糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

初夏に作るハムとパセリのゼリー寄せ

スーパーのパセリの束が、青々しく力強い。そして、初夏の日差しを浴びると、冷たい一品が食べたくなる。本日はハムとパセリのゼリー寄せをしっかり冷やして作る。 ハムとパセリのゼリー寄せ 目次 夕食 ハムとパセリのゼリー寄せ チキンのみそ焼き 昼食 低糖…

低糖質のミックス粉で焼いたパンケーキ 生クリームは優しい甘さのラカントで糖質オフのランチ

糖質オフの食事を続けていると、無性に甘いものが食べたくなるときがある。 お取り寄せした低糖質ミックス粉と、ラカントで甘みを加えた生クリームで、甘ーいパンケーキをランチに。 生クリームとイチゴのパンケーキ 目次 昼食 低糖質パンケーキ ソーセージ…

ブランパンのフルーツ&マスカルポーネのカナッペでランチ

ブランパンを薄切りしてトーストにする。チーズやクリーム、フルーツをのせて、カラフルなカナッペを作る。本日はローソンのブランパン1個使って作ってみました。 ブランパンのフルーツカナッペ 目次 昼食 ブランパンのフルーツカナッペ 夕食 玉ねぎたっぷり…

初夏にサラダ多めの大皿料理3品 シジミの砂抜きの合間に推し活

サーモンとタコを買って来た。刺身にするか、カルパッチョにするかと迷っていたけど、サラダ用の生玉ねぎスライスを作っていたら一緒に食べたくなってきた。 でも実は、推し活に忙しくて、サラダはすぐできるから…というのもあります。 大皿料理3品 目次 夕…

NEXZ ユウキ デビューおめでとう!!『Ride the Vibe』『Mカウントダウン』『ミュージックバンク』

5月20日(月)PM6:00。NEXZグローバルデビューです! 新曲『Ride the Vibe』は公開3日で、MVのYouTube再生回数が1000万回を突破。韓国でのCD売り上げは10万枚目前。24日には11万枚を超えたという話もあった。 デビューショーケースの後…

カシミールカレーを低糖質に食べたいが、この辛さはちょっと無謀であった

低糖質にライスを作りたい。いつもはカリフラワーライスを作るが、このところカリフラワーが高い。家にあるもので何かできないかと、低糖質パスタを刻んでみた。しかし、カシミールカレーの辛さを受け止めるに至らず…。 低糖質麺のカレーライス風 目次 昼食 …

ひんやり水ダコとホタテのマリネサラダ NEXZイベント当選!

スーパーで買い物していたら、カルパッチョ用の水ダコのパックがあった。パプリカの粒が入ってチラチラときれい。ホタテと一緒にマリネしたら、暑い日にピッタリで美味しいに違いない。ディル、セロリ、新玉ねぎも購入。 実は、ライブイベントのチケットが当…

豆腐ハンバーグはおろしでさっぱり 新玉ねぎのソテーはオリーブオイルで

お昼を食べすぎると、時間が経ってもあまりお腹がすかない。それはちょっとまずい。夕食は糖質オフを徹底しなくては。ハンバーグの予定だが、とにかく豆腐とおろしでさっぱりいこう。 豆腐ハンバーグの夕食 目次 夕食 豆腐ハンバーグ 新玉ねぎのソテー 昼食 …

アジのなめろうは薬味たっぷり ポークソテーも添えて夕食

和風味も洋風味も一緒に食べられるのが、おうちごはんのいいところ。ポークソテーにワインを合わせよう。ただし、なめろうがあるのは大丈夫なのか。新鮮なようだけれど…ダメだったら日本酒を出す。 アジのなめろうとガーリックポークソテーの夕食 目次 夕食 …

推しのNEXZデビュー!お祝いメニュー 低糖質にアイスケーキをデコレイト  

はじめてのK-pop推し活、ボーイズグループのNEXZがとうとうデビュー。月曜の午後6:00にデビュー曲が配信されるので、ワンコの散歩も食事の用意も早めに済ませて、ワクワク待機!簡単メニューだけどお祝いっぽくデコレイト。おめでとう! NEXZデビューお…

ビーフカツとカマンベールフライ デミグラスソースをアレンジしたソースを添えて

大きめの角切りの牛肉がある。いつもはサイコロステーキにしているが、衣をつけて揚げたら真ん中がミディアムレアのカツになるのではないか…と思い立った。油が少な目でいいし。カマンベールチーズも一緒に揚げよう。 ところが、揚げる直前になって小麦粉が…

フルーツサンドのランチをブランパンで低糖質に ラカントで煮たイチゴと糖質0ゼリーも

糖質オフの食事を続けていると、甘いものがどうしても食べたいときがある。ラカントで甘みを加えたマスカルポーネのクリームや煮イチゴを常備し、ブランパンに挟めば、かなり満足。もう少し食べたいときは、Taramiの糖質0ゼリーをデザートに添える。ナタデ…

お土産の生ウニは旬の絶品 よし!寿司を握るよ

「生ウニを買った」と夫からのメールにあった。ミョウバンを使っていない、海水と一緒にガラス瓶に詰められた生ウニ。あれ、ものすごく美味しいんだよね。 新幹線であと数時間後に家まで運ばれる。久しぶりに寿司を握るしかない。酢飯の準備だ。 土産の生ウ…

NEXZ YUKI推し「シングルアルバム“Starlight”」「アクエリアスのテレビCM」「CLUB NEXZ ep.6」を見て

7人組のボーイズグループ・NEXZ。先日、シングルアルバムに収録される「Starlight」という曲のミュージックビデオの一部が配信されていた。早朝から目がバッチリ。叫びたくなる!知らなかった…。これも夜中の0時の配信だった。推しのYUKIの出演は? 目次 …

レモンとポン酢で食べる蒸し鶏 野菜とソーセージのクリームスープ

鶏もも肉が安かったのでたくさん買ってある。本日はどうやって食べるかを考える。一番多く作るのはから揚げ。次がユーリンチー的な味。照り焼き、焼き鳥。または、トマトソース、塩…。たまには蒸し焼きにしようか。 蒸し鶏にクリームスープの夕食 目次 夕食 …

ブランパンのブルーベリーサンドのランチ おかずのカレーになぜ、たまご爆弾 

小皿にカレーを入れ、卵を落とす。つまようじで黄身に穴をちゃんと開けてから、レンジでチン。今回は500Wを40秒。 やがて、バンッ!と大きな音。たまご爆弾をやってしまった・・・。 ブランパンのブルーベリーサンドランチ 目次 昼食 カレーエッグ ブ…

牛肉の赤ワイン煮とマッシュポテト チ―ズとドライフルーツ

牛肉を赤ワインでさっと煮て、ピンクペッパーを散らすとちょっと甘い香り。バターを効かせたマッシュポテトと一緒に食べる。大好きな組み合わせ。チーズのおつまみも合います。 牛肉の赤ワイン煮とマッシュポテトの夕食 目次 夕食 牛肉の赤ワイン煮マッシュ…

アジのあんかけ唐揚げと新玉ねぎのサラダ 

スーパーにアジがたくさん並んでいた。しかも、丸ごとのものだけではなく、頭を取ったものと3枚おろしも。おろした身の色がとてもきれい。これは、食べたい。ただし、あんかけにしたいので、骨は抜いた方がいいですね。 アジのあんかけ唐揚げと新玉ねぎサラ…

タコライスもカレーライスも糖質オフで食べたい

西友の「みなさまのお墨付き」レトルトソースのシリーズには多くの種類がある。カレー以外も、興味がそそられる。本日はタコライスソース。 糖質オフを目指す場合、問題はライスだ。 みなさまのお墨付き タコライスのレトルト 目次 昼食 ブランパンのタコラ…

NEXZ「”Ride the Vibe"ショート動画」「CLUB NEXZ ep.5」「アクエリアスCM」を見て

推しのNEXZ界隈は、デビュー前10日を切り、ますます情報の供給が増えて盛り上がっている。どのぐらい売れるかという予測を語るユーチューバーの動画までチェックしてしまう私。JYPが総力を挙げての待望のデビュー。ぜひ成功してほしいと祈っている。 目次 …

棒棒鶏(バンバンジー) ネギ甘酢醤油をアレンジした簡単手作りごまだれ

今日は家にあるものでメニューを考える日。(買い物に行かないので) 鶏もも肉と冷凍の魚介か…。キュウリはたくさんある。鶏とキュウリ…、バンバンジー!でも、練りごまに何を入れればいいのでしょうか。ちょっとネットで調べる。 ん?昨日ラカントで作った…

鶏から揚げの甘酢ダレはネギたっぷりジューシー カニカマとたまごのサラダを添えて

ネギをたっぷり入れた甘酢ダレは、鶏から揚げや、とり天にピッタリ。本日は鶏肉を日本酒につけて柔らかくしてから、片栗粉でパリッと揚げてから揚げに。 甘酢ネギダレ 目次 夕食 甘酢ネギだれの鶏唐揚げ カニカマ入り卵サラダ ひとこと NEXZ アクエリア…

チゲ鍋のアサリの旨味をいただく しっかりアサリの砂抜きして成功

スーパーで活きアサリが美味しそう。思わず買ってきたものの、メニューが決まっていたわけではない。うーん。家にあるのは豚肉と豆腐。 それなら、チゲ鍋では? アサリが重要だが、砂抜きにはいつも結構、疑問がある。塩水につけてもふたを開けないことがあ…

サイコロステーキを市販のトリュフソースで食べる アイスプラントを添えて

牛の赤身肉に合いそうな、市販のトリュフステーキソースを買ってみた。この間、トリュフバターのステーキを作ってみて美味しかったからです。専門店で食べたトリュフの風味がやっぱり忘れられない。 サイコロステーキの夕食 目次 夕食 トリュフソースのサイ…

春キャベツの手作り餃子は熱々の肉汁がジュッと飛び出す 糖質オフの餃子バーグも旨い

春キャベツは柔らかいので、餃子用に刻むには最適だ。いつもの餃子は白菜とキャベツのハーフだけど、本日は春キャベツオンリーで!フライパンで焼きあげて、パリッとジューシー。 春キャベツとニラを刻む 目次 夕食 春キャベツの手作り餃子 出汁巻き卵 野菜…

油揚げのネギ味噌焼きの香ばしい匂い チーズととびっこの旨味と歯ごたえ

栃尾の油揚げは3、4cmぐらいの厚みがある。切って焼いて食べると、醤油もマヨネーズも合う。低糖質に調理できるので、最近よく使っています。 油揚げのネギ味噌焼きとチーズとびっこ 目次 夕食 油揚げのネギ味噌焼き 油揚げのチーズ焼き ひき肉とジャガ…

スティックトーストのカレーディップ レトルトカレーで簡単&低糖質で美味しく 

低糖質食パンをスティック状に切ってから焼くと、カリッとしたトーストになる。それでカレーをディップして食べるのは、美味しくて楽しいです。本日はレトルトの「しびれる辛さの麻辣ドライキーマカレー」。煮イチゴのトーストと一緒にランチ。 カレースティ…

イカ串のチーズ焼き バーベキュー料理をおうちで楽しむ

今年スーパーでは、ゴールデンウィークにお勧めのバーベキューセットが復活している。コロナ禍ではほぼ目にしなかったが、以前はあったもの。イカ、イイダコ、ホタテなどの海鮮の串だ。 本日はイカ串を購入し、チーズで焼くメニューに。 イカ串のチーズ焼き …

低糖質ブランパンのホットサンドのランチ 厚切りチーズとあんこを挟んで

チェダーチーズを厚めに切って焼くと、香りもコクもしっかりあって美味しい。そこに、低糖質あんこは美味しいだろうかと試してみる。あんバターはよく食べるけど。 ブランパンのあんチーズホットサンドのランチ 目次 昼食 ブランパンのあんチーズホットサン…

NEXZ グローバルデビュー決定 5月20日 おめでとう!

5月1日の0時。NEXZのグローバルデビューのTrailer(予告)動画が配信された。 【Release】NEXZ”Ride the Vibe"Trailer 2024.05.20 MON 6PM(KST) KSTは韓国標準時のことで、日本の標準時と同じ。ついに、5月20日にリリース! NEXZ デビューおめでとう…