糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

辛くて酸っぱいスープの「On the ごはん トムヤムガイ」をカリフラワーライスでアレンジ ココナッツミルクとレモンが香る

トムヤムクンの鶏肉バージョン、トムヤムガイ。

西友の皆さまのお墨付きの中の、ご飯にかけて食べるレトルト食品だ。

酸っぱくて辛いスープに、糖質オフのカリフラワーライスをあわせてみた。

トムヤムガイ ON THE カリフラワーライスの昼食を撮った写真

トムヤムガイ ON THE カリフラワーライスの昼食

目次

昼食

トムヤムガイ ON THE カリフラワーライス

○カリフラワー・ジャガイモ・トムヤムガイ(西友 皆さまのお墨付き)

 

ジャガイモとカリフラワーを細かく刻む。

フライパンに水少々とジャガイモを入れ、炒め煮にする。煮詰まったら少し水を足す。煮えたらカリフラワーを加えて、さらに炒める。

皿に盛り付けて、カリフラワーライスは完成。

そこに、温めたトムヤムガイをかける。

トムヤムガイ ON THE カリフラワーライスを撮った写真

トムヤムガイ ON THE カリフラワーライス

勢いよくスープが出てしまったが、浅い皿はちょっと気をつけなくては。

ああ、トムヤムスープが酸っぱくて旨い。辛いがココナッツミルクの甘みがいい。カリフラワーライスに、とても合う。絶対また食べたい味。

そのほかのおかずには、ミニつくねバーグと、炒り豆腐、ブランパンのチーズトーストサンド。サラダにはゴマのふりかけ。

糖質オフだが、食べ応えがすごい。

ブランパンのチーズトーストサンドを撮った写真

ブランパンのチーズトーストサンド

夕食

ニンニクバター醤油のマグロステーキ

○メバチマグロ・豆と穀物10種ミックス(キューピー)・パセリ・レモン

○オリーブオイル・醤油・ラカント・ニンニク・バター

 

マグロの柵を切って塩、コショウし、オリーブオイルをひいたフライパンで焼く。

ひっくり返し、すりおろしたニンニク入りの調味料をかけて、さらに焼く。

皿に盛り付たら、輪切りレモンにバターを添える。パセリをかけて。

ニンニクバター醤油のマグロステーキを撮った写真

ニンニクバター醤油のマグロステーキ

ニンニク醤油バターは美味しい。豆にも染みて、マグロステーキに合う。

簡単牛スジ煮込み

○牛スジ(市販のおでん用)・大根・ニンジン・こんにゃく

○出汁の素・醤油・酒

 

いちょう切りの大根、ニンジン、こんにゃくを牛スジと煮込む。味は醤油。

牛スジ煮込みを撮った写真

牛スジ煮込み

牛スジは煮込み済みなので、野菜に火が通れば出来上がり。コクがあって美味しいです。

エビとナスの唐揚げ

○エビ・ナス・塩・片栗粉・サラダ油

 

エビもナスも水分を良くとっておく。

塩と片栗粉を振って、サラダ油で揚げる。最後にもう一度塩を振りかける。

エビとナスの唐揚げを撮った写真

エビとナスの唐揚げ

糖質オフの食事だけど、揚げ物がちょっとあるといいんですよねえ。香ばしくて嬉しい。

水菜とカニカマのみそ汁を添えて。

夕飯の食卓を撮った写真

夕飯の食卓

ひとこと トムヤムクンとトムヤムガイ

世界三大スープのひとつ、タイのトムヤムクン。

三大スープを調べると、フランスのブイヤベース、タイのトムヤムクン、中国のフカヒレスープ、ロシアのボルシチ。三大だけど4つあるとのこと。

さて、トムヤムクンとトムヤムガイの違いは、具材。トムヤムクンのトムは煮る、ヤムは混ぜる、クンはエビ。ガイは鶏肉のことらしい。

レモングラスの酸味が効いて、エビもチキンもそれぞれ美味しいと思った。

この味を初めて知ったのは、日清のカップヌードルのトムヤムクンだった。本日のは西友皆さまのお墨付きの「On the ごはん」という商品。

トムヤムガイは初めて食べた。自分ではなかなか作れないので、レトルト等の商品はありがたい。選ぶのも楽しい。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ