糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

早採り生ワカメのしゃぶしゃぶはシャクシャク 水だこもスダチとポン酢で旨い

売り場に茶色いものが、パックに盛り上がるほど入っている。あ、アレは。私の毎日の重要食材である生ワカメのホントの生。採ってそのままのワカメ!昔テレビで、鍋でしゃぶしゃぶすると、茶色いワカメがみるみる緑に変わるのを見たことがある。漁師さんの食べ方だ。

春採り生ワカメのしゃぶしゃぶを撮った写真

早採り生ワカメのしゃぶしゃぶ

目次

夕食

生わかめと水だこのしゃぶしゃぶ

○生わかめ・水だこ・豆腐

○昆布・ポン酢・スダチ

 

生わかめを大ぶりに切り、水だこの薄切りと豆腐を盛りつける。昆布で出汁をとった鍋で、しゃぶしゃぶする。

春採り生ワカメと水だこを撮った写真

早採り生ワカメと水だこ

生わかめの色の早変わりに驚きつつ、ポン酢とすだちでガブリ。

生ワカメを撮った写真
生ワカメを茹でて撮った写真
生ワカメの生と茹で

シャクッと音がする。たっぷりの歯ごたえとシャクシャク感が面白い。茹で生わかめを買ってきてほぼ毎日食べているが、もっとサクサク。すごい。いくらでも食べられる。合間に水だこをしゃぶしゃぶする。

生ワカメと水だこを撮った写真

生ワカメと水だこ

水だこのあっさりとした旨み、でもしっかり歯ごたえがして楽しい。もちろん豆腐も旨い。

サイコロステーキとアヒージョのペペロンチーノ

○牛肉・クレイジーソルト・コショウ・パセリ・バター

○アヒージョの残りオリーブオイル・唐辛子・アンチョビ・パセリ・塩

 

牛肉にクレイジーソルトとコショウを振って、バターを敷いたフライパンで焼く。刻んだパセリをふる。

サイコロステーキ

サイコロステーキ

昨日のアヒージョの残りをフライパンに入れる。刻んだアンチョビを混ぜ、温める。茹でて湯切りしたパスタを入れて出来上がり。

アヒージョのペペロンチーノを撮った写真

アヒージョのペペロンチーノ

皿に一緒に盛りつけて。

いつもは糖質オフ麺のパスタにしているけど、普通の麺は美味しくてがまんできない、少しだけ食べる。肉の旨みとパスタの幸せ。

サイコロステーキとアヒージョのペペロンチーノを取り分けて撮った写真

サイコロステーキとアヒージョのペペロンチーノ

和風と洋風の夕食。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

昼食 

低糖質パンのステーキピザトースト

サイコロステーキがちょっとだけ残った。ありがたく翌日のランチのトーストに。

○低糖質デニッシュ食パン(低糖工房)サイコロステーキ・ベーコン・チーズ・トマト・玉ねぎ・マヨネーズ・黒コショウ

 

サイコロステーキとベーコンとトマトを刻む。低糖質食パンにのせてチーズをかける。マヨネーズを周りにかけて、玉ねぎスライスをのせて焼く。黒コショウを振って食べる。

ステーキをパンにのせて
チーズと生玉ねぎをのせて撮った写真
ステーキピザトースト

少量でもステーキの存在感はある。黒コショウでビシッとひきしまる。旨いしボリューミー。

ステーキピザトーストを焼いて撮った写真

焼いたステーキピザトースト

パセリのカレースープ

○玉ねぎ・ベーコン・カリフラワー・パセリ・鶏がらスープの素・カレーパウダー

 

トーストで余った玉ねぎ、ベーコン、小さめに切ったカリフラワーを鍋に入れ、水と調味料で煮る。パセリは多めに刻んで入れる。

パセリのカレースープを撮った写真

パセリのカレースープ

カレーパウダーを多めにしたのでピリ辛。多めのパセリと合わせて強い風味が旨い。

サラダとコーヒーを添えてボリューミーに。

午後は眠くなりそう。

昼食の食卓を撮った写真  

昼食の食卓

ひとこと デビュー前にCMってネクスジすごい

推しのネクスジがCMに起用されたらしい。スポーツ飲料のアクエリアスだ。有名なスポーツ選手が出演していたイメージがあるが、アイドルとは・・・。しかも、まだデビューしていない。

ウェブCMのみなので、テレビでは見られない。それでも「アクエリアス CM」で検索すると見つけることができた。やっぱり上手いね、ダンス。

今デビューに向けて、一生懸命練習してるって感じのCM。若さ爆発!

どんどん話題や映像が出てくるので、ますます楽しみ。DayDayの情報番組で特集されたオーディションだったが、見て本当に良かった。心がウキウキする。

ちなみに夫はただ引いているが、私は全くめげません。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ