糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「九条ネギのスンドゥブチゲ」豆腐・豚肉・アサリをコチジャンスープで!

辛い物が食べたくなった。夕食はスンドゥブチゲに九条ネギをたっぷり入れて、豆腐・豚肉・アサリをコチジャンスープで煮込む。 それでは、本日のメニューはこちら。 昼食「カレーパスタのランチ」 カレールーに糖質は含まれているが、パウダーだけの味付けな…

「豚バラ甘辛みそ炒め」みそと醤油で甘辛い豚バラを山盛りキャベツで 

夕食はがっつり豚バラメニュー。甘辛味で食欲促進。糖質オフは山盛りキャベツでオフ推進。 それでは、本日のメニューはこちら。 昼食「冷凍庫のストックおかずランチ」 以前は、冷凍おかずを3個ぐらいチンして弁当箱に詰めていっていた。サラダは別のタッパ…

昼食「低糖質豆腐麺のきつねうどん」夕食「フライドオニオンのサイコロステーキ」「カモのスモークをオレンジで」

今日は低糖質麺を温かいきつねうどんに。甘辛いお揚げが食べたくて。夜はサイコロステーキ用の肉がある。フライドオニオンに挑戦。 昼食「低糖質豆腐麺のきつねうどん」 油揚げは1袋で十分な量が入っている。甘辛い味付けも、糖質オフでラカントにして安心…

昼食「低糖質麺のつけうどん」夕食「海老と豆の炒め物」「チキンの黒ビール煮込み」

今日も気温が少しずつ上がってきた。昼食に冷やしうどん。家族にはざるそばだが、自分には低糖質麺と決めている。夕食は黒ビール煮込みに挑戦。 昼食「低糖質麺のつけうどん」 低糖質麺はいつ食べたくなってもいいように、いくつか冷凍でストックしてある。…

朝食「フルーツサンドにチョコクリーム」夕食「鯛のカルパッチョ中華風」「照り焼きチキン」

朝にはチョコクリームを挟んだフルーツサンド。夜は、白髪ねぎを山盛りにした鯛のカルパッチョを作った。 朝食「フルーツサンドにチョコクリーム」 昨日チョコクリームを作っておいたので、朝のサンドイッチに挟んでみる。味は、それはもう大好きなチョコレ…

昼食「カツサンド」夕食「低糖質ビビンバ」「ホタテのコキール」

昼はお一人様の揚げたてカツサンド。パン粉もパンも低糖質で。夜はビビンバ。カリフラワーライスの出番だ。 昼食 ~「カツサンド」~ 片付けに精を出していたらすっかりお腹が減ってしまった。ちょっとボリュームのある物を食べたい。いつか昼にカツを揚げよ…

昼食「パンプディング」夕食「鮭のちゃんちゃん焼き」「コーン揚げ」「大根の煮物」

昼は、バニラエッセンスで甘い香りの低糖質パンプディングを作ってみた。コーヒーを添えて。夜は甘辛みそ味のちゃんちゃん焼き。 昼食「パンプディング」 ローソンの低糖質パンを使って、パンプディングを作った。卵と牛乳、ラカント、そしてバニラエッセン…

昼食「低糖質麺のスープバスタ」夕食「牛肉のこんにゃく巻き・野菜巻き」「タコの炒め物」

今日の昼食は、お気に入りのトマトで低糖質麺のスープパスタ。夕食は、牛肉の赤みの薄切りをどうやって使うか思案して、ヘルシーなこんにゃく巻きに。 昼食 「低糖質麺のスープバスタ」「揚げチキン」 昼食には冷凍庫にある、低糖質麺を使うことにする。色々…

朝食「イチゴとキウイのクリームサンド」夕食「ミルフィーユ鍋」「ジャガイモのガレットとソーセージ」

朝は低糖質パンのフルーツサンドとチーズサンド。夜はミルフィーユなべ。ポン酢が美味しい。 朝食 「イチゴとキウイのクリームサンド」「チーズサンド」 本日の朝サンドは、生キウイに冷凍生イチゴのクリームサンド。いつもは甘みの強いゴールデンキウイがお…

昼食「糖質オフのカレーピラフ」夕食「トマトソースのポークソテー」「ロミロミサーモン」

昨日に続き、昼食はカリフラワーをライス代わりにしたピラフを作った。カレー味。 夕食はポークソテーをトマトソースで。玉ねぎをザクザク入れる。 昼食 「カリフラワーライスのカレーピラフ」 昨日の成功から、今日もカリフラワーライスのメニューを作った…

昼ご飯「カリフラワーライスのチャーハン」夜ごはん「デミグラスハンバーグ」「揚げなす」

我が家に蜂の巣が! それは後で書くとして、昼は超低糖質メニュー。ご飯の代わりにカリフラワーを使ったチャーハン。夜はちょっとヘビーにハンバーグ。糖質オフのため、豆腐とブランパンを混ぜて。 昼食 「カリフラワーライスのチャーハン」 テレビで紹介さ…

昼ご飯「低糖質豆腐麺の冷麺」夜ご飯「煮豚のアレンジ炒め」「揚げだし豆腐」「クラゲの中華和え」「キノコ汁」

昼は低糖質豆腐麺の冷麺バージョン。夜は昨日の煮豚で、チャーハン味の炒め物にアレンジしてみた。中華な1日。 昼食 「低糖質豆腐麺の冷麺」 続々と低糖質麺が売り出されている。一人の昼ご飯に、色々試すのは楽しい。 今日は、冷麺ダレつきの豆腐麺。この…

朝ご飯「野菜サンドとフルーツサンド」夜ご飯「我が家のガスパチョ」「煮豚」「エビチリ」「冷ややっこ」

暑い日の定番は「ガスパチョ」だ。スペインやポルトガルの冷製スープ。トマトもニンニクも大好きなのでよく作るが、今年は初めて! 朝食 「野菜サンドとフルーツサンド」 朝の支度は忙しい。コーヒーを大量に入れながらサラダとサンドイッチを作る。家族のパ…

昼食「ブランパンのフレンチトースト風ランチ」夕食「チキン南蛮」「キノコの包み焼き」「あぶりダコをポン酢で」

昼食 ブランパンを切らしてしまった。そんな時は冷凍庫から出すことにしている。今日は、フレンチトースト。 「ブランパンのフレンチトースト風ランチ」 卵と牛乳、ラカントを混ぜ、半分に切ったパンを浸す。バターで焼けばできあがり。低糖質メープルシロッ…

昼食「チーズトマトトーストと肉のランチ」夕食「アジフライ」「ヒレカツ」「イカ甘辛串焼き」

昼食 「チーズトマトトーストと肉のランチ」 チルドルームに赤ワイン漬けの牛肉(おとといのバーベキュー用)が残っている。ミニフライパンで焼く。昨日の豚肉とリンゴのソテーは、食べきれなくて残ったもの。かぼちゃのアーモンドミルク和えも。おひとり様…

夜ご飯「母の日スペシャル前菜」「豚肉とリンゴのソテー スイスチャード添え」

夕食 母の日 母の日は、母である私自身が思いっきり好きなように料理をつくる。色々な料理を、少しずつ。盛り付けが大好きなので、その欲求が満たされる。 「母の日スペシャル前菜」 レストランのディナーの写真などを見て、何となく雰囲気を真似ている。で…

昼食「カツ煮」「マスカルポーネとハムのサンド」

昼食 カツ煮は、時短メニューの代表。仕事が遅くなった夕飯に、ものすごく助かってきた。家族用はご飯に乗せてかつ丼になる。私は糖質オフを目指しておかずで食べる。フライパンに刻んだ玉ねぎ、調味料を入れ、煮えたらカツを乗せて、卵をイン。余裕があれば…

夜ご飯「マグロカツ」「豚肉とアスパラとジャガイモの炒め」「卵白とカニのふわふわスープ」

夕食 冷凍庫でマグロは凍っている。マグロカツにするには半冷凍で調理すると、中の赤みが残るようだ。ソースもいろいろあるが、今日は酸味のある刻み野菜のさっぱりソースを試してみた。とんかつソースやマヨネーズ系のソースもいいが、野菜のソースはなかな…

昼ご飯「低糖質豆腐麺のねばねばぶっかけうどん」

昼食 まずは「刻みめかぶ」。見るからに粘っているのを購入。と、くれば、納豆、山芋、オクラをそろえよう。冷蔵庫に無かったのはオクラ。これは特に新鮮でなければならないので、一緒に買う。熊本産。全てを低糖質豆腐麺にのせて、ねばねばぶっかけうどん。…

夜ご飯「バーベキュー」「モッツアレラチーズのたらこ和え・とびっこマヨ和え」

夕食 買っておいた牛肉の塊の切り落としを、どうやって食べようかと考えた。形も色々だし、固さも均一では無い。ワイルドだねえ~と考えているうちに、バーベキューが思い浮かんだ。金串も引き出しの奥にある。 金串は家族で楽しもうと遙か昔に買った物。久…

夜ご飯「豚キムチ」「小柱揚げ」

夕食 しっかりと大ぶりなキムチを買ってきた。 今日は、前回作った豚キムチのリベンジ。いつもよりキムチが小さかったので、物足りなかったのだ。 野菜は白ネギと青ネギのみで炒めた。 豚キムチ 米を控えたい私は、たくさんのキャベツで食べる。ああ、キムチ…

朝ご飯「煮りんごとマスカルポーネのサンド」「トマトチーズサンド」

朝食 りんごを煮ておいたので、今朝はたっぷり挟んだサンドイッチ。ピーナッツクリーム少々と、マスカルポーネクリーム(ラカント入り)で甘酸っぱい。 でも、煮いちごの方は、これで最後。また、イチゴを買って来よう。 さて本日は、常備していた生ワカメを…

夜ご飯「牛肉とアボカド焼き」「カツオのたたき」「コゴミのおひたし」「しらすチーズたらこの焼き油揚げ」「ココナッツミルクゼリー」

夕飯 牛肉はバターでアボカドと焼くデミグラスソースで洋風に。こしょう多めでピリ辛が美味しい。 牛肉とアボカド焼き カツオのたたきはデパ地下で購入。新鮮で断面が美しかった。そして薬味が大切だ。生玉ねぎとミョウガを千切りに、ネギはみじん切り。ポン…

昼ご飯「低糖質麺のナポリタン」「ブランパンのホットドッグ」

昼食 ナポリタンは冷凍ストックをチンして炒めたもの。近頃甘くなってきたトマトを刻んで入れると、ケチャップだけよりもさわやかな酸味が加わる。 いつものブランパンは、ホットドッグにしてみた。キャベツを刻んでカレー粉で炒める。同じフライパンでソー…

夜ご飯「豚肉とニンニクの芽炒め」「カレイのスープ」「焼き甘唐辛子」「ヤシの実」

夕食 八百屋さんに積まれたヤシの実を見た。子供の頃、観光地で買ってココナッツジュースを飲んだことがあった。味は何だか甘いような野菜のような・・・記憶が曖昧だ。でも、八百屋さんに山積みとは・・・。店主の本日のおすすめ?に、応えるのが馴染み客たる者。…

昼ご飯「肉団子と卵をチン」「ミニカツ」「オレンジサンド」

昼食 昨日の肉団子が少々あったので、卵を落としてチン。爪楊枝で黄みに穴を空けるのを忘れずに。あとは冷凍庫のストックおかずを見繕う。豚天、お総菜串カツでOK。 味噌汁の具は、レタス。外側の固い部分を使っている。火を通したレタスの食感は面白い。…

夜ご飯「肉団子の甘酢あん」「鯛の梅塩昆布」「しらすおろし」

夕飯 肉団子は豆腐を入れて作る。カロリーは少々軽めになり、食感は柔らかくなる。そして、ラカントの甘酢で、さっぱりとした肉団子の甘酢あんができた。下のもやしは、米代わりだ。 肉団子の甘酢あん 鯛はサクで買って、ひとくちの大きさに切る。わさび塩を…

昼ご飯「低糖質トースト」「低糖質デザート」

昼ご飯 お取り寄せの低糖質デニッシュパン(低糖工房)もあとわずか。トーストアートに2度目の挑戦。しかし、形は思い描いても、食材ではなかなか上手くいかない。デザインより、具をたくさん食べたい気持ちが勝ってしまう。果物を切りすぎた。 まあ、楽し…

夜ご飯「サバカレー」「スパニッシュオムレツ」昨日の残り物アレンジ

夕食 昨日の夕飯に作った「鶏ももスープカレー」の、鶏ももは大きすぎた。カレーもそれに見合うようにたっぷりだった。結構、残ってしまった。 だから今夜は、サバ缶を入れてアレンジメニュー。サバだから、サテトムを入れてみようと思う。それなのに、買い…

昼ご飯「低糖質麺のざるそば おろし・山芋・納豆で」

昼食 冷たいそばは、いつでも食べたい。低糖質麺を利用する時は、やっぱり薬味や付け添えがたくさんほしい。今日は、我が家の定番。おろし、山芋、納豆で食べる。 ざるそば 我が家の薬味セット 低糖質麺のざるそば おろし・山芋・納豆で まずは、わさびネギ…