糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パーティーメニュー 栗の風味の低糖質トライフルケーキでお祝い メインは友三角ステーキのわさび添え

栗をゆでて中身を出すのは大変だけど、その価値あり。栗の香りが魅力的。 本日のケーキは低糖質のトライフル。低糖質パンケーキに、栗やクッキーを砕いて敷き詰め、ラカント生クリームとフルーツでデコレイト。 トライフルケーキのパーティーメニュー 目次 …

忙しい日の簡単メニュー お総菜のヒレカツと半熟卵のカツ丼 ブリの梅昆布 ホッキ貝のサラダ

スーパーで楽しいお買い物。本日はブリのサクと、ホッキ貝がお買い得。簡単に刺身でいただこうと思ったが、お総菜のヒレカツがこれまたお買い得。でも、刺身とお総菜のカツだけではちょっと寂しいねえ。美味しく食べるにはどうするかな。 お総菜ヒレカツのカ…

タラの磯辺揚げはアオサをたっぷりでサックリ  豚バラの煮物は里芋で甘辛くねっとり

売っていた生タラが、とっても新鮮だった。アオサの衣でサックリ揚げて、良い香りに。 豚バラはじっくり煮込む。里芋やニンジン、インゲンを加えて煮物に。 ブロッコリーは魚のふりかけを使ったチーマヨ焼きで。 タラの磯辺揚げと豚バラの煮物の夕飯 目次 夕…

セロリと鶏肉の炒めものなどフライパンで簡単おかず3品! 料理を取り分けて品数豊富な夕食に

今日は買い物に行かなかったので、冷蔵庫の残り食材や冷凍庫を見て、献立を考える。 煮魚は作るとして、サラダと、他の食材は少しずつ。フライパンを使って3品に。 5品の夕食 目次 夕食 カレイの煮付け セロリと鶏肉の炒めもの ジャガイモのコンビーフ炒め…

カリフラワーライスのグリーンカレーのランチ 低糖質なカリフラワーライスの作り方を紹介

レトルトのグリーンカレーは、西友の皆さまのお墨付きシリーズより。 カリフラワーライスを作って糖質オフ。 目次 昼食 カフラワーライスのグリーンカレー 夕食 鶏のオーブン焼き マーボー豆腐 ひとこと カラフルペッパー 昼食 カフラワーライスのグリーンカ…

中華風カルパッチョに白髪ネギとスダチ香るタレ マグロ対ブリのどっちが美味しいか食べ比べ

スーパーでよく聞くBGM、ポポーポポポの調べにのせて、マグロがお勧めとのアナウンス。 中華風カルパッチョにしようとブリを手に取ったのに、マグロも買いたくなった。 マグロとブリの中華風カルパッチョ 目次 夕食 マグロとブリの中華風カルパッチョ 豚肉と…

手作り焼き肉ダレの牛肉炒めと、天ぷらの夕食。翌日の昼食は牛肉炒めのオムレツに。

コチジャンとゴマが香る手作り焼き肉のタレ。甘みはラカントを使って糖質オフ! 思う存分、肉を食べる! 残ればお昼のオムレツにアレンジ。 焼き肉だれの牛肉炒めと天ぷらの夕食 目次 夕食 焼き肉だれの牛肉炒め 天ぷら 昼食 牛肉のオムレツ ブランパンのキ…

カレイの唐揚げをサイリウムの衣で作ってみた タコの炒めものとシジミの味噌汁で糖質オフの夕食

小ぶりな真カレイが売っていると、唐揚げで食べたくなる。本日は、初めてサイリウムを衣に使ってみた。果たしてカラリと揚がるのか。 カレイのサイリウム唐揚げとタコの炒め物の夕食 目次 夕食 カレイのサイリウム唐揚げ タコと野菜の炒めもの 昼食 鶏ネギ豆…

鶏だんごとカブの煮物 片栗粉をサイリウムで代用して糖質オフ カブと煮込んだら、あら美味しい!

鶏肉団子を食べた瞬間に、ああ、これはいい! モチッとした食感は、混ぜたレンコンなのか、片栗粉代わりのサイリウムなのか。今まで以上に旨いのでは。 夕飯の食卓 目次 夕食 カブと鶏だんごの煮物 サーモンとアボカドのチーズ焼き ローストビーフサラダ 昼…

ちぎりカマンベールチーズとポテトと牛肉の炒めもの サラダにすじこ醤油漬けを添えて

牛肉にポテトとチーズは大好きな組み合わせ。特にちぎったカマンベールが、余熱でトロリ。 醤油漬けすじこのサラダと一緒に夕食。本日のすじこは粒が大きめ。 ちぎりカマンベールの牛肉とポテト炒め 目次 夕食 ちぎりカマンベールの牛肉とポテト炒め イクラ…

くるみのブランパンでパングラタン レトルトのチリコンカンをかけて豆の食感が楽しいランチ

西友の皆さまのお墨付き「On the ごはん」シリーズのチリコンカン。豆のしっとり食感とチリソースが旨い。チーズも加えて、とろり。 チリコンカンぱんグラタン 目次 昼食 チリコンカンぱんグラタン 夕食 赤魚の甘酢あんかけ 豚汁 ひとこと 赤魚、実は初の購…

とろけるブリしゃぶ、香ばしぎんなん、鶏手羽中の甘辛焼き 11月に食べたい夕食

ブリは養殖。脂ののりがすごい。しゃぶしゃぶ用にカットされて、あまりにきれいなので購入。大根スライスに白ネギと豆腐で、白いブリしゃぶ。スダチも用意。 ブリしゃぶ・煎り揚げぎんなん・鶏手羽中の甘辛焼きの夕飯 目次 夕食 ブリしゃぶ 煎り揚げぎんなん…

低糖質パン粉のとんかつが下ごしらえの一手間で旨くなる! 副菜はこんにゃくのチャプチェ

豚肉を包丁で丁寧にスジ切りして、肉たたきで厚みを均一にする。決して揚げすぎないように気をつけて、旨いとんかつを作る。辛子はたっぷり。 とんかつの夕食 目次 夕食 とんかつ こんにゃくのチャプチェ 昼食 サイリウムあんこ餅 ひとこと こんにゃくのチャ…

辛くて酸っぱいスープの「On the ごはん トムヤムガイ」をカリフラワーライスでアレンジ ココナッツミルクとレモンが香る

トムヤムクンの鶏肉バージョン、トムヤムガイ。 西友の皆さまのお墨付きの中の、ご飯にかけて食べるレトルト食品だ。 酸っぱくて辛いスープに、糖質オフのカリフラワーライスをあわせてみた。 トムヤムガイ ON THE カリフラワーライスの昼食 目次 昼食 …

鶏つくねバーグは甘辛醤油タレに卵を添えて時短メニュー サーモンのカルパッチョサラダ モツと豆腐の煮込み

忙しい時によく作っていた時短メニューの1つ、つくねバーグ。パックから出したつくねに、挽き肉を混ぜて焼いたハンバーグだ。最後に卵を入れたら子供達が大喜びだった。 本日は全て、手作りで。 ブログの最後に時短バージョンも紹介します。 甘辛醤油のつく…

木枯らしが吹く寒い夜のモツ鍋が旨い まるまるした牡蠣はサクッと揚げてカキフライに

巨大キャベツが、まだたっぷりある。寒いのでモツ鍋で消費することに。 スーパーでモツを買った後、大きな牡蠣を発見。一瞬、鍋に加えようか?と頭に浮かんだが、いやいや、牡蠣フライに。 モツ鍋と牡蠣フライの夕食 目次 夕食 モツ鍋 牡蠣フライ・魚フライ…

デリーのカレーをおうちで。香り高いインドカレーをレトルトで味わうランチ これでもまだ辛口とは・・・

デリーのレトルトカレーの中でも、カシミールカレーは極辛で、かなり辛い。インドカレーは辛口なので、気軽に購入。 具を作って、カレーソースは温めるだけ。沸騰させないように気をつける。香辛料がすごい。 カリフラワーライスを添えて、糖質オフランチ。 …

卵黄と生クリームで低糖質麺のカルボナーラ。美味しく作るコツは? 夕食はわが家の定番しょうが焼き!

以前作ったカルボナーラのリベンジ。卵とクリームの分量のコツをつかんで、トロトロのカルボナーラをうっとり食べる。 低糖質カルボナーラ 目次 昼食 低糖質麺のカルボナーラ 夕食 キャベツ大盛りのしょうが焼き 揚げ出し豆腐 ひとこと コタツを出す 昼食 低…

でっかいキャベツのロールキャベツはトマト味に、タコとネギの天ぷらはたこ焼き味に! 昼食は低糖質の豚骨ラーメン。

巨大キャベツの葉1枚、でかい。ロールキャベツにはもってこいだ。味はコンソメか、トマトかクリームか・・・。本日はトマト味。 ロールキャベツと、タコとネギの天ぷらの夕食 目次 夕食 ロールキャベツのトマトスープ煮 タコとネギとエビの天ぷら 昼食 豚骨ラ…

燻製卵のタルタルソースでカレイのムニエルがひと味違う! ランチはイチジクとパインの低糖質チョコトースト!

ムニエルのソースをどうしようか考えていた。冷蔵庫に燻製卵がある。つまみに食べようと思っていたが、タルタルソースがすぐ出来るんじゃない?と思い立つ。いつもと違う香ばしいタルタルソースに。 燻製たまごタルタルソースのムニエルの夕飯 目次 夕食 燻…

ニラだれの油淋鶏は刺激的な辛旨おかず! 玉ねぎのサバ缶ホイル包みはホッとする味。

ユーリンチー(油淋鶏)はいつもネギだれで食べているが、最近ネギが高値。本日はニラたっぷりのニラだれにしてみた。 もう1品は、淡路島産のでっかい玉ねぎにサバ缶とチーズでホイル焼き。 ニラだれの油淋鶏と玉ねぎのサバ缶ホイル包み 目次 夕食 ニラだれ…

サバイヨンソースのホタテのソテー バターと卵のとろっとしたソースに挑戦 フランスの家庭料理のレシピ本より

三國シェフの家庭料理用レシピ本を購入し、写真を眺める。ソースの黄色味と白いホタテの香ばしく焼けた色が、なんて素敵。 レシピは載せられないけど、作ってみた! サバイヨンソースのホタテのソテー 目次 夕食 サバイヨンソースのホタテのソテー アスパラ…

巨大キャベツと豚肉のミルフィーユ煮 ズッキーニのマヨチーズ焼き 川エビの唐揚げ

買うのもためらう巨大キャベツ。お得な168円。家で計ったら2.1kgもあった。 葉の大きさを活かして、キャベツと豚肉をミルフィーユ状に重ねて煮込む。 キャベツと豚肉のミルフィーユ煮 取り分けて 目次 夕食 キャベツと豚肉のミルフィーユ煮 ズッキー…

わが家の大皿料理 簡単チキンソテーサラダ、レンコンと牛肉の炒めもの ランチは低糖質きつねそば

本日は帰宅がすっかり遅くなったので、一気にササッと作る。塩、コショウした鶏もも肉を焼きながら、卵をゆでながら、野菜の下ごしらえ。炒めて盛り付けて完成。退職前はいつもそうだった、定番の大皿料理。 大皿料理の夕食 目次 夕食 チキンソテーと卵のサ…

スペアリブカレーに低糖質パンとサイリウム餅を添えて 翌日のランチもスペアリブはみ出すカレーうどん

スペアリブはしっかり脂抜きして煮込む。すりおろしたリンゴと市販の炒め玉ねぎで、甘みとコクを加えたカレー。 ライス代わりに用意した糖質オフの餅とパン、そして肉。どれもカレーを絡めて旨い!翌日のランチにも。 スペアリブカレーの夕食 目次 夕食 スペ…

ビーフカツレツと醤油ベースのソースの作り方。本日のソースはナイスな調合ができた!

アンガス牛の赤身、ステーキ用を買ってきた。 スジ切り&肉たたきをして、カツレツを作る。 低糖質のパン粉に粉チーズの風味が効いて、醤油ベースの手作りソースがマッチ。 ビーフカツレツ 目次 夕食 ビーフカツレツ ナスの揚げ浸し 昼食 チーズハムエッグ餅…

肉味噌ふろふき大根 だしの染みた大根の甘みを味わう ヤゲン軟骨の唐揚げはコリコリ旨い

店で、見事な大根を発見した。積まれている中でもひときわでかい。自宅で計ったら長さは48cm、重さは2.1kgだった。 輪切りにすると、パリッと新鮮で何だか豪快。厚く切って煮てみた。 肉味噌のふろふき大根とヤゲン軟骨の唐揚げの夕飯 目次 夕食 肉…

焼きリンゴのポークソテーのガーリックトマトソースがけ ランチは低糖質麺の鶏団子うどん

秋から冬にかけてリンゴを使ったメニューを時々作る。焼いたときの香りや甘み、酸味によって、肉がとても旨くなる。 焼きリンゴのポークソテー 目次 夕食 焼きリンゴのポークソテー わさび醤油のタコのカルパッチョ 昼食 低糖質 鶏団子のスダチうどん ひとこ…

低糖質ランチのアイディア2つ! ガーリックトマトソースのチーズたまごトースト/カリフラワーライスのクリームシチュードリア

いつも糖質オフランチに使うのは、低糖質の麺、パン、カリフラワーライス、サイリウム。アレンジやリメイクをして、美味しくいただきたい。 本日は、卵トーストとクリームシチュードリアを紹介。 ガーリックトマトソースのチーズたまごトースト 目次 ガーリ…

ハロウィンメニュー おばけのパプリカ肉詰め おばけプチトマトのサラダにハートニンジンのクリームシチュー

ハロウィンといえば、昔は子供達にお菓子の詰め合わせをあげる日だった。面白い手作り仮装と「トリック・オア・トリート!」でOK。ご飯には、ごちそう。 今は大人ばかりなので、ご飯と美味しいお酒で。 ハロウィンメニュー 目次 夕食 お化けのパプリカ肉詰…