糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

ドラゴンフルーツとチーズとドライフルーツの盛り合わせ カッティングボードに並べて

大玉のドラゴンフルーツを買ったので、お気に入りのカッティングボードを出す。チーズや生ハムを盛り付けて、ドライフルーツで飾りたい。

ドラゴンフルーツとチーズとドライフルーツの盛り合わせを撮った写真

ドラゴンフルーツとチーズとドライフルーツの盛り合わせ

目次

夕食

ドラゴンフルーツとチーズとドライフルーツの盛り合わせ

〇ドラゴンフルーツ・チェダーチーズ・ベビーチーズ(アーモンド)・ドライフルーツ(干しイチジク・ドライオレンジ)・ピーカンナッツ・生ハム・塩漬けオリーブ

ドラゴンフルーツは串切りにして、皮の上で一口大に切る。チェダーチーズとベビーチーズはそのまま。ドライオレンジとオリーブとパセリを飾る。

ドラゴンフルーツ、ドライフルーツ、ナッツの組み合わせの彩りがすごい。何か、派手なような渋いような。カッティングボードにのせると美味しそう。もちろんチーズとドライフルーツは美味しくてお気に入りです。

昆布締め鯛のわらび巻き

〇鯛・昆布・わらび(市販の水煮)・塩・ワサビ塩

鯛は柵のままで塩をふる。昆布に挟んでラップで巻き、冷蔵庫で半日ほど置く。

鯛に塩をふって撮った写真
鯛を昆布で挟みラップして撮った写真
鯛を昆布で挟みラップ

鯛を薄切りにし、切ったわらびを巻く。ワサビ塩を添える。

昆布締め鯛のわらび巻きを撮った写真

昆布締め鯛のわらび巻き

大好きな漫画家きくち正太さんの「おせん」に出てくるメニューを参考に作ってみた。本日は水煮を買ってきたが、生で売っていたらまたチャレンジしたい。

昆布締めの鯛がとても美味しくてびっくり。わらびがなくても、そのまま食べたい。

おつまみと打って変わって和の感じ。春のメニュー。

しょうが焼き

〇豚肉・ショウガ・ニンニク・醤油・ラカント・鶏がらスープの素・酒

ショウガとニンニクをすりおろし、醤油、ラカント、鶏がらスープの素、酒を混ぜて漬けだれを作る。豚肉を30分ほど漬け込み、フライパンで焼く。途中で水を足して味を調整する。千切りキャベツを添える。

しょうが焼きを撮った写真
しょうが焼きにキャベツを添えて撮った写真
しょうが焼き

肉が柔らかくなって旨い。汁多めにしてキャベツと食べるのが、すごく美味しい。

大根の味噌汁を添えて。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

昼食

〇低糖質麺(通販デリカーボ)・醤油とんこつスープ(市販)・豆板醤・ニラ・ベーコン

低糖質麺を2分茹でて湯切りする。鍋にニラとベーコンを入れて軽く煮てから、醤油とんこつスープを溶かし、豆板醤を加える。どんぶりに麺とスープを入れる。

低糖質の醤油とんこつ辛メンを撮った写真

低糖質の醤油とんこつ辛メン

家族の食べている辛メンが美味しそうで思わず豆板醤を入れてみたら、なんとこれだ!という感じで美味しかった。はまりそうです。

サイリウムあんこ餅

〇サイリウム餅(サイリウム・おからパウダー・牛乳・ラカント)・低糖質あんこ(小豆・ラカント)

冷凍のサイリウム餅と低糖質あんこを解凍してお皿に盛り付ける。もう一度レンジで温める。

サイリウムあんこ餅を撮った写真

サイリウムあんこ餅

熱々にしたので皿いっぱいに広がってしまったが、柔らかくなって美味しい。冷凍しても味を損なわないので便利です。

ひとこと ドラゴンフルーツ

強烈な赤紫に魅せられて初めて購入したのは10年ぐらい前だったと思う。もしかしたらもっと前かな。どんな味かわくわくして食べたら、不思議な香りにあっさり味。水分はたっぷりだが甘みが薄いので野菜っぽいと、その時は思った。色がいかにも甘い感じをイメージさせたからかもしれない。まな板も真っ赤になる凄い色。

それ以来、たまに買うくらい。

ドラゴンフルーツを撮った写真

ドラゴンフルーツ

本日は、推しのアイドルNEXZの番組の企画で、ヒュイ(ユウヒ)くんがドラゴンフルーツを持ってカッコよく撮っている写真を見たのがきっかけ。メンバーそれぞれがゴム手袋やロブスターといった妙な物を使って写真を撮るミッション。

その中でもドラゴンフルーツは2つに切って、ヘッドホンのように持つユウヒが素敵だった。それで、なぜか買ってみたというわけです。妙なファン心理。

ドラゴンフルーツを2つに切って撮った写真

ドラゴンフルーツを2つに切って

大玉を、真っ二つに切る。いつ見ても驚く。派手な赤紫の色彩に、黒い小さな種。今日はまず、おつまみのフルーツに使う。

くし切りのドラゴンフルーツを撮った写真

くし切りのドラゴンフルーツ

食べてみてびっくり!甘い。以前食べたものと全く違う。さっぱりしているが、甘くて美味しい。前のは何だったのかというほど違う味。

最近美味しくなったのか、食べごろが大切なのか。

調べると、追熟しないフルーツなので、新鮮なうちにさっさと食べたほうがいいようだ。果肉の白いものもあるが、私はやっぱりこの鮮やかな色に惹かれる。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ