糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

昼ご飯「カリフラワーライスのチャーハン」夜ごはん「デミグラスハンバーグ」「揚げなす」

我が家に蜂の巣が! それは後で書くとして、昼は超低糖質メニュー。ご飯の代わりにカリフラワーを使ったチャーハン。夜はちょっとヘビーにハンバーグ。糖質オフのため、豆腐とブランパンを混ぜて。

昼食

「カリフラワーライスのチャーハン」

テレビで紹介されてから、気になっていたカリフラワーチャーハン。カリフラワーが買えたので、早速刻んだ。残った最後の煮豚も刻む。
作り方は、普通のチャーハンとほぼ同じに。ニンニク、野菜を炒めてからカリフラワーライス、卵の順に炒めた。(米の時は卵が先。)中華の素と醤油で味付け。
ああ、久しぶりのチャーハン。味はチャーハンそのものだ。食感は違うが、歯ごたえはいい感じ。煮豚の甘みで、味に深みが出ている。美味しい。また、作ろう。

カリフラワーライスのチャーハン

今日は合いびき肉が買ってある。久しぶりにハンバーグにしよう。豆腐を入れたヘルシーバーグ。

夕食

「デミグラスハンバーグ」「揚げなす」

ハンバーグは我が家のローテーションメニューである。おろしで和風にしたり、チーズをのせたり、煮込んだものなど味はいろいろ。デミグラスソースの出番が一番多い。

私の料理の基本は、学生時代にバイトしていたレストラン喫茶での作り方。そこでは、フライパンで焼き目をつけたら、オーブンへ。最後に焼いた鉄板に乗せデミグラスソースを豪快にかける。その瞬間、バチバチとソースが音をたて、良い香りが立ち上る。ああ、美味しそう。

その影響で、家でも一人用鉄板を買ったが、子供が小さいとき危ないのでそのまま使わなくなった。その代わり、今ではフライパンごとテーブルにドーンと置いて、各自がとるようにしている。できるだけ冷めないように。

フライパンでハンバーグ

「揚げなす」は昨日の揚げ出汁豆腐の影響。美味しかったので今日はナスとネギで。だし汁につけて食べた。すりおろしたショウガもつけて。

まちがいなく旨い。

揚げなす

デミグラスハンバーグ  揚げなす


今日の料理ポイント ~ハンバーグも糖質オフに~

ひき肉に豆腐とブランパン、牛乳を混ぜこむ。柔らかく少しあっさりした味。軽いのでたくさん食べられる。
デミグラスソースも、低糖質のケチャップやソースを混ぜて、糖質オフを目指す。調味料をそろえるのは大変のようだが、最近は探せば結構あるので便利。

 

 *蜂の巣を発見

昨日、家族が蜂の巣を発見した。ベランダの上の方に、下がっているらしい。話を聞いただけで、きゃーと悲鳴をあげる私。

刺された経験 ドロバチ

以前ベランダで蜂の巣に手を突っ込んでしまい、3箇所も刺されたことがあった。怖かった。
あの時私は、ベランダに出ていた。網戸がずれていたので戻そうとしたら、外れて倒れてきたので支えた。ちょうど手の場所に巣があったようだ。手にチクッと強い痛み。網戸の端についている丸い小さなかたまりの中から、蜂が数匹わらわら出てきたのが見えた。大急ぎで、手を振り回しながら部屋に入った。そして、短パンがいけなかった。ドアを閉めて、ああ、足に止まっている。痛っ!
黒くて小さな蜂だった。のちに調べるとドロバチのようだ。手を2か所、足1か所刺されていた。水で良く洗ったけれど結構腫れあがった。小さい蜂なのでたいしたことは無いと思い、病院には行かなかった。
ところが、数日たって痛みが和らいだとたん、手全体が猛烈なかゆみ。指が赤黒くなってきたので、やっと病院に行った。治りかけだということで一安心。でも病院はすぐに行った方がいい。

ドロバチは大人しい蜂のようだ。でも、巣に手を突っ込まれたら、そりゃ攻撃してくるよね。

黄色スズメバチなのか?

今日のはもっと大きくて黄色い。スズメバチか、と緊張が走る。蜂駆除のスプレーはもう古いのが少しあるだけ。ご飯を作りながら、どーする、どーすると騒いでいたら、夫が帰宅。そのまま薬屋へ走る。とても高いところに巣があるらしいと告げる。ごめん。私はあの時の恐怖から、見るのも無理。
蜂駆除の「ハチアブマグナムジェット バズーカタイプ」を買ってきた。12メートル届くらしい。夫、噴射してがんばった。
そのまま翌日まで待つ。

今朝ようやく見に行った。えーっ?あんなに高いところ?白い軒下に黒い小さな丸いものがあった。ちょうど真下のベランダには、蜂の成虫2匹と蜂の子が10匹ほど落ちている。動いている様子はない。
巣を叩き落そうとしたが、余りに高い。物干しざおならなんとか届きそう。振り回して叩くと巣が落ちてきた。再び、マグナムジェットを吹きかけて逃げる。バズーカ砲の手ごたえはある。窓を閉めて観察。何も起こらなかった。

 

※注意、この下に蜂の巣の写真を載せています。(見たくない方はここでストップしてくださいね。)

 

叩き落した巣

写真は巣をジップロックに入れたもの。雨が降っていたので少し水滴も入ったが、ライトをあててじっくり観察した。
巣の大きさは直径4センチ。一段だけのハスの形。巣は小さかったが、落ちたのも含めて蜂の子は全部で20ぐらいと卵が見える。
巣が小さいうちで良かった。よく発見した。これからは、時々点検しないといけない。5月に巣を作り始めるらしい。

 

ブログ歴1か月ですけど、ランキングに参加しています。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村