次 NEXZ結成 NEXZ 結成から…

とんかつ大好き 低糖質パン粉を使って糖質オフでおいしく揚げる

揚げ物は大好物。特にとんかつは大好き。でも、糖質とカロリーの高いメニューでもあり、しょっちゅう食べるのはちょっと…。 低糖質パン粉の糖質は40パーセントオフ。それとヘルシーオイルで何とか! 低糖質パン粉のとんかつ 目次 夕食 低糖質パン粉のとん…

パリパリ焼きチーズにピーカンナッツを散らしたおつまみ 

本日の夕飯はチキンの照り焼きにするのが決まっていた。もうちょい、ほかに何かできないかな。 ミックスチーズの塩分25%オフがあるので、おつまみにパリパリ焼きチーズを作ることにする。ナッツを入れるのが大好き。 それと、切らしていた味噌を買ったの…

春満喫 なばな(菜花)のベーコン炒めとタケノコの天ぷら

菜花は花の部分だけを摘み取って、炒め物として茎と葉を料理する。 昨日あく抜きしたタケノコは、一番好きな天ぷらに!塩で食べたい。 なばな(菜花)のベーコン炒めとタケノコの天ぷらの夕食 目次 夕食 菜花のベーコン炒め タケノコの天ぷら マーボー豆腐 …

タケノコのステーキ 米ぬかでタケノコのあく抜き 

大きなタケノコを買ってきた。先日はゆですぎて焦がすという失敗があったので、本日は抜かりなくあく抜きする。米ぬかと鷹の爪を用意。タケノコをステーキで楽しむ。 目次 夕食 タケノコのステーキ ヤゲン軟骨の串焼き 牛スジ肉トマト煮込みのリメイクカレー…

なばな(菜花)とカニカマの春サラダ 牛スジのトマト煮込み

地域の野菜コーナーに、なばなの花束が置いてあった。すぐに買い物かごへ入れる。少しだけ咲いている黄色い花が可愛らしい。生でそのまま食べたい。春の楽しいサラダに。 合わせるのは牛スジ煮込み。本日はトマトソースで煮込む。 なばなとカニカマの春サラ…

推しへの道 NEXZユウキのこと

はじめに 定年退職をして1年。死ぬまでにやりたい100のこと、というようにいろいろやってみた。 料理ブログを始めることが1番。水彩画やストーンアートなどの作品制作が2番目。株を始めるが3番。そして、我が家のリフォーム。 仕事がないと色々できる…

簡単フライパンすき焼きの夕食 白菜が値上がりしている

フライパンに牛肉と焼き豆腐とネギだけで、簡単すき焼き。実は、白菜が高かったから。この間まで1/4カットが90円だったのに、今日は230円だったのだ!違いは140円なんだけど、手が引っ込んでしまったのです。 簡単フライパンすき焼き 目的 夕食 フラ…

サーモンのムニエルとたっぷりの肉じゃがで夕食 桜の公園を散歩

サーモンの皮なしを買ってみた。身がとてもきれいだったので、ソテーしてバターとレモンで食べる。肉じゃがは、ラカントの甘みとこんにゃく多めでヘルシーに。 サーモンのムニエルと肉じゃがの夕食 目次 夕食 サーモンのムニエル 肉じゃが タコと豆のサラダ …

ホタテのバター醤油焼きがぷりぷり食感で旨い ポークソテーはガーリックトマトで

大ぶりのホタテがたっぷり入った、大パック。ぷりぷり、もちもち噛みしめたい。丸ごと焼いて、バター醤油のソースをトロリと絡ませる。 肉料理も、モランボンのガーリックトマトソースで食べる。 ホタテのバター醤油焼き 目次 夕食 ホタテのバター醤油焼き …

タケノコを重曹であく抜きする 生わかめとタケノコの煮物

春にはタケノコが食べたい。毎年あく抜きして皮をむいて、コリコリシャクシャクの食感に、香りと、ほんのりとしたほろ苦さ。市販の水煮では味わえない喜び。 なのに今日は、米ぬかを買い忘れた!ああ、早く煮たいのに…。重曹ならあるけど、これであく抜きす…

スペアリブとジャガイモのオーブン焼き 枝豆の卵焼き ひじきとこんにゃくの煮物

枝豆入りの卵焼きをランチに作ってみたら、美味しかったので家族にも食べさせたい。シラスとゴマを加えて味をちょいと濃くする。 ひじきの煮物は、ラカントで煮てたくさん食べられるように。こんにゃくを多めにしてヘルシーに。 そして、スペアリブとジャガ…

生ハムとマスカルポーネとフルーツのオードブル 甘酸っぱくてクリーミーな組み合わせ

国産生ハムは、塩分がマイルドで食べやすいのでよく買うようになった。果物と合わせるのが本当に美味しいと思う。マスカルポーネチーズの甘みとクリーミーさも一緒に包んで楽しむ。そして、それはスパークリングワインにものすごく合うんです。 生ハムとマス…

春トマトのカプレーゼ ベビーホタテの酒蒸し フライパンでおうち焼肉

ブログを始めて1年が経った。そして、メニューはその頃の春メニューと同じ…。春のトマトは甘くて美味しいって書いていた。今日のトマトも極上に甘い。カプレーゼはそうでなくちゃあ。ベビーホタテの酒蒸しは、スケッチも描いてブログに載せた印象深いメニュ…

春色のころころ豆サラダ ヤゲン軟骨のから揚げ

暖かい日が続いて、桜を待つ春。ワンコの散歩をしていたら、つくしも出てるね。揺れる菜の花がまぶしい。夕飯もウキウキの春色にしたい。 春色の豆サラダとヤゲン軟骨のから揚げ 目次 夕食 春色の豆サラダ ヤゲン軟骨のから揚げ ほぼタラバとほぼホタテ 昼食…

太刀魚を丸ごと1本買い 肉厚の切り身をから揚げに

スーパーの鮮魚コーナーに、クロムツやキンメダイやらが丸ごと、氷の上にのせてある。その中でも長―い体の太刀魚は目を引く。面白い。購入しようと店員さんに声をかけると「捌き方はどうします?」と聞かれる。ああ、長いもんねえ。「頭を落として2つに切り…