糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

サイコロステーキを「焼肉ザクだれ」で食べてみる

今年の新製品なのかな。エバラの焼肉ザクだれ。スーパーでちょっと目立つところに、瓶が積まれていた。いつか開けようと思って買っておいたが、焼肉メニューはまだ先になりそうなので、安かった牛肉の角切りをサイコロステーキにして食べました。

焼肉ザクだれのサイコロステーキを撮った写真

焼肉ザクだれのサイコロステーキ

目次

夕食

焼肉ザクだれのサイコロステーキ

〇牛肉角切り・塩・コショウ・バター・醤油・焼肉ザクだれ(エバラ)

フライパンで塩、コショウした角切りの牛肉を炒め、バターと醤油を少々加える。

皿に盛り付けて焼肉ザクだれをかけて。

サイコロステーキを撮った写真
焼肉ザクだれを撮った写真
サイコロステーキと焼肉ザクだれ

バター醤油のサイコロステーキは我が家の人気メニューの一つ。そのまま食べてから、味変で焼肉ザクだれをつけてみた。あらら、サクサクで美味しい。すっかり焼肉テイストになる。バター醤油とも合うので、やっぱりつけたくなった。初めてだったので新鮮。

ねじりこんにゃくの煮物

〇ねじりこんにゃく・玉ねぎボール・鶏肉・昆布(昨日鯛の昆布締めに使ったもの)・大根

〇だしの素・醤油・ラカント

鍋にだしの素・醤油・ラカントで煮汁を作り、具材を切って煮る。

ねじりこんにゃくの煮物を撮った写真

ねじりこんにゃくの煮物

本日のこんにゃくはねじられていて、細かく刻んだような跡がついている。これが味がしみこむのとともにいい食感になるので、気に入っている。売っていない店が多いので、あったときに買うようにしている。美味しいですよ。それに低糖質の優秀食品。

ねじりこんにゃくの煮物を取り分けて撮った写真

ねじりこんにゃくの煮物を取り分けて

栃尾油揚げのチーズカナッペ

〇栃尾油揚げ・チェダーチーズ・マヨネーズ・シラス・生ハム

栃尾油揚げを薄く切る。チェダーチーズを厚く切ってのせたものと、薄く切ってマヨネーズとシラスをのせたものを作る。オーブントースターで4分焼く。厚く切った方に生ハムを丸めてのせる。

栃尾油揚げのチーズカナッペを撮った写真

栃尾油揚げのチーズカナッペ

チーズの塩分が低く、生ハムがちょうどいい。マヨネーズとシラスは焼くと香ばしい。よく作っている。

大根の味噌汁を添えて。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

昼食

ねじりこんにゃくの煮物麺

〇ねじりこんにゃくの煮物・低糖質麺(通販デリカーボ)・ネギ・温泉卵(市販)

〇だしの素・醤油

昨日の煮物に、だしの素と水で味を調整する。ゆでた低糖質麺を入れ、ネギと温泉卵をのせる。

ねじりこんにゃくの煮物麺を撮った写真

ねじりこんにゃくの煮物麺

煮物の甘みもあって、だし汁は簡単な味付けで十分。うどん風の味。食べ応えあり。

サラダとコーヒーを添えて。

昼食を撮った写真

昼食

ひとこと 「HOP!STEP!DANCE!」で運動

最近、推し活でNEXZ君たちを追って、ユーチューブをよく見るようになった。合間に流れるCMに、ゲームの広告などもある。ロングバージョンものだが、つい見てしまった。

「踊れる自分を手に入れよう」というキャッチコピーだったかな。小学生やおじいちゃんがゲームを始める。小学生は踊れるようになって自信が湧いてくる。おじいちゃんは運動を始めて、健康的に若々しく。上手いこと言うなあと思うのは、おじいちゃんにもできるように、簡単な動きから始めるというアピール。

調べてみると「Fit Boxing」を制作している会社の新作「HOP!STEP!DANCE!」だった。発売は昨年の12月だったらしい。

お試しでやってみたら、ボクシングするよりは私は続けられそう。運動はしなきゃと思っていたし、今、踊りたい気持ちもあるし…。推し活で、気持ちが若返っている?

昔ディスコがあったんだから。ちょっとはできるよね。

早速始めました。最初は手をあげたり足を曲げたりするだけなのに、もう体が痛い。やばい。心と体のギャップを実感。

でも、ファイティン!足腰鍛えてコンサートに出かけるのです!

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ