糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

スペアリブカレーに低糖質パンとサイリウム餅を添えて 翌日のランチもスペアリブはみ出すカレーうどん

スペアリブはしっかり脂抜きして煮込む。すりおろしたリンゴと市販の炒め玉ねぎで、甘みとコクを加えたカレー。

ライス代わりに用意した糖質オフの餅とパン、そして肉。どれもカレーを絡めて旨い!翌日のランチにも。

スペアリブカレーの夕食を撮った写真

スペアリブカレーの夕食

目次

夕食

スペアリブカレー

○豚のスペアリブ・ニンニク・玉ねぎ・ニンジン・カレールウ(ハウスジャワカレー スパイシーブレンド)・炒め玉ねぎ(エスビー カレープラス)・リンゴ

○サイリウム餅・もち麦ぱん(ローソン)・福神漬け・卵

 

鍋に水を入れ、スペアリブを煮る。あく抜きのため、沸騰したら湯を捨てて肉を洗う。

改めて鍋で煮ること1時間半。あら熱を取り、冷蔵庫で冷やす。白く脂が浮いてきたらすくいとる。

ニンジン、炒め玉ねぎ、ジャワカレーの「別添ガラムマサラ」を入れて、30分ほど煮込む。カレールウを追加し、さらに煮込んで出来上がり。

解凍したサイリウム餅と、低糖質のもち麦ぱんを焼いたものを添える。

レンジでチンした卵も。

スペアリブカレーを撮った写真

スペアリブカレー

肉はすっかり軟らかくなっているが、しっかりとした歯ごたえが残っている。

やわらかいサイリウム餅とルウを絡めて食べると、餅が甘く感じる。

低糖質もち麦ぱんにつける。サクッと旨い。時々、福神漬け。

クレソンとベーコンくるみのサラダ

○レタス・キュウリ・クレソン・ベーコン・くるみ・フレンチドレッシング・黒コショウ

 

レタスをちぎって皿に盛り、輪切りのキュウリと切ったクレソンを散らす。

角切りのベーコンと、砕いたくるみを炒めてトッピング。

フレンチドレッシングをかけ、黒コショウを挽く。

クレソンとベーコンくるみのサラダを撮った写真

クレソンとベーコンくるみのサラダ

ほろ苦いクレソンのサラダはくるみと合う。フレンチドレッシングが美味しいと思う。

クレソンとベーコンくるみのサラダを取り分けて撮った写真

クレソンとベーコンくるみのサラダ 取り分け

昼食

ビッグなスペアリブのカレーうどん

夕べのカレーを使って、カレーうどんのランチ。しかし、肉が残っていない。

以前作った大きなスペアリブを1本、冷凍してあったので、本日解凍することに。

大きすぎてどんぶりに入らない。立てて刺すように盛り付けた。

○玉ねぎ・低糖質麺(デリカーボパスタ用)・カレー・スペアリブ

○出汁の素・醤油


出汁の素と醤油でつゆを作る。刻んだ玉ねぎを煮て、カレールウを少々溶かす。

ゆでた低糖質麺をどんぶりに入れる。

カレーつゆを注ぎ、温めたスペアリブを入れ、ネギを散らす。

ビッグなスペアリブのカレーうどんを撮った写真

ビッグなスペアリブのカレーうどん

この見かけがすごい。肉が旨い。麺と玉ねぎもカレーと絡んで、美味しく食べた。ボリュームが半端ない。

みかんと低糖質アイスのデザート

○みかん・ZEROビスケットクランチチョコバー 香る焙煎抹茶(ロッテ)

 

輪切りのみかんの上に、切ったアイスを半分のせて。

みかんと低糖質アイスのデザートを撮った写真

みかんと低糖質アイスのデザート

アイスを切って盛り付けると、食べ過ぎないで良いのだ。

昼食の食卓を撮った写真

昼食の食卓

ひとこと イケアで買った物

食器棚とレンジ台を見に、イケアに行った。目当ての物は別の店で購入したけれど、買い物すると駐車料金が終日無料になるということで、キョロキョロしながら歩く。まあ、値段にかかわらずということなので助かる。

でも、楽しくなってきて色々買ってしまったので紹介します。

まず、テレビで紹介されていた商品を見つけた。

まな板の角にセットして使う、調理用ボウル3個セット299円。

調理用ボウル3個セットを撮った写真

調理用ボウル3個セット

チリトリのような形でまな板の4隅にピタッとおける。いつも、切った野菜がまな板からあふれ落ちそうになるが、サッと入れられて、これは便利。うれしいー。

他にもいくつか。

袋止めクリップ。2度目の購入。299円。11㎝が16本、6㎝が10本入っている。なかなかの大容量。

袋止めクリップパを撮った写真
袋止めクリップを撮った写真
袋止めクリップ

なべ敷き用にコルク3ピース。100円ショップのものより厚みがある。使ってみよう。

そして、クリスマス用にちょっとだけ。真っ赤なランチョンマット199円と柊模様の紙ナプキン299円。

コルク3ピースを撮った写真
真っ赤なランチョンマットと柊模様の紙ナプキンを撮った写真
コルク3ピースと真っ赤なランチョンマット・柊模様の紙ナプキン

大物を買わなくても、何かしら欲しいものが見つかる。でっかいソファをいつか買いたいと思うのも楽しい。店内は、子供がいっぱいソファーやベッドに転がっていて、遊園地のようだった。レストランも満席。

一番の見どころは、会計前に通る巨大な倉庫。梱包された商品が、山のようにそびえ立って積まれている。感動しますよ、これには。

レジャーですね。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ